脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:うんこ ( 37 ) タグの人気記事

あの女、マメすぎだろ。

傷つくわ。本当に。いや、あずぅのことです。
ファンレターを1回でも送っている人にはどうやら来ているらしい暑中見舞いとか。
あー、もう。営業って大変なんだなぁ。いや、信じているよ。何をだ。


昼寝したときに見た夢のメモ。
前フリ。よしこが合宿所に持ってきた伊豆大島土産であるところのくさやを強奪。あと合宿中に『 時空警察ヴェッカーシグナ』の2話を適当に見散らかして、監督って畑澤なんだへーって思う。以下。

いつの間にか実家に帰っていたのだが、それで今日は選挙だからって投票しに行くことに。途中でなぜか喫茶店によって、なぜかプロジェクターとスクリーンがあってしかも酒井香奈子と井ノ上奈々が主演のDSEシリーズ的なものが流れていた。監督は畑澤。隣の席にいたちょっと業界人ぽいというか疲れているが目はぎょろぎょろしたおっさんが、これだよこれ!と言った。そして一緒に座ってた女性を叱りだす。で、女性が我に向かって自己紹介をしだすのだが、ゲキレンジャーのヒロインやってるんです、と言う。我は、へー確かに最近コンビニで立ち読みした週刊誌のグラビアで見た気がすると思った。というか戦隊ものでヒロインって何だろう。そして今改めてゲキレンジャーの公式を見てみたがしいて言うならヒロインじゃなかろうかという黄色とは顔が違った。そして我、ゲキレンジャー一話も見てないわ。どうやらマネージャーはDSEの映像のほうがゲキレンジャーよりいいものと思ったらしい。どうなんだ。知らんけど。ちなみにその女性のメアドを聞いたが教えてくれなかった。夢の中だとアグレッシブだなぁ。
それとは関係なく母親がくさやを焼いてくれた。臭さを感じることが出来ず、普通に美味しくいただいた。以上。
そういうわけでうちにくさやがあるのだが、2Fの人があんまり乗り気じゃない。なのでもしよしこの土産の片割れを持っておられる方が食されるときに呼んでいただけないでしょうか。もしもう食べられていたのならスミマセン。あるいは誰かうちに来て強制的に焼いていってください。食べたい。声優を。


最近、いつも以上に声優について考える必要があって始終脳内が声優なのだが。むしろ脳内というか我がかわいい女性声優さんだったらいいのになぁとも思うが。まあその辺はいいや。なので断片的にもどうでもよく何かが浮かぶのでメモのようなそうでないような。以下。
妄想キャスティング問わずまあいろいろとあーでもないこーでもないと未来の声優の演技に対して思いをはせるのだが、そのとき僕らの頭にあるのはあくまでこれまでの声優さんの演技、あるいはせいぜいその貧困な想像力に基づいた発展形なのであって、未来の声優アニメを論じているようであってもそれは過去について汲々と述べているだけなのではないか?ということ。

あるいは、それにしても声優の演技の進行というのは経路依存性があって過去の演技を参照に今の演技はある程度説明できるがしかしそれを未来へとたどることが出来るのかなぁ。知らんわ。
経路依存性という言葉を使ってみたかっただけ。しかもすごくアバウトに使っているから間違っているし。

だから結局その後ろ向きの遊びと劇ヱヴァってのは馴染むのかもしれない。


さて、戻ろう。
[PR]
by lunettes | 2007-08-07 01:03 | 声優

忘れるな、我が痛み。

  結局、声優以外のヒトと付き合うなんてお前、妥協もいいところだろうよ、と一人身の我々が言ったところで客観的には遠吠えにしか聞こえないし、本人的にも耳元で蚊が飛んでいるくらいにしか感じていないのだろうが、つまりはうざいってことだが、まあしかしそれでも僕らは声優さんと付き合うことによって何か新しい世界が見えてくる、もしくは今のニセモノの世界から脱出できる鍵となると信じているのですが、いやむしろ声優さんと付き合えていない、すなわちこの世界はゲンジツではないということも、まあ、可能かもしれないのですが、けど、そこでこの間読んだ『メシアの処方箋』(機本伸司)に感じた強烈な違和感を考えるに、その声優さんと付き合うことこそが世界の真実への扉ということに深刻な疑念を抱かざるを得ない、というのはその本をざっくり説明すると氷河が溶けて出てきた木簡に書いてある蓮華模様を解読するとどうやら遺伝子情報らしくって、どうやら三つ目の目を持っていたり変な触角を持っていたりと不空羂索観音っぽい人間の遺伝子情報のようで、それで何故だか知らないけど登場人物たちはなんの疑念も抱かずにそれを再生したらなんか古代人から現代の我々を救ってくれるメッセージを発してくれるに違いないと信じていろいろと手を尽くすのだが、いや、生命倫理だの何だのとその辺は多少議論するのだが、どっちにしろ何かメッセージを持って生まれてくるはずだというのは皆が信じているってのがものすごい違和感で、普通に考えたらそんなただ変な形をした人間がおぎゃーと生まれてくるだけやがなと思うのだが、それでそこから顧みるに、それじゃあ僕らは何で声優さんと付き合うことで世界が変わると信じているのか。

  まあ答えは簡単で、誰も声優と付き合うことで世界が変わるとは思っていない、あわよくば付き合って、ちゅーしてナバ出来たらええなぁとぐらいしか思っていないということよね。

  それでも、いや、やはり何か見えてくるはずだと信じたいのはおそらくは無意味なものであって欲しくないという悲しい願いでしかないのだろうか。まあおそらく声優とつきあってもそこいらのおねーちゃんと付き合うこと以上のものはきっと出てこないんだろうが。あー、マリーナと付き合いたいなぁ。オチはそこか。

  いや、オチはそこではなく、とっとと帰って寂しいなぁということです。あと、別に一般人と付き合おうが、声優とも付き合えるという事実を認めたくないだけか。声優の一方的な重婚可能性に対する抜け穴がそんなところにあっただなんて。絶望した。

キモイことを書いたので以下最近見たアニメの感想。
『キスダム』
冬音かわいすぎるわ。しぬ。
水樹だけど、『DTB』も『つよきす』もこれもその演技自体は結構幅が狭い気が今、したのだけれども、つまり音域と声の癖の掛け算が狭い気がしたのだが、言ってることは自分でもわかっていないが、だからなんだというわけではないが、そのキャリアの中でアリアは飛びぬけているなぁというオチにした。どうでもいいわ。ようはかわいいって言いたかっただけ。


何かの映像を見る。自分の声というのはもはやICレコーダとかで聞きなれていたのだが、今度は映像に写った自分というのが違和感感じまくりだ。というかお前ちょっと挙動不審すぎるわ。


ここ1週間くらいの買物。
『声優グランプリ』『ボイスニュータイプ』『声優アニメディア』。
今月はどれも写真が特に琴線に触れなかったわ。
ネバーランド
恩田 陸 / / 集英社
鴨川ホルモー
万城目 学 / / 産業編集センター
まだ、読んでいる途中なのだが、しかしこういう話や森見を読むとやっぱり東大じゃあ無理だよなぁとちょっと悲しくなる。京都は適度にコンパクトで歴史があって、京大は猥雑で。
百億の昼と千億の夜
光瀬 龍 / / 早川書房
なんとなく、コレくらいは読んどかなきゃという気がしたので。まだ読んでいないが。
スーパーメイドちるみさん 1 (1) (まんがタイムコミックス)
師走 冬子 / / 芳文社
メイドモノなので避けていたのだが、でもやっぱり師走冬子だし。
パニクリぐらし 1 (1)
藤凪 かおる / / 芳文社
藤凪かおるあんまりコミックスを買うほど好きではなかったのだが、ラブコメなので。ラブコメ好きか。そうですね。
HR~ほーむ・るーむ 1 (1)
長月 みそか / / 芳文社

[PR]
by lunettes | 2007-07-18 00:23 | 声優
3,4日風呂に入っていない声優のにおいを嗅ぎたいデス。

脳漏れか。脳漏れ用のオムツとかってどっかに売ってないかなぁ。基地は死んでも直らない。そうですね。脳漏れ用のオムツってつまりはロープってことかなぁ。いや、死んでも直らないってことは死ななくてもいいってことか。なので、我は死ぬまで声優です。

睡眠時間が足りないといつも以上に脳からいらないものが漏れる。

だが、多分、3,4日程度ではさほどいい香りはしないよきっと。夏だとわからんが。
[PR]
by lunettes | 2007-06-13 10:14 | 声優
中高生くらいのピュアな声優ファンだったらば、トラウマにでもなりそうな気はするが、しかしまあ私は随分とすれた不感症の声ヲタです。いや、鋭敏すぎる声優感覚を間違った方向に発揮してしまっているというべきか。いや、鋭敏でもないだろ。

どちらにせよ、何が声優にあったところで、ボクは声優にいつだってLOVE&DREAMという矜持だけは持っている。いらんわ。

しかしまあいろんなことは別として、声優史の貴重な証言者が一人いなくなったことについて本当に残念に思っている私はピュアな声優ファンとして大切なものをどこかに置いてきたらしい。

五月祭の感想はまた後で。
[PR]
by lunettes | 2007-05-29 02:00 | 声優
五月祭の感想よりも何よりだ、

ボクが言うのもあれな話ですが、サイエンスな人が、黒髪ロングが好きな社長の人絡みでけなされていたのが、なんとも。4人の中で一番不自然に見えるのか? いや、犯罪行為はよろしくないと思いますが。しかしかわいいだろうよ。いや、演技も。というかタイホとは関係なくただかわいいといいたかっただけか。

逮捕よりもなによりも、傷つく声優ファンを見るのが一番不愉快だわ。おまえらアイドル声優に夢見すぎだろ。あー、ますます声優が好きになります。これからも旧態依然とした業界でありますように!

でも、麻里安ちゃんだけは処女。


帰ったら『声優白書』でも読み返すか。
[PR]
by lunettes | 2007-05-28 16:59 | 声優

力丸乃りこ。

リコたんもいまや人妻かぁ。いや、この場合のリコたんというのは、リキマルノではなく、三橋のことです。じょぜさんじょぜさぁん。そしてジョゼさんのフラテッロではない。

『爆丸』#7 カメレオンアーミー
沢城と井上麻里奈のアイドルユニットの登場でかかる音楽は、あれはフリーの音源なんだろうか。クレジットされてなかったし。そして、なんのCMで聴いたんだったかなぁ。いや、花山院のOPってまさにこの音楽だったっけ? それとも似た音楽だったっけ? いや、爆丸面白い気がしてきた。夕方だと遊戯王の次くらいに。ほんとうか? いや、遊戯王ときらレボの次くらいに。
☆くん、関俊だと思ってたわ。ますかれいど。

アスラクラインの妄想キャスティングがとっても楽しいなぁと言うだけ。書かない。第三生徒会長の橘高の声が浮かぶようで浮かばないのがとっても気持ち悪い。いや、ここまで出てきてるんだがなあ。そして駒場の同クラの橘高さんは元氣してるかなぁ。たぶん、今、社会人だろうなぁ。うんこうんこ。

銀魂の名コンビってマイルドに言ってるだけで、だよなぁ。
お通ちゃんはかわいいなぁ。やっぱり美佳子はいいなぁ。結婚したい。

新宿すずやに行く。ご飯をおかわりするべきではなかった。ご飯1杯だけなら大変美味しくいただけたのではないかと思います。別にアキバで食う必要はなかったよなぁ。歌舞伎町の入り口でいいじゃない。『わたしたちの田村くん』のドラマCDを買おうかちょっと悩む。最近、買ったドラマCDってなんだ。めったに買わないからわからんわ。しかし3500円ほどってのはちょっとなぁ。それからまなびのサントラ2がやっぱり無駄に2枚組みで高い。歌はいらないので、安くしてほしい。

ネギまの実写が楽しみで仕方ないなぁ。2年前の自分なら間違いなくアヘーって言っていたが、しかしフォーサイドドットコム的なものに慣らされてしまった今となっては。

いいんちょ。
[PR]
by lunettes | 2007-05-19 12:50 | 声優

吉川由弥。

あー、ねちょった@学館ロビー。
傷つくわ。随分とYoshikoMORIににゃーにゃーしてしまった。そりゃよう耐えられませんて。
化粧が白くてかわいかったですね。そうですか。ほっちゃんのイントネーションが変だった。
ダウンタウンの2人が客席に下りてきたときき、ずっとりぜるが映ってて面白かったわ。
あー、もう声優がねっちょりしませんように! あるいは平野とかが出続ければいいんじゃないの?
むしろその前の手越くんがかわいかったわ。

買いそびれているもののメモ。
・『Love Aice5』Aice5
・ほっちゃんのLIVEDVD
・野中藍のDVD、アルバム
・『秘密』ときメモOL2ndED
・DVD『涼宮ハルヒの憂鬱』4~6
・他にもあった気がするなぁ。

まんがタイムラブリーを久しぶりに立ち読む。あれれ?まんがタイムやまんがライフよりも読めるところ多いよ? 表紙が胡桃ちのだったからと食わず嫌いをしていたが、藤凪かおるが表紙になってたので久しぶりに。ファミリーよりのジャンボか? いや、それよりもまんタイスペシャルに近いのかしら。そして藤凪かおるはどうやら人気らしいが。ふむん。

ミント。
[PR]
by lunettes | 2007-05-15 01:38 | 声優

手塚まき。

意識の中のユートピアからの解放
               [駒場]
単位  ○―――――――――――――――――――――→本郷
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
      ↓
    留年

意識の中の声優からの解放。

                [声優界]
声優顔 ○―――――――――――――――――――――→声優合コン
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
      ↓
    いえ、違います。

解放されてねぇ。

[070329追記]
どうやらオリジナルが消去されたらしいので貼っとく。
意識の中のユートピアからの解放
2007年03月22日(木)20時36分

                [ユートピア]
意識  ○―――――――――――――――――――――→未来
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
     ↓
    現実












南条操。
[PR]
by lunettes | 2007-03-23 01:36 | 声優

仙台エリ。

3月9日。認定を受ける。前日から200円台のリポD、300円台のリポD、600円台のユンケル、150円のリポDを飲み、夜を徹する。明らかに過剰摂取だろうよ。

一応全部埋めることは埋めた。3問あった和訳に関してはほぼ完璧に出来た自信がある。所詮丸暗記だし。
ただ他の、活用だの人称を変えなさいだの時制を変えなさいだのは不安が残る。


大問が4つ。1.動詞の活用。ただ接続法現在形にしろとかいうのではなく、例えばjeのときとvousのときの活用を見せてそれでtuのときを書けのような。6問。
2.文を条件に従って書き換え。時制、人称、疑問文、否定、代名詞、ジェロンディフ他。10問?
3.仏訳。この中でどの花が好きですか的なのと、もし~だったら~だったのに的な文。2問。
4.和訳。3問。

来年の人、参考にするといいわ。


新居の最大の問題点はネットが開通していないことではなく、テレビの映りが致命的に悪いこと。やった何も見なくてすむ。不動産屋と連絡が行き違いになり未だ解決していない。


認定後、その足で進路の相談所へ行く。どうやらもう結果を待つしかないらしい。ですよね。満期退学になったらまたその時進路を考えなさい的なことを言われ、あへ。


島原夕姫。
[PR]
by lunettes | 2007-03-11 09:11 | 大学

小林美佐。

かわいいおばさん顔を見ると南里を思い出す君の癖、まだあの頃のままですか?
みたいな歌詞の歌って飯塚雅弓だったかしら林原だったかしら。いや、この程度の歌詞なんてどこの歌にもありそうな気がするが。
ちなみにゆかりんのコナミ1stアルバムで好きな歌はスマイルスマイルです。

酒を飲みながらひだまりスケッチ見てたら何だか嫌な気分になったのでまんがライフMOMO4月号を読む。やっぱりMOMOが一番だなぁと思いつつ読んでいたのだが、いつもと何か違う。あへ、今月号から小坂俊史の連載なくなってるじゃないのさ。あー。まんライかライオリを読めってことか。MOMOはファンタジックなのが基本的に無くていいよね。魔法使いとかなんかよくわからん中世的な王国とか死ねばいい。

今MOMOでアニメ化できそうなのとかないよなぁ。ちとせげっちゅ!!もCDドラマ止まりだわ。そういえば家政婦のエツ子さんの扉がハルにゃんにちょっと似てたから久しぶりにカメラで撮った画像を載せてみよう。b0024492_2472549.jpg山口舞子も載ってるし花ゆめをここ数ヶ月買っていないがもう少しがんばりましょうはコミックスで補完すればいいかなぁと言う気になっている。でも引っ越したらまた花ゆめ購読しよう。


『ゆりしー』
カップリングも急展開やなぁ。あっさりひっかかるカレリンがバカでかわいい。
思ったのだが、央美は普通におばさん役とかやればいいのに。お姉さんでもいいよ。お姉さんになって欲しい。我の。

『銀河鉄道物語』
ココロが病気の佳奈ちゃん。



クリスマス。


クラウはどこへ行きたいのー?
秩父山中。
[PR]
by lunettes | 2007-03-03 02:59 | アニメ