脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:アニメ ( 71 ) タグの人気記事

最近の買物@古本屋、ブックファースト、書籍部。
あー、臨時収入があったのに消えていく。この金銭感覚の無さは病気かも試練ね。無駄金を使った分だけ無駄を手にいいれられたと信じよう。無駄しかないじゃないの。
低俗霊DAYDREAM (3)~(9)
奥瀬 サキ / / 角川書店
単発の話のほうが面白いというのはまあそうよね。もっと説得力と論理のある文章を書けるようになりたい。川澄、浅野真澄が通ってった道を今、誰に歩かせるのが適当だろうかと思案。結論としては私がまったくもって最近の新人声優に疎くなったことに気付いただけだ。U局が映らないことによる弊害か。やはりある程度声優に関して言えば量が必要になるなぁ。

少女には向かない職業
桜庭 一樹 / / 東京創元社
そういえば、ボクが読んだことのある桜庭一樹(『ブルースカイ』、『赤朽葉家の伝説』、そしてコレ)って全部舞台が地方都市であるなあ。他の作品とかはどうなのかしら。やっぱり地方都市の粘着質にまとわりつく呪術的な引力ってあるじゃないですかじゃないですかそうか?、それが本当にえぐくて気持ち悪いのだが、それと女性、少女ってのがさらに絡まるともう気の弱い男の子であるアイアム脳どころか尿を漏らしてしまいますよ。

ワセダ三畳青春記
高野 秀行 / / 集英社
森見登美彦みたいなのかと思って買ってみた。そしたら一応フィクションという形をとった自伝的な青春モノだったわ。こういうのを読むと今のモラトリアム生活に対する理論武装が出来る感覚に陥るのと同時にさて、自分は何をやっているんだろうという焦燥感にやられる。あー、半ニートの大学生なんて死んでしまえばいいのになぁ。

割引の日ということで歌広に行くに07に着いて行く。最初はただよし子とマズを食って、よし子ん家で昔の映画版『地球へ』を見るだけの予定だったのだが。いらん情報を仕入れてきやがって!
映画版『地球へ』をよし子の解説付(コレが杉田智和でコレがコバサナといった類)で見たおかげでテレビ版も何となく理解できた。しかしやはり映画なので展開が早い。ボクがTV版をちゃんと見だしたのがシロエのお話からだったのでてっきりシロエは大事なキャラだと思っていたのだが、いや実際それなりに重要キャラだと思うが、映画だとあっさりとしたもので、とても子安×シロエなんて妄想している暇がなかった。そして今のキャスティングのほうが関係性を妄想できるいいキャスティングだと思った。昔と比べて声優の質が下がったと言う人がいるのかいないのかどの程度なのかさっぱりわからんが、少なくとも僕みたいなアニメ世界内での位置、関係性なんかを至上のものとしてありがたがるような見方をしないでもない人にとってみれば今のほうが幸せなのだろう。
で、歌広にいったんですが。07が6人それ以上が結果的に6人。たかとう先生にロサ、蟹さん、よし子、幻界、そして我。07はタミフル近辺の人とかナ変クンとかちゅるやさんとか。
まあ徹カラ自体は07ッぽい曲と、上が入れた空気を読んでるんだか読んでないんだがわからない曲。まあそんなことは別にいいんです。明けてからどこにも行かず帰ったロサと蟹さんは賢なる者だとそのときも気付いていたが、その後にも改めて気付かされるわけなのですが。小さき匙は残念ながら入れず、結局朝マックとしゃれ込んだわけだが。3階で我らが待っていてもなかなか人が来ないなぁと思ったわけです。でようやくよし子と限界が来て、07は2階にいると。きっとスモーカーがいるに違いないとか3階に気付いてないに違いないとかなんとか色々と解釈することで乗り切ろうとしたが、結果的に新入生との間の溝に気付かされるというオチにしかたどりつけませんでした。深く傷着いた。これからも空気を読まず07徹カラに顔を出そう。そして無駄に9時過ぎまでマックに居座る。結論としてカタギの仕事には就き難いという何とも生き辛い結論だった。
というか歌広じゃ満足できない。パセラ生きたいデスパセラ。


漫然と文を垂れ流してとても気分がいいなぁ。まじめに勉強しよう。
[PR]
by lunettes | 2007-06-16 06:35 | 買物
木金をそれぞれ1.5~2か月分くらい消化した。疲れた。
ぺや
ミサトン
森永
奈々ちゃん
水沢さん。
それぞれなんかかわいいなぁと思った人だったりなかったり。
にしてもDTBの奈々ちゃんかわいすぎるわ。あと最近ミサトンがかわいいわ。かわいい。豚。かわいい。

『のだめ』
ぺやに比べて関智がいまいちに聞こえる耳なのですが。もう少し低い声と思っているからかなぁ。その違和感かしら。

『怪物王女』
さすがに森永だとわかっていればふがだけでも十二分にわかるなぁ。フガの2文字のどこに宿るのだろう。今まで色んな人に言って誰も理解してくれないのだが、声の中心があってその周縁でふるふる震えている部分があるじゃないですか、いや少なくともボクの頭の中ではイメージ浮かぶんですが、その部分が声優ごとに違うと思っているのですが。

『DTB』
1、2話を見ていないせいかさっぱりどことどこが協力していて、対抗しているのかさっぱりわからん。
あー、そうか上に書いた周縁のところがより際立ってるほうが、我、声優だと思っているのかなぁ。奈々ちゃんも。
そう、不思議なことに、中心は変わるが周縁は共通している気がする声優の何か。

『ロミジュリ』
ハッピーエンドにならないかなぁ。




そうなんだよなぁ、今回の騒動で感じる不快感って、結局声優ファンというのが底の浅い人たちだと露見してしまったことに対する失望感なのかしら。悲しいわ。


眠いから本当に適当なことしか書かない。
[PR]
by lunettes | 2007-06-11 05:22 | アニメ

スコアラ。

そうか、福圓、ナレーションか。そうね、マネージャーというかスコアラーが、ってのがすごい声優だと思ったんだ。なんだ、ミサトン、声優か!

ただミサトンにムッターを感じることは基本的にないからなぁ。あー、これまでもこれからもミサトンは楽しみな声優さんであることです。


そうなんだよなぁ、別にアイアム男性声優たいして興味ないのよ、残念ながら。いや、おお振りはちゃんと聴こうとは思っていますってば。
あー、ほんとうにホモが嫌いな男の子なんていないなぁ。
[PR]
by lunettes | 2007-06-07 07:20 | 声優

リーフとバルダ。

#22 魔女テーガンの復活
こいつらかわいすぎるわ。あー、もうでれでれするリーフかわいいなぁ。そして下屋の声が未だに検索できない。
ジャスミンもかわいいというか、あやひーおばさんくさくなった? デルトラ終わってもあやひーにお仕事がありますように!
そうか、あやひーに仕事がなくならないようにリーフとバルダがいらんことをして話を延ばしているのか。いい話だなぁ。

『ハヤテのごとく!』#9 エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?、#10世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ
伊藤静は大概かわいいけどなんか違う演技をしてくるよなぁ。何でだろう。
はいはいみくるんみくるん。この時間帯にこんなおっぱいはありなのか? グレンラガンとかあるしいいのか。
あと結構な人が”すべからく”の使い方間違ってるよね。我含め。いつも辞書を見てしまうわ。


『エンド・クレジットに最適な夏』福田栄一
ミステリ・フロンティア何ぞ買って読む。別にミステリではなかった(と思う)。正直イイコちゃんに育ってきたアイアムには主人公がちょっと荒れた中学出身ってだけでしんどいわ。そのせいで都合よく色んなコト知りすぎだと思った。あと普通にエンドが苦いなぁ。バイオレンス度が高い青春小説はしんどいということがわかりました。森見登美彦でも読んでなさいってこった>自分。
あ、そうか葵はCV福圓でいいかもしれないな。躁考えるとミサ豚はいい声優だなぁ。


最近、毒にもクスリにもならない(アニメ、声優、etc)という評価で何かを馬鹿にしようと思ったのだがなんだったか思い出せない。
[PR]
by lunettes | 2007-06-05 02:20 | アニメ

湯屋敦子

何も文脈がないところで書かないと特定の何かに対する何かになったら嫌なので今書くが、アイアムアニメファン(含声ヲタ)の中で原作厨が一番うんこな生き物だと思っております。ただそう思っただけなのでそう記すだけです。

五月病の国 for me。劇場版ですが。川澄が病院に来た男の子の演技するじゃない。そこで川澄が普通に演技してしまい、思いっきり川澄が出てきて一気にひくじゃないですか。じゃないですかって言われても。

常日頃五月的なヤマイの症状を呈しているとちゃんと5月になったとき、ようやく世間並みになったと思い安心する病気 for you。

他にも色々声優について思うことがあったが思ったソバからするりと抜けていくわ。もはや20歳過ぎるとダメなのかしら。影の大王のせいにしよう。あ、高垣彩陽のデルトラでの演技が時折たかはし智秋と同じ抑揚になるわ。しかしこいつら3人どっかしら抜けててかわいすぎるわ。これがオーストラリア力か。

今(というか今週のデルトラで石碑を前にしたときな)、すごい高垣彩陽がMOTHERじみた演技をした。なんだこの女、声優か。

とりとめもなく了。

ジェシカ。
[PR]
by lunettes | 2007-05-12 12:12 | 声優

生天目仁美。

03卒業旅行に行ってきた。
おおよそのことは喰逃くんが書いているのでそこで。
とりあえず強羅に行けただけでも23歳エヴァ厨は十二分に満足です。本当は芦ノ湖とか行きたかったが遠いらしいので断念。彫刻の森とかも行きたかったけど雨なので断念。そんな旅。登山鉄道のスイッチバックはちょっと興奮したが登りで3回もやったら満足だわ。そりゃ下り寝るよ。

で、面白かったのは女将だ。
記憶が確かなうちにメモっとかなきゃ温泉も料理も普通だったこの旅館の最大の見所を忘れてしまう。いや、着いた時点でずいぶんと馴れ馴れしいとは思ってたんです。
夕食は普通に旅館並の量が出てきたわけです。6時半に食べ初めて。そりゃまあ普通に食ったら2時間くらいはかかるわけですよ。そしたら45分くらいたった段階で7時45分には食べ終わってくださいと。いや、お前急かすなよ。量もあるしもうちょっと時間かかるわアホって返したら、
こっちにも流れがあるんで
と返された。あー、ネット上でこの旅館の評判が微妙なのが理解できました。しかも本来1時間のところを15分延ばしてくれたんだってさ。それから訳あって(というほどの訳でもない)遅刻した愚痴さんが7時半過ぎに来ると、女将もそのまま食事の部屋に居座って人生哲学?を語り始める。飯は早く食うと脳に良いんだってさ。あと食後はデザートだって。
どこの大学なのって聞かれて。鳥羽先生が冗談でナバ的な大学の名前を出したんです。まあ女将は微妙な反応をするんだろうなあとこちらは予想したわけです。そしたら、見事に食いついてきて息子がS大卒だと。あへ。しかも我らはナバ的な優秀な大学なんて入れないでしょとか言う。そうね。息子さんは神奈川県で一番頭が良かったんだってさ。ふーん。いや、まさかこうもジャストミートとは。驚くわ。
本当に女将が楽しい旅行でした。
愚痴さんも大変いつもどおりでいろいろなネタはあるのだがめんどいのでここまで。
帰りのロマンスカーはちょっと楽しかった。


どうやらコードギアスは実際に大人気らしいのだが。
美少女・ロボット・学園ドラマと娯楽の三大要素がつまっているのにどうしてだろう。そんなアニメは人気が出ないはずなのに。
私はそんな銀装騎攻オーディアンが大好きです。


ラーゼフォンで一番いい歌は間違いなく「カトゥンのさだめ」だなぁ。
あー、川澄かわいい。デートしたい。

でも川澄声の川澄か、それとも川澄の演技の癖の川澄かどちらかと付き合えるってのならどうだろう。ボクはもしかしたら川澄癖と言うかもしれない。
それよりもなによりも川澄顔の川澄が一番かわいいのは間違いない。


確認のためにwiki見たのだが、ナバは関羽と孫権を同時にやるのか。全然ちがうやろ。とは思うが、全体のバランスで見てみないことにはわからんなぁ。それまでにはアンテナ問題を解決しないと。

伊藤伸恵。
[PR]
by lunettes | 2007-03-26 02:22 | 大学

豊口めぐみ。

あー、ハルヒライブの感想の続きを書かずに進学してしまいそうだ。

引っ越して以来の買物メモもしとかないと忘れてダブって買物してしまいそうだなぁ。
というわけでこれだけでも。
ラーゼフォン DVD-BOX
/ メディアファクトリー
キム役の折笠富美子だが。なんだかかかずみたいな癖の演技で、そういえばこんな折笠なかなか最近聴いてないなという気がした。あと、川澄がかわいい。改めて見返してもエヴァみたいなアニメだわ。とりあえず8話まで見た。


家に帰ったら声優いねぇかなぁと常々思っているのだが。だが、今は帰ったら蟹さんがいるわけだ。蟹さんが声優と入れ替わっていたならなぁという失礼なことは平気で思うワタクシですが。だが逆もまたしかりでお互い様だ。本当か? だがそうするとお互い声優になってしまうなぁ。それ、浅川悠と森久保祥太郎が住んでればよくね? ボクの中では浅川悠が受けだから我が浅川かな?
我と蟹さんの生活リズムがずれているせいで直接顔をあわせることが引っ越して以来、思ったほど無い。これ夫婦だったら別居、離婚の危機だよなぁ。夫婦でもないし同棲でもないのでまるで問題ないのだが。


町田初佳。
[PR]
by lunettes | 2007-03-24 02:56 | アニメ

千葉紗子。

こないだのよしこmixiのタイトルの下の句として、
”このままずっとずっと死ぬまでさっきぃ”
ってのは案外悪くない気がする。ウルフルズな。
正確に言うと順番は逆だから上の句か? それはちょっと違う気もするが。


『涼宮ハルヒの激奏』に行ってきた@大宮ソニック
何だかんだでと言うまでも無くハルヒは好きなのでまあ楽しめましたよと。
平野綾は正直結構かわいいと思っている人種なのですが、やっぱりその範囲が異常に狭い故に大概の角度、表情で鑑賞に堪えない顔になる。だのでかわいい。
茅原実里。眉力が強かった。そういうメイクだったんだろうが。みのりずむ(書籍のほう)を見返してみるが大概眉は前髪に隠れていてわからんわ。そう考えるとずいぶん大人っぽい髪型になったんですね。出会ったときに年上の声優はいつまでも年上のままでいてくれるから好きだわ。「由貴、無音、窓辺にて。」でうしろのバイオリンの人たちがどうにも笑っていたのは、そりゃオタクが跳んではねてたらおかしいわなってことか。おっぱい。
邑子はみのりんとは違っておっぱいが柔らかいからよく揺れてたね。死ねばいい。我が。メイドのコスは一番ベーシックな感じのメイド服でちょっと邑子さんとは違う気もした。最近の邑子さんの顔、ちょっとシャープになりましたよね。シャープと言うか邑娘風になったのか。村娘とシャープという表現が矛盾するわ。

やっぱりイベントは男性声優がいたほうが圧倒的に面白いと言うことを再確認。というか男性声優が面白い。まあ平野とかいっぱい曲歌ったしそのせいもあるんだろうけど。だがよく考えてみれば平野綾のイベント見るのって我初めてじゃないの? 比較してみないことにはわからないわ。
ただ面白かったがチワはもう少し空気読んでもいいんじゃなかろうか。でも神経質だけどいい人だよ! きっと。
で、一番かわいかったのはなんと言っても小野大輔だったわ。いい感じに年食っててそのちょっと垂れた肉に抱かれたらたいへんに気持ちいいのだろうなぁと思うくらいには。イツキョンだとは思うが、チワと小野大輔を見ているとチワ小野かなぁという気がする。けど我は小野大輔に攻められたい。つまり小野×我。きもいわ。キモカッコい~。で、ライブ通して古泉のキャラソンであるところの「まっがーれ↓スペクタクル」が一番盛り上がった。自分の中で。あれは正直ハレ晴レなんかよりよっぽど踊りを覚えたい。これはDVD買うしかないのかしら。にゃひん。
はるとき(だったと思う)のキャラソンとかカラオケに入っているらしいので覚えようかしらん。あ、アンジェリークか。「紫紺の火道」聴いたが、全然古泉くんとは声違うね。
なっちゃんはかわいいが、だが、いや、「COOL EDITION」は高まったが。うーん、ちょっとアイアムなっちゃんかわいいとか言うの恥ずかしいんだよ。
松岡由貴。かわいい。いや、あの歌ノリはいいよね。正直一番ナバしたいのはめがっさにょろにょろやなぁ。あー、松岡由貴とめがっさにょろにょろしたい。
白鳥は初めて意識したのはエーベルナイツだから最近のネギま!?とか今回のイベントとかみたいな借りてきた猫のような白鳥さんはよく考えたら自分の中で違和感があってもいいはずなんだよな。すっかり忘れてたけど。あなたはタコ語。

ここまで書いて疲れたのでまた今度。

いぬかみっ!を見返しています。最近のスタチャアニメの林原ゲストってしんどいわって再認識。
あー一度でいいから生京田尚子を見てみたい。

よしこ、20おめでとう。これでスッピー飲み放題やなぁ。

コロナ。
[PR]
by lunettes | 2007-03-20 02:18 | イベント

園部啓一。

せっかくテレビが見られないんだからと、4話以降たまっている地獄少女を消化中なのですが。圭ちゃんがあまりにかわいくて高まったので高まったと記す。まさかスピグラ終わった時点でここまで声優存在としてでなく声で高まらせるとはなあ。病。

オープニングアニメーションもここしばらくでは一番好きかもね。だが大森貴弘が好きな感情は本物なのかそれとも何か別のものと錯覚してるのか。スタッフに対する何かの記憶としてほとんど唯一と言っていいくらい大森監督に関しては悪い思い出はないからなあ。

酒井香奈子空気嫁。


水曜に下屋ナバするよ。仮告知。


ドク。
[PR]
by lunettes | 2007-03-13 10:09 | アニメ

新谷良子。

振りとか振りじゃないとかいう文化はいい加減何とかならないものか。

というのも振りですよ。


結局そこいらの4コママンガをアニメ化しようと思うとericoみたいな感じになっちゃうのかなぁ。ericoは4コマちゃうけどさ。


引越し明日なのに未だにダンボール詰めすら終わらない。3時間くらい延々5箱分くらい本・CD・DVDを詰めていたのだがまだ本とCDが残ってる。死ねばいいのに。そんなにモノを買わないオタクだと思っていたが案外いらないものばかり買っているわ。

さようなら三鷹台。こんにちは入谷。

明日天気悪そうだなぁ。

ericoすごく長く感じる。しんどい。

沢菓愛里。
[PR]
by lunettes | 2007-03-06 00:32 | 大学