脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:声優 ( 156 ) タグの人気記事

新年声優所感。

といっても平野綾のことだなぁ。好きなのか。いやー。実家でぼんやりと考えたこと以下。

▼平野綾の歌。平野のキャラクターソングがどうにも好きになれないアイアムですが。けれどもキャラソンと思わなければ結構いい歌ぞろいよね。いい歌というか。つまりは。▼実際はそこまでそれほどでもないが平野のキャラソンってどれも一緒に聴こえるってのがあって。吉田真弓とかと比べると劃然たるものですわ。その辺、おいおいぁーゃ、ちったぁ工夫しんさいよと思ってしまうのだが。▼ただ、キャラクターソングでもない、平野綾個人名義の曲でもない、その間のよくわからんが平野綾だけの理屈に基づいた”平野綾が歌うキャラクターソング”というものとしてとらえると、ガラリとその風景が変わって色彩豊かなものとして立ち現れてくる。んじゃないか。▼じゃあその”平野綾が歌うキャラクターソング”というもののどこが魅力的かというと。▼個人名義の平野綾の場合、いや、十二分に歌い方は声優的なのだが、しかしどこか言葉の扱い方が一般的なそれと比べて雑な印象を受ける。で、キャラクターソングの場合はどうかと言えば。おいお前それこないだもソレで歌ったろという話で。▼ただなぁ、『らき☆すた』はちょっと悩むのだが、けどやっぱり、それこなたの出す範囲の声ちやうでしょというのがやっぱりあって。いや歌うときの声がかなり違う人っているよねという解釈をほどこしているのだろうが。▼あー、歌とは離れた話と言うか歌にも言えるという話なのかもしれないが。平野綾に感じるいわゆる”下手さ”というのは畢竟その癖の均質性にあるんじゃないのかなぁと思ったりもするわ。これ結構大事なんじゃないか? そうか?▼つまりは、ある種の声優の、キャラソン/キャラソン間、キャラソン/個人名義間の歌い分けというのは、歌い方の癖を強く出す、あるいは強く消すことによって出されているんじゃないのか?▼で、平野綾の場合は基本部分となる癖はすべて一緒で、彼女が分けているとすればその部分ではなく情感が乗ると思われる部分(いまいちつかめていないが。我がな。)、そこを変化させているから聴こえてくる上においては一緒になってしまうということなんじゃないだろうか。▼で、まあそれは別に”平野綾が歌うキャラクターソング”がすばらしいという説明ではなかったわけだが。▼端的に言ってしまえば平野綾でもない、キャラクターでもない、そういう境界性というものがまとう聖性/性性/あるいは転じて賤性が魅力となっているのだろう。▼ぼんやりとした印象論でしかないわ。▼とまれこうまれ先に述べた基本部分を均質化して、かつそこによく正体のわからない情感なるものを乗せることによって醸し出されている表面的な表れとしての未成熟な喉力が耳に心地よいものとして迫ってくるのではないだろうか。日本語はわかりやすく書こう。▼最終的にはそういう境界的なものが好き過ぎる我の性癖に落ち着くのかもナー。落とすなよ。

なんとなく浮かんだ妄言。
・境界的なものをまとい過ぎていることによって中心的となる逆説を孕んだ声優存在というもの。
今年もよろしくお願いいたします。

そのうち07オブザイヤーか何かしらでも書くかなぁ。今年の抱負と。
[PR]
by lunettes | 2008-01-05 20:52 | 声優
アンロックのときの手の動作がかわいすぎて仕方がないんだぜ。
そして一番かわいいのは千葉紗子やなぁ。あらゆる意味で。

あのいかにも千葉紗子が30代になりましたっていう声の出し方がたまらなくかわいいのです。
あー、高木礼子とはドクロちゃんで共演してるか。みなみけもか。他には何かあったかなぁ。
むしろ伊藤かな恵との関係で考えたほうがいいか。多分二人は大きな流れとしては一緒だが逆向きといえるかな。つまり1本路線があって、その上りと下り? 分からない例えだ。


「00」#9「大国の威信」のロックオンに死ぬなよと言われたときにあやひーが返した”うん”だが。”ん”を流さずに結構残したのは何だかあやひーくさい演技ってここらにあるのかなぁとちょっと思わせた。あやひーは結構一言一言をはっきり言うのよね。やっぱり彼女は子ども向けがあってるんじゃないんだろうか。
で、そのせいかスピードがないよなぁ。だけどあー、今の決めるべきところでは決まるなぁ。一長一短か。


「詩夢ぬの王」#1~9
ようやく消化。思ったより楽しめたわ。
だいぶ昔からいたが、爆丸とガンスリのせいで水野理紗が最近気になるアイアム。
アニメ見てても歩くんが男か女かさっぱりわからなかったのは我の理解力が不足しているのか。いや、まあ先入観ってかなり人の思考を縛るなぁという話か。
なんか川上とも子が喋ると思ってると川澄がしゃべるという不意打ちに毎回あうせいか、この川澄はちょっと面白いんじゃないかと思ってしまう。
郷田ほずみの履歴を見てもよくパターンがわからないなぁ。我が普通に見落としているだけだろうか。あるいはそうなるとPサイドの何かだろうか。でもwikiによると水野理紗は郷田ほずみの秘蔵っ子らしいが。wikiによるとだが。
で、まあペヤがかわいいというのは間違いなく、我の性癖であるところの喋っていないときほど声優性が表れると感じるいうやつのせいなのだが。それに+川上とも子錯誤やなぁ。どっちも思い込み由来か。
結局ためにためたその瞬間、無音の状態で僕らに迫る声優性、まさに音がない状態だからこそひしひしと伝わってくるもの、それがあふれ出すわけだが、迫ってくるものが別の声優だと勘違いしているから僕の感覚としてはズレて伝わっていて、音が伝わってきた2歩先で氷解する疑問+本来の川澄綾子性で、まあ言ってみれば二重の極みなわけで。なんだそれ。これはボクにとってのいい川澄アニメであることだ。個人的な話だわ。いや、まあ川上とも子でなくとも、その川澄の最近の獲得した(最近か?)30代であるからこそのメロウな、かつ行き過ぎた青臭さが僕らに超俗的/通俗的な少女性を与えてくれるってことかなぁ。適当なこと言ってるなぁ。


マジレス
ボクは実際には顔が最終的に好き嫌いを決めるとは思っていなくて、じゃあ顔が何を決めるのかあるいは決めないかということだよなぁ。
うーん、、好きになっていいか嫌いになっていいかという部分かなぁ。うーん。
でもただそれは入り口がアニメ(orラジオ、ゲーム)かグラビアかってところの差なのかもしれないなぁ。いや?
いや、そんなことじゃないよ。多分。
鑑賞と愛玩のはなしは分かるんだが。いやでもなぁ。ボクは声優にそんなものを求めたくないという思いがあるのか?干渉と哀願ってことよね。いや?

やっぱりアイアムよくわからない声優存在とか声優性というものに必要以上にスピリチュアルな何かを感じるキモイ我ってことか。

とりあえず持ち越し。来年に。え?


そして今回のエントリの目的である買物メモがようやく出来る。長かった。
しかしなんでよりによって我が買ってるシリーズが同時にたくさんでるかなぁ。
年末年始に消化するか。持ってかえるのめんどいからそれまでにかな。

電撃ばっか。
[PR]
by lunettes | 2007-12-09 23:55 | 声優
『ドラゴノーツ』#7水着回。そして水樹回。
ジークリンデはちんちくりんなのかと思ってたらめちゃめちゃふくよかなのね。ショック。そしてそれでも水樹声。うーん、二律背反。しかし今の水樹ならきっとそれを止揚させる力を持っているよというただの水樹厨みたいな発言。というよりあくまで負の比較の問題でしかないのだ。何と比較するかというと言うまでもなくマクレーン演じる平野綾なのだが。やっぱりあの人大人の女性は無理だよ。結局無理してだしたときにそれが不自然になるってのはやっぱりただの無理でしかないし、あーやの力不足でしかない。それに比して、無理に出してない部分がちょろっとだけ無理しているように聴こえて、それが翻ってかわいさとなっている水樹の結局それって言うのが、巨乳すらも、あるいはナバすらも包み込むやさしさ、あるいは冷たさなのかもしれない。何言ってるんだ。

『メイプルストーリー』
遠藤綾かわいすぎるぞ。そしてときどき脚本が不自由な回があるなぁ。むずがゆい。

『みなみけ』
なんだかんだ言ってみのりんが一番テクニカルでかわいいなぁ。

『スケッチブック』
もう9点あげていいよ。空かわいすぎるわ。そして桃ちゃんの功罪というべきかちょっとビッチすぎね? いや空閑先輩ってあんなもんだったかな?

あー、さっき書き忘れた。そしてそれをおそらく演じられないというのは戸松遥であって、そこがキャリアの差なのではないだろうか。キャリアの差で埋められるように戸松Yo!には頑張ってもらいたい。戸松が演じると仮定してみるよ。そうねぇ、結局まだ表面をなぞる演技しか出来てないなぁ。お前は何様だ。ちょっと余裕がなくなりすぎる。そうすると余裕のない演技をしている小野大輔が余裕のある演技をせざるを得なくなって作品バランスが崩れるよ。そういうことにしようよ。
なんとなく奈々ちゃんはゲーム原作のアニメが合う気がした。なんとなく。でも結構外れてなくなくない?


最近の買物@アニメイト渋谷、大盛堂書店、TSUTAYA、書籍部とか
Rain Of Love
福井裕佳梨 / / コナミデジタルエンタテインメント
表1がふかりんなのに、表4がみのりんってのは違和感。
スイッチガール!! 2 (2) (マーガレットコミックス)
あいだ 夏波 / / 集英社
1巻が売ってなかった。
青空ポップ 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)
小桜池 なつみ / / 集英社
青空ポップ 2 (2) (りぼんマスコットコミックス)
小桜池 なつみ / / 集英社
『悩殺ジャンキー』みたいな話だと思えばいいのかな。
イタズラなKiss(3)
多田 かおる / / 集英社
1,2巻がなかった。これ普通に入江くん好きだろ。
平凡ポンチ 1 (1) (IKKI COMICS)
ジョージ朝倉 / / 小学館
時砂の王 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-7)
小川 一水 / / 早川書房
小川一水に時間モノやられてもなぁ。いや。
幻詩狩り (創元SF文庫 か 1-1)
川又 千秋 / / 東京創元社
微生物の狩人 上 (1) (岩波文庫 青 928-1)
ポール・ド・クライフ / / 岩波書店
第1章のレーウェンフックだけ読んだ。そういえば我小学校の頃は普通にファーブル昆虫記とか好きな子だったなぁ。なんで文系になったんだろう。
微生物の狩人 下  岩波文庫 青 928-2
ポール・ド・クライフ / / 岩波書店
異人その他―他十二篇 (岩波文庫)
大林 太良 / / 岩波書店
秘密の動物誌 (ちくま学芸文庫 フ 28-1)
ジョアン・フォンクベルタ / / 筑摩書房
やっぱり値段も見ずにちくま文庫買うのは危険だなぁ。別に良いけど。
レベリオン 炎を背負う少年たち (電撃文庫)
三雲 岳斗 / / メディアワークス
レベリオン―放課後の殺戮者 (電撃文庫)
三雲 岳斗 / / メディアワークス
これでばらばらに買っていたレベリオンが揃ったはずだ。
○本の住人 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)
kashmir / / 芳文社
GUNSLINGER GIRL 9 (9) (電撃コミックス)
相田 裕 / / メディアワークス
アンジェリカのところで涙するわかりやすくきもい我なんだぜ。あー、担当官も声優代わるんだ。ジョゼさんジョゼさぁん。あの頃の小清水亜美というのは二度と帰ってこないんだぜ。
友嬢サバイバル! 1 (1) (花とゆめCOMICS)
中村 世子 / / 白泉社
なんとなくジャケ買い。ホモもヘテロカップルも百合もないただの女の子同士の友情ものってのは和むなぁ。
S・A 11 (11) (花とゆめCOMICS)
南 マキ / / 白泉社
アニメ化が楽しみすぎる我なんだぜ。そしてキャラの顔違いすぎるだろ。仕方ないとは言え。特に光。あー、原作厨みたいなこと言った。そして後藤邑子かぁ。いや、浅野真澄のほうが。いや、邑子でもまあ。そして芽は喋るのか?
そして『悩殺ジャンキー』11巻も買ったのだが、どうやら既に買ってるらしい。『悩殺ジャンキー』と『S・A』は適当に見ているせいでダブって買う率が高い。困るわ。



中古で買った。
『シスタープリンセス』DVD1~9巻。1巻300円、合計2,700円。これはいい買物をした。いや、家の空きスペースがなくなった。
[PR]
by lunettes | 2007-12-05 02:06
平野綾がここ最近とみにかわいいなぁ。だいたい一昨日くらいから。それよりまえは不快感しかなかったのだが。
まあ「LOVE★GUN」聴いてるからなんだが。
何だかありとあらゆるものに反発し続ける彼女ってのがいとおしくて仕方が無い。20の身空で何に反発しているのか。休んでも良いじゃないか。そしてこんな意見にもただただ反発する。ああ可愛い。今ならきーやんの子どもを孕もうが、中絶しようが、分かれようが、ただただ可愛いと言える。
といいつつ甘っちょろくて前向きな歌詞なのよねぇ。まあ思い込ませる才能だよ。そういうことにしておこうよ。作詞本人なのね。

最近の買物。
もう覚えてないわ。ここ2週間くらい? 覚えてるのだけメモろう。とりあえず今日買ったものから。
国語審議会─迷走の60年 (講談社現代新書)
安田 敏朗 / / 講談社
日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書)
内山 節 / / 講談社
ヴィクトリア女王―大英帝国の“戦う女王” (中公新書 1916)
君塚 直隆 / / 中央公論新社
〈はかる〉科学―計・測・量・謀…はかるをめぐる12話 (中公新書 1918)
/ 中央公論新社
ネギま!?neo 3 限定版 (3) (プレミアムKC)
赤松 健 / / 講談社
アニメイトにはなかったが生協にはあった。優秀。まあ開けないが。
ネギま!?neo 3 (3) (講談社コミックスボンボン)
赤松 健 / / 講談社
あおいちゃんとヤマトくん 4 (4) (まんがタイムコミックス)
師走 冬子 / / 芳文社
あおいちゃん、頭身低くなってない? かわいい。
あいたま 2 (2) (アクションコミックス)
師走 冬子 / / 双葉社
あいちゃんは樹里ちゃんに愛されているなぁ。かわいい。


前回間違えて『げんしけん』と書いてしまったなぁ、『もやしもん』。コミックスを買わない賢なる自分。おお振りも結局買って無いしな。ロサ、もやしもん買ってください。

今見たいのはまさに花澤香菜ちゃんのえっちぃ演技。大沢はその辺ユルいので案外場合によっては実現しうると思うのだが。香菜ちゃんすっごく青い演技して、それが逆にサキュバスって感じがしそうって思ってるだけなのだが。際限なさそうよね。何がだ。まほ。

『美容少年セレブリティ』の#6が良い話だった気がすると公式見てみたらストーリー詳しすぎね? 見なくて良いじゃん。あ、毎回そういえば思うが、小木茂光って福井出身なんだ。へー。

『デルトラ』のアニメが延長決定って、本スレに。やったー。楽しみだが不安なんだぜ。
[PR]
by lunettes | 2007-11-20 02:28 | 声優
『もやしもん』#6
あー、ひさしぶりに素直にかわいいといえる能登に会えたなぁ。素の面に近いというかそういう面もあるというわけだがというわけだが。
その前にかわいかった能登は何だろう。wiki見てこよう。役なんて覚えてないファンだぜ。よみがえる空かなぁ。いやペネロペだ。むしろそれ以上にCMナレーションが好きなんだよ!
もうちょっと書きたいが、風邪だし、もっかい聴きなおすのも手間なのでそのうち。


いつの間にか出来てたミュージックレインの公式サイト。
http://www.musicrayn.com/
昨日か。
おい少しは会社の情報も上げてくれ。
我らが求めてるのは声優の情報じゃない。声優の周りの情報だけだ。
オシャレサイトだなぁ。
http://www.musicrayn.com/kotobuki/kotobuki-profile.html
これ。伊藤静は凸とそのちょっと下。ほっちゃんぽいと思ったのは、おさげのせいかな。じゃあもう一人は誰だ? もう一人?
声優顔で感動した。やはり成長すると声優顔も進化するのだなぁ。仙台エリだと思っていたのにいつの間にか賢プロとアーツのハイブリッドになっていた。
[PR]
by lunettes | 2007-11-17 01:28 | 声優
信心して可能性、なりたい自分。

明坂聡美がいるから見てるが。え? あむちゃん役の伊藤かな恵って青二だったのか。へー。あむちゃんのしゅごキャラの非日俳連くささから勝手に主役もそうだと思ってしまってたわ。
最近の我の中の高木礼子の検索の引っかからなさはなんなんだ。スゥの歌でも聞けってことか。にしてもサラのキャラソンは歌詞が本当にうんこと思ってるアイアムです。女性差別的な意味で。そうだったかな?
最近がしがし色んな豊崎愛生のパターンを吸収できている気がする。いいことだろうか。まあそうだろうよ。

『スケッチブック』と『みなみけ』の原作を買ったのだが。
『スケッチブック』は正直驚いたわ。まず4コマなことに。そして確かにこのアニメは麿里たんすごすぎるわ。原作の空とかときどきすごく三丁目の夕日的な顔とか表情をする。なんだこれ。そして思った以上にというかほぼ空声出して喋ってない。確かに青は姉ちゃんのことわかりすぎだ。かわいい。これは原作含めて加点していいなぁ。今なら。いや、新番レビューの話。
だが、やはり原作でも猫の話はうんこやなぁ。人間は勝手に猫に台詞をあてるって文句言ってるのはメタ的な言及か。密リターンズ最終巻の猫の話も苦手だったわ、そういえば。あー、栗原先輩と今こそ信心したい。むしろ田村ゆかりと。
『みなみけ』は正直あまりに原作どおりで、アニメのほうが面白いんじゃないか、アニメ化された部分。というかおかわりってどんな話するんだろう。ただ、アニメ化されていないところは普通に楽しめたなぁ。3巻あたり、水樹の奈々ちゃんが入ったあたりからどんどん面白くなった気はした。
『みなみけ』#5 海に行こうよ
あれれ? みのりんの声変わってなかった? というか荒れてなかった? 1話を見直すと確かに違う気がする。それともただ演技が徐々に変わってきてるだけかなぁ? そうは聞こえなかったが。
『スケッチブック』#6 夏の想ひ出
栗原先輩も食器を齧る黒いあんちくしょうのことは苦手なのか?
確かになぁ、空閑先輩と根岸くんは接点多い気がした、原作読み返して。
あーかわいい、花澤香菜ちゃんを中世にいじめさせる牧野由依と結婚したい、わけではない。ただ、香菜ちゃんの声を浴びるように聴きたい。どうでもいいわ。

先週と週末の買物@渋谷、池袋メイト、書籍部。
理由あって冬に出る (創元推理文庫 M に 1-1)
似鳥 鶏 / / 東京創元社
基本ミステリなんぞ買わないアイアムだが、ジャケ買い。眼鏡っ娘だから! まだ途中までしか読んでないが、柳瀬先輩がこの子だといいなぁ。
魔女ルミカの赤い糸 (MF文庫J (た-05-01))
田口 一 / / メディアファクトリー
何となく。
おみたま通販便(2) 特装版 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
南 央美/ももせ たまみ / / 竹書房
おみたま通販便 2 (2) (バンブー・コミックス)
南 央美 / / 竹書房
さすがにMOMO今号のとりかえっこ四コマは山東ユカのちょっと無理なかったか。
乃木坂春香の秘密 1 (1) (電撃コミックス)
五十嵐 雄策 / / メディアワークス
原作はここ2巻ほど読んでないが。うーん、やっぱりいまどきオタクってだけでいじめられるのはあれじゃないか。しかも美少女が。そしてやっぱりアキバがでてくる作品は好きではないなぁ。だって我ら渋谷の領域じゃない?
空想科学X Lesson1 (1) (電撃コミックス EX 108-1 THE NONSENSE OF WO)
saxyun / / メディアワークス
ブルーバックス。いえ、嘘ディス。saxyunは他にも仕事してたんだなぁ。てっきりゆるめいつみたいな暮らしをしているものだと。いえ。
Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2007年 12月号 [雑誌]
/ 音楽専科社
WORKING!! 4 (4) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ / / スクウェア・エニックス
あー、もう伊波ちゃんかわいい。くっつけばいいのに!
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
桜場 コハル / / 講談社
みなみけ 2 (2)
桜場 コハル / / 講談社
みなみけ 3 (3)
桜場 コハル / / 講談社
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)
桜場 コハル / / 講談社

[PR]
by lunettes | 2007-11-07 01:28 | アニメ
先週の買物の話。
監視社会万歳の糞みたいな街・池袋に行ってきた。目的はアニメイトとジュンク堂。何故か定期圏内なんだぜ。
池袋のジュンク堂に初めて入った。いや、都内最大級なのは認めるが、面陳を減らしてその分点数を増やしているらしいが。いや、あんまり面白い本屋ではないよ。やはりブックファースト渋谷の方が店員さんオススメのポップとかがあって楽しいよ。あと照明が暗い。ついでに言うと本の上に誇りが積もってるってのはどういう了見だ。まあ渋谷のブックファースト無き今お世話になることになるんだろうが。コミックスコーナーもごみごみしていたなぁ。ああ、我らのブックファーストであったことよ。

みなみけの話。
#3
”好きなんじゃねーのぉ?”ってのが引っかかって仕方がない私です。
千秋から出てくるべき声かと言われれば、最終的には出てくるべき声だと言うべきなのだが、しかしやはり感情が追いついてくれない。ボクはもうちょっと千秋を案外小学生くさい娘として捉えたいのですよ。しかしてあの演技を許すとなると小学生の枠を軽々と飛び越えてしまう。その巨乳性も少女性の逆説的な表現であったことを考えるにつけ、そのビッチさというのが耳につく。
ある種サトリナのブレなさって、それ29歳主婦のブレなさよね。その安定感。あー結婚したい。マリーナと。え?

以下買物。隠すよ。

買物いっぱい。
[PR]
by lunettes | 2007-10-31 02:17 | 買物

ボクが愛した藤田咲。

万人(語弊あり)の愛すべきドールとなってしまったら、まあ我が愛する理由も必然もなくなったよなぁという当たり前の話。
しかしここまでに象徴的だとちょっとおもしろいよね。まあいいや。

ツタヤで中古ビデオ・DVD購入。
トップをねらえ!Gun Buster VOL.1~3
/ ビクターエンタテインメント
別に好きではないが安かったので。
スターシップオペレーターズ 1
/ ジェネオン エンタテインメント
早くボックスでないかなぁ。むしろキャラソ早くカラオケに入らないかなぁ。
学園戦記ムリョウ 二 〈初回限定ムリョウオリジナルBOX仕様〉
/ キング
こっちもはやくBOXでないかしら。
HAND MAID メイ memory:2/5
/ パイオニアLDC
ようやく釘宮のベスト演技が入っている2巻を回収。聴いてみるとやはり脳内よりも間延びしていない。だが、そこに彼女の媚と反骨がつまっていて聴いていて心地よい。夢の声優であったことよ。


みなみケ。ケは毛でも怪でもアトモスフィアでも何でもよかろ。
20回近く聞いているがたいしたことは思いつかんが、適当に。
三姉妹ってのは次女が原点であるべきというパターン的な思考があるわけですが。
井上麻里奈を原点としましょう。
さて、単純な高さ(chinkoのことではない)で言うとサトリナ>マリーナ>みのりんかと思ったのですが、しかしまあおそらくそれ勘違いで。むしろ軽重であったのかなと。みのりんのその鈍重さは巨乳とも表しうるでしょう。
で、その巨乳声というものを考えるに、逆説的に低bitch声であると。bitch声な声優ほど乳がたりない、というより、その非巨乳声により高bitchであらざるを得ない悲哀というやつだ。まあ巨乳声にはbitch/非bitchの両義性もあろうて。
まあどちらにせよここのみのりんはキャリアを重ねることにより媚びも重ねてきたマリーナの前にはそれなりにかすむわけです。
そして硬直した思考により、原点次女、低bitch三女と来たら対称の位置に長女がいるべきであると。そうなるとサトリナが高bitchになる。bitchというか三姉妹で普通に性的な存在よね。彼女。あるいは二律背反的な現象としての処女かつ非処女である佐藤利奈。それは眼鏡属性というものにつながる通路でもあるだろう。あるいは逆なのかもしれない。ちょっとそこら辺は感覚だし今説明できないや。わからん。
ここまで来て驚くことといえばこの三姉妹のchinkoの平坦さというべきであろう。実にフラット。これはもう地平線を思わずにはいられないというくらいに。もしかしたらこのフラットさは『みなみけ~おかわり~』に向けた伏線なのかもしれないなぁ。細田直人の魅せるモノあるいはものへの。まあ音監は一緒だが。

音響監督・蛯名恭範とみのりんってらぶドルぐらいかなぁ。一緒に仕事してるのって。ああ、向こうでも彼女は妹であったか。姉二人の。以前どこかで、というか五月祭みのりんパンフで肉親への想いを演技に乗せる最近のみのりん的なことを書いたが。そこの基本ラインは演技として変えてはいないが、差異があるとすれば、案外演技の質感は一緒なのだが、まあそのグラビティなんだろうなぁ。何だそれは。

茅原実里の隣にいる井上麻里奈と森永理科という話である。
その鈍重さというのはあるいは茅原実里の重力というものの謂いであるのかもしれない。
この重力渦の周囲でくるくると回るフライ的なものとしての軽さの彼女たちということなのかもしれない。あれ?なんか何も説明していないわ。
ところでグラビティとしてのみのりんというのは5次元宇宙からのみのりんということかもしれない。いや、リサ・ランドールとか基本知らないが。何かの書評を読んだ程度だ。まあそこで異世界より来たりしみのりんという神のあるいは天からの恩寵としての声優という実に魅力的なみのりんというものを説明する原理足りえるのかもしれない。
あれー何か今期どっかで恩寵である声優を聴いた気がするなぁ。何だっけか。ああ『ドラゴノーツ』のみのりんか。これもみのりんかぁ。これはまた項を改めて書くかもしれないわ。あるいは声グラで。

ハイ、妄言終了。

パック酒を飲んでいたらケムさんやよしこに驚かれた。何と言うか吾妻ひでおリスペクトです。うんこやなぁ。おっさんかよ。いえ、ホームレスです。
[PR]
by lunettes | 2007-10-24 01:06 | 声優

混汁の怨と負ふ。

考えてみるとあの頃のNRNRさんと年齢的には一緒なんじゃないだろうか。思えば遠くへ来てしまったわ。
そら、後輩の名前も覚えられないわ。
何だか深い衝撃を受けた。泣ける。


今読んでる『象徴天皇という物語』が大変面白い。というのはすなわち『アイドルにっぽん』的な意味においてだ。って中森明夫のそれもアオリくらいしか見たことないが。何か読売に書評があった。
だって津田左右吉とか”われらの天皇”とか言ってるんだもの。そりゃ何か言いたくなるわ。だが、危険なのでここでは書かない。『声グラ』で何か書くかな。


買物メモ
S線上のテナ 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
岬下部 せすな / / 芳文社
たまたま以前買った『まんがタイムきららフォワード』読んで面白かったからなんだが。コミックス読んでてわかったが、これ我の好きなラノベのパターンよねきっと。万象の譜面を見るという特殊能力があって、散らばった悪性の音符を探す美少女たちがいて、事故で悪性の音符と融合しちゃった主人公がいて。まあ別に漫画でも他のオハナシいいけど。岬下部せすなはしかし四コマ書いてるよりストーリーマンガ書いてた方がいいんじゃないか? 『えすぴー都見参!』もまあ面白いっちゃあだが。少なくともMOMOに載ってたとしてもまあ見れる。いや、決定的に芳文社的な設定だが。マンガチックな職業の人(ここではSP)がどったりばったりするってのは。竹書房、というかMOMOだと、もっと日常に即した職業になるはずだ。喫茶店だの何だのに。



まあ帝都大学東京の学生でありますし、告知でもしとくかと。しらじらしく。
http://ssa.sakura.ne.jp/komaba07.html
ゲスト:ことぶきみなこ、とまつYo!野中、たかがきあやひ、とよさきあき。
音雨のOnとOffです。いえ、嘘ディス。


『スケッチブック』の1,2話を既に10回は聴き返しているアイアムです。ってまだ他の新番水曜までしか消化してないわ。我、曜日ごとにフォルダ分けしているアイアムです。二重だ。一人称が。
ええ加減、どのキャラがどの声優の声で喋るのかは理解してきた。
花澤香菜ちゃんは実に地に足の着いた声でいいねというか今回結構みんな天使性は低くないか? あるいはこういう作品の場合高くなっちゃうとつるつるすべるのかもしれない。
で何回も見てるにもかかわらず、一度として通して画面を見ていない。我にとってはランドスケイプ以上にサウンドスケイプということか。
ま、というかそのせいか、下野紘が逆説的に去勢されていないというのは案外彼の本質なのかもなぁ。なんだか、強烈な個性の影にいたが、しかしこういう音の風景にはいると逆に風景にとりこまれず、ささやかな天使性を発揮するというのは。
そういえば、この広橋涼はあまりに青二って感じがするなぁ。我はこれを知るためだけに今まで青二ファンではなかったのかなというくらいには。
ただ、面白い話ってわけではないよね。まあそれは言わずも。

『みなみけ』1話を既に10回は見ているアイアムだが。そのあとやってるやつはまだ消化してないわ。まあ2話も既に5,6回聴いてるが。大原桃子が外見-みため-を裏切り実にかたい、外さない演技をしている。驚くばかりだ。V&Hの他の声優、井上麻里奈、阿澄佳奈と方向性が違うってのはまあ事務所としてあたりまえか。
2話ともなるとさすがにマリーナに慣れるわと思ったら、それって多分、前回ほど喋ってないからよね。
みのりんの隣ににぎやかしとしてマリーナとフィクションジャンクション理科がいるのは、多分、象徴的だ。
これでも絶対意味のあるキャスティングだよなぁ。センスとしては。喉元まで言葉が出てきてるのだがなぁ。あとで覚えてたらまた考えよう。

にしてもなんでみのりんの頭の上にたまねぎ乗ってるんだろ。

小学生で男女が普通にあれだけ仲いいのってファンタジーよね。別にあんなもんだったかなぁ。あんなもんだった気がせんでもないが、あそこまでではなかったわ。やっぱり。


さーて重役出勤するかな。
[PR]
by lunettes | 2007-10-15 12:18 | イベント

御統GT。

『LOVE★GUN』。CMで聴いてるだけだが、聴きなれるうちにロックな部分をするするっと抜けてこれまでの平野ソングがなんだか聞こえて来た気がした。まあ妄想ですが。

とりあえず買物メモっとく@書籍部、ブックファースト、ゲマ通販。
はにーすぃーとティータイム 珈流編 1 (1) (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
山野 りんりん / / 竹書房
カギっこ 1 (1) (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
山口 舞子 / / 竹書房
もしかして「もう少しがんばりましょう」の4巻ってもうでてるのか。あへ。
マリア様がみてる 薔薇の花かんむり (コバルト文庫 こ 7-55)
今野 緒雪 / / 集英社
まだ読んでないが、いいかげんスールになったのだろうか。
クリスタルサイレンス〈上〉 (下)(ハヤカワ文庫JA)
藤崎 慎吾 / / 早川書房
「レフト・アローン」がまあ面白かったので。
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 1 (1) (ガンガンファンタジーコミックス)
氷川 へきる / / スクウェア・エニックス
これは氷川へきるのなかでも最高傑作と言っていいんじゃないだろうか。過言? まあ何となく表現・演出が映画的な気がしたからなんだけど。
GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)
桜庭 一樹 / / 富士見書房
なんとなく。
よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ / / メディアワークス
しまうーかわいい。結婚して。なんか、しまうーバチコっぽいところあるよね? っていうと怒られるんでしょうか。顔が。
そしてやっぱり5巻がうちにないなぁ。あるはずなんだが。引越しのときに見つかるというレベルで。また買おうかなぁ。悩む。
GENTE 1 (Fx COMICS)
オノ・ナツメ / / 太田出版
また買う恥ずかしい我だ。
福音の少年虹のウロボロス―Good News Boy (徳間デュアル文庫 か 7-3)
加地 尚武 / / 徳間書店
まだ中巻読んでないわ。
有頂天家族
森見 登美彦 / / 幻冬舎
今回は人じゃないの?
ブックストアーイケメン (B’s LOG Comics)
吉祥 りら / / エンターブレイン
『Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版』
エロゲはライフログで載せられないことを知った。さておきエロゲを初めて買ってみた。しばらく日記も書かずにフルコンプしてたわけだが。
ミャンマーかわいいわぁ。まあ眼鏡で幼馴染だからだがな!
[PR]
by lunettes | 2007-10-07 03:55