脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まあ我、本郷生だけどな。と3学期末の駒生を見ていて思った。Uの単位は? 聞くな。

妄想キャストをしていていつも思うこと。
どれほど現時点で完璧なキャスティングが出来ていようとも、しかしそれは次の瞬間出てくる新人によっていとも簡単に崩される。そのような新人がどうやっても選択肢に入れられない僕のような素人はどれだけ頑張っても明田川家の血にはかなわない。あー、早く生まれ変わって明田川家の血筋に連なりたいわ。

ロサのうちで7月新番の1話を色々消化。
『CODE-E』。
全体的にキャラが古臭いのがなんとも言えず好きです。その古さと桃井があってるんだよなぁしっかり。
『もえたん』。
全体的な色使いは好き。そしてもちろん戸松遥も好き。そしてそしてもちろんこの田村ゆかりはうんこ。
『ウミショー』。
ナバ、おばさん声。かわいい。
『さよなら絶望先生』。
うーん、今のところ全体的に声優がつまらない。あとは新房だから面白いと思い込める。
『ドージンワーク』。
ますみん違くね?
以上の4つの1話見た限りにおいては『CODE-E』が一番面白そうかなぁ。

あー、田村ゆかりの件、書くのめんどくなってきた。まだ覚えているというメッセージだけは発しておこう。

週末の買物。
結社と王権 (講談社学術文庫)
赤坂 憲雄 / / 講談社
暗号解読 下巻 (3) (新潮文庫 シ 37-3)
サイモン・シン / / 新潮社
あとフライデーとEX大衆買った。EX大衆のハゲの記事が、まあ面白かった。
[PR]
by lunettes | 2007-07-24 02:56 | 声優

色即是空空即是色。

ナバ夢を見た。すなわち淫夢を。短い夢だったのだが。
ビニールプールがあって、現実以上にぶよぶよの肉体をさらしたナバが全裸でそこに入っていて我を誘惑する夢。ただそれだけだったのだが、異常に怖かった。
ボクの中の声優に対する恐怖の表れであったのか。それとも希望だったのか。パスワードは希望。


ゼーガペインの見てなかったところを消化中。具体的には17話以降。
ツタヤ半額だったから良かったわ。最近のゾンビローンとゼーガペインのシン(ゆかな)を聴くに、斎藤千和の想像力の延長線上にゆかな的なものが潜んでいるんじゃないだろうかと思った。
昔の技術では表現できなかったものがアニメ上にあると何か違うんじゃないのかなぁと思ってしまうのは何だろう。いや、全然好きなんですが。


土曜、山手に行く。ゆきを頼んだが、こんなにソウルの低いものだっただろうか。海鮮が一番好きだわ。いや、トマトかな?
その後、部室で夏葉さんが持ってきた『ぺとぺとさん』を見る。音監鶴山たん。ぼくはSFの鶴山音監が好きです。けっこうこういう佳菜ちゃんが好きではないというのがわかった。

ここ数日の買物。むしろ一番大きな買物はアレですよ。メガネです。七コンでえるあに抱きついたときにさらにkazedokeiくんが抱きついてきて、そのときフレームがゆがんだのだが、直しに行った先で今、3割引とか聞かされて。買うがな。まあそれは来週金曜日に受け取り。楽しみ。2本買っちゃった。わ。
魔法先生ネギま! 19 (19) (少年マガジンコミックス)
赤松 健 / / 講談社
ネギま!?neo 2 (2) (講談社コミックスボンボン)
赤松 健 / / 講談社
真空融接 上
びっけ / / エンターブレイン
直接ホモホモしていないところがそこまでホモが強くない我には面白く見られた。ジャケ買い。
REC 7 (7) (サンデーGXコミックス)
花見沢 Q太郎 / / 小学館
夜空の王子と朝焼けの姫 (IDコミックス 百合姫コミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)
袴田 めら / / 一迅社
袴田めら先生って女性ですよね? じゃなかったら傷つこう。ちょっと残酷風なのが最近の趣向とあう。
地獄少女 5 特装版 (5) (プレミアムKC)
永遠 幸 / / 講談社
鹿男あをによし
万城目 学 / / 幻冬舎
スペースプローブ (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
機本 伸司 / / 早川書房
2冊読んで、機本伸司はちょっとと思うことも多いのですが、まあそれでも『神様のパズル』は萌えられたし、表紙が緒方だし。



あ、夏コミに本出します。谷部で。ここ参照。
[PR]
by lunettes | 2007-07-22 01:54 | 声優

消されるな、この想い。

あー、確かに『ゾンビローン』のチワが梓馬に聞こえるというのもわかるわ。だが、梓馬ならあそこはもう少しふり幅が変に大きくなっていわゆる”下手”に聞こえるはずだ。
マノが佳奈ちゃんと水樹をときどき聞き違えるといっていたがアイアムにはその違いがわからんのだよなぁ。違いというのは聞き間違える違い。どこでボクは2人を違うものとして聞いているのかなぁ。やー聞き間違えるっている理由は何となくわかるが。気道が狭まった瞬間からその直後にかけてが似ているのかな? そう?
ゾンビローンは女性声優陣はとってもおもしろいが男性声優陣がつまらない気がする。スクエニのアニメは大概男性キャストつまらん気がするなぁ。気のせいかな?かなかな。

『鴨川ホルモー』読了。
いやー、読み終えてみれば勢いだけの小説だったか。いや、面白かったけどさ。
しかしながら我々が糾弾すべきは、いまどき楠さんはメガネをかけたほうがかわいいとか思っている主人公はじめとする男性人と、さらにはその主人公に言われて、ダサい髪型からかわいらしい上方にかえ、あまつさえコンタクトにしてしまうというその反革命性。万城目学には自己批判を求めます。ちなみにマキメと読む。万城目サンダーでは、ない。
結局オニってのがどうでもよく、男と女が好きだ嫌いだの一目ぼれだのなんだのどうだのってことに落ち着いてあー、やっぱり森見のほうがいいや、とちょっとこなかりゆっぽく〆。

よしこの日記
を見て何となく思ったが、結局我、田村ゆかりで好きなのってこういうレポータやってるゆかりんなのよね、いや、ヒロスエと花野アナってことだが。マジでゲロ吐く5秒前。
なんだろうなぁ、ゆかりんの存在のうそ臭さという虚構が奇妙に現実と交差する瞬間だからかな。適当。

昨日書き忘れた買物メモ。
つぶらら 1 (1)
山名 沢湖 / / 双葉社
山名沢湖を買うのはアイアムちょっと恥ずかしいなと思っちゃうのですが、何となく買ってしまった。
つぶらら 2 (2) (アクションコミックス)
山名 沢湖 / / 双葉社
花の湯へようこそ 1 (1)
渡辺 志保梨 / / 芳文社
こういう顔でキャラが区別できない類の四コマって1巻からちゃんと読むと案外面白いのよね。
夕日ロマンス Flex Comix (Flex Comix)
カトウ ハルアキ / / ソフトバンククリエイティブ
岸賀が日記でこれはいい姉。と書いていたので。

[PR]
by lunettes | 2007-07-19 02:52 | 声優

忘れるな、我が痛み。

  結局、声優以外のヒトと付き合うなんてお前、妥協もいいところだろうよ、と一人身の我々が言ったところで客観的には遠吠えにしか聞こえないし、本人的にも耳元で蚊が飛んでいるくらいにしか感じていないのだろうが、つまりはうざいってことだが、まあしかしそれでも僕らは声優さんと付き合うことによって何か新しい世界が見えてくる、もしくは今のニセモノの世界から脱出できる鍵となると信じているのですが、いやむしろ声優さんと付き合えていない、すなわちこの世界はゲンジツではないということも、まあ、可能かもしれないのですが、けど、そこでこの間読んだ『メシアの処方箋』(機本伸司)に感じた強烈な違和感を考えるに、その声優さんと付き合うことこそが世界の真実への扉ということに深刻な疑念を抱かざるを得ない、というのはその本をざっくり説明すると氷河が溶けて出てきた木簡に書いてある蓮華模様を解読するとどうやら遺伝子情報らしくって、どうやら三つ目の目を持っていたり変な触角を持っていたりと不空羂索観音っぽい人間の遺伝子情報のようで、それで何故だか知らないけど登場人物たちはなんの疑念も抱かずにそれを再生したらなんか古代人から現代の我々を救ってくれるメッセージを発してくれるに違いないと信じていろいろと手を尽くすのだが、いや、生命倫理だの何だのとその辺は多少議論するのだが、どっちにしろ何かメッセージを持って生まれてくるはずだというのは皆が信じているってのがものすごい違和感で、普通に考えたらそんなただ変な形をした人間がおぎゃーと生まれてくるだけやがなと思うのだが、それでそこから顧みるに、それじゃあ僕らは何で声優さんと付き合うことで世界が変わると信じているのか。

  まあ答えは簡単で、誰も声優と付き合うことで世界が変わるとは思っていない、あわよくば付き合って、ちゅーしてナバ出来たらええなぁとぐらいしか思っていないということよね。

  それでも、いや、やはり何か見えてくるはずだと信じたいのはおそらくは無意味なものであって欲しくないという悲しい願いでしかないのだろうか。まあおそらく声優とつきあってもそこいらのおねーちゃんと付き合うこと以上のものはきっと出てこないんだろうが。あー、マリーナと付き合いたいなぁ。オチはそこか。

  いや、オチはそこではなく、とっとと帰って寂しいなぁということです。あと、別に一般人と付き合おうが、声優とも付き合えるという事実を認めたくないだけか。声優の一方的な重婚可能性に対する抜け穴がそんなところにあっただなんて。絶望した。

キモイことを書いたので以下最近見たアニメの感想。
『キスダム』
冬音かわいすぎるわ。しぬ。
水樹だけど、『DTB』も『つよきす』もこれもその演技自体は結構幅が狭い気が今、したのだけれども、つまり音域と声の癖の掛け算が狭い気がしたのだが、言ってることは自分でもわかっていないが、だからなんだというわけではないが、そのキャリアの中でアリアは飛びぬけているなぁというオチにした。どうでもいいわ。ようはかわいいって言いたかっただけ。


何かの映像を見る。自分の声というのはもはやICレコーダとかで聞きなれていたのだが、今度は映像に写った自分というのが違和感感じまくりだ。というかお前ちょっと挙動不審すぎるわ。


ここ1週間くらいの買物。
『声優グランプリ』『ボイスニュータイプ』『声優アニメディア』。
今月はどれも写真が特に琴線に触れなかったわ。
ネバーランド
恩田 陸 / / 集英社
鴨川ホルモー
万城目 学 / / 産業編集センター
まだ、読んでいる途中なのだが、しかしこういう話や森見を読むとやっぱり東大じゃあ無理だよなぁとちょっと悲しくなる。京都は適度にコンパクトで歴史があって、京大は猥雑で。
百億の昼と千億の夜
光瀬 龍 / / 早川書房
なんとなく、コレくらいは読んどかなきゃという気がしたので。まだ読んでいないが。
スーパーメイドちるみさん 1 (1) (まんがタイムコミックス)
師走 冬子 / / 芳文社
メイドモノなので避けていたのだが、でもやっぱり師走冬子だし。
パニクリぐらし 1 (1)
藤凪 かおる / / 芳文社
藤凪かおるあんまりコミックスを買うほど好きではなかったのだが、ラブコメなので。ラブコメ好きか。そうですね。
HR~ほーむ・るーむ 1 (1)
長月 みそか / / 芳文社

[PR]
by lunettes | 2007-07-18 00:23 | 声優

バハシシって誰?

PVってもう、補完めんどくさすぎるわ。

最近サボっていたので以下はただの買物メモ。
半月もたつとかなりいらない買物もしているので、

以下隠します。
[PR]
by lunettes | 2007-07-10 06:50 | 買物