脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

西口有香。

結局ハルヒライブの感想なんざもう書かないんでしょうね。

最近の出来事メモ。
ラーゼフォンを見終える。こんどbcでちょっと考えてみようかなぁ。そんなペヤがめちゃかわいい。
24h徹カラの第2部にのみ参加。つまり普通のパセラ徹カラ。だが空気は読まず前半は一人田村ゆかり祭を開催した。よしこのmixi日記を見ると何となくわかるかもね。もねもねなのだ。なのだんす。あとちょっと調子に乗って飲みすぎた気がしないでもない。が、たいがいグレープフルーツ系のアルキルだったのできっと結果的にマイナスのはずだ。明けてから味源でラーメン食ったのだが、さすがにしんどかった。
家賃を払う。他行への振込みで420円も手数料を取られた。ふぁっきん。とっととりそなの口座を作らないといけない。
久しぶりに京王線の駅に行く。数ヶ月ぶりだがまだ我の自転車は置いてあった。だがタイヤの空気はほとんど無くてちょっと運転が怖い。自転車だと駒場まで馬鹿みたいに近くて、わざわざ歩いたあの3、40分は何だったんだろうなぁとちょっと思う。もうあの町に行くことは無いんだろうと思うと。別に感慨は無い。あんなにゴミゴミした街だっただろうか。新宿から1駅だと思えばたいしたこと無いのだが。
駒場はあいも変わらず工事中。生協前のコンクリの道路が並木道みたく舗装し直されてた。たった4年いただけだが4年前と今ではまるで別の場所だ。4年前あそこになにがあっただろう。工事中だったか? 4年もあると駒場ですら大きく変わると言うのに、我はただ脳が腐っただけだ。悲しい。
結局自転車を下谷に連れて帰る計画はあまりの眠気で断念。部室においてある寝袋はまさに神の恩寵かと思うくらい気持ちがいい。うっかり閉館時間まで寝てたわ、あへ。
今日から合宿のために06が昼夜を徹して並んでいるのかと思うとちょっと申し訳ない気分になる。雨で大変とは思いますががんばってください。だけど我は嘘体育会系だから合宿とか例会とか大事だと思うんですよ。まあいいや。
ロサのうちに声優が引っ越してきたらしい。それを祝って?喰逃たんと3人で鶯谷でラーメン。声優さんは来なかった。ロサはやはり飲み方の礼儀をしっかりわきまえていて、あーやっぱり06ファックだなぁとちょっと思ったが、それはただの身勝手だ。今日も明日もその次の日も我は酒を飲む。肝臓の病気ガチで怖いとは思うがまた別の感情だ。そしてこの3人が集まって最近する話と言えばもはや昔話しかないってのは非生産的にもほどがある。どうせ合宿でも同じ話しかしないんでしょうや。


昨日の買物@生協とかブック1stとか近所の古本屋とか。
サイダースファンクラブ 2 (2)
小坂 俊史 / / 竹書房
最終巻。ちょっと悲しい。発売記念でMOMO誌上でこれと↓の作者がお互いの作品を書くってのがあるのだが、それぞれの絵柄が混ざって変にシュールになっていて4コマの絵ってなんなんだろうとちょっと思う。オチはやっぱり打ち切り臭くて悲しい。

ちとせげっちゅ!! 4 (4)
真島 悦也 / / 竹書房
いい加減飽きてきた気がするわ。アニメ化しねぇかなぁ。

ときめきメモリアルOnly Love 1 (1)
長谷見 亮 / / メディアワークス
つかさちゃんがヒロインにしか見えない。そしてこの陸くんはずいぶんストレートに天宮さんのこと好きだと言うのですね。かわいい。

地獄少女 4 (4)
永遠 幸 / / 講談社

GUNSLINGER GIRL 8
相田 裕 / / 角川(メディアワークス)
表1がずいぶんと雰囲気変わっているわ。なんなんだ。

大久保町の決闘
田中 哲弥 / / 早川書房

新釈 走れメロス 他四篇
森見 登美彦 / / 祥伝社
あー、『~歩けよ乙女』まだ読んでないわ。

酸素は鏡に映らない
上遠野 浩平 / / 講談社
ぱらっとめくってみたが、Q数が馬鹿みたいにでかくて、こんなんハードカバーで出すなファッキン!と思ったが最近の本はきっとみんな似たようなものなのだろう。

ロクメンダイス、
中村 九郎 / / 富士見書房
ブームに乗って買ってみた。

いぬかみっ! 1 (1)
有沢 まみず / / メディアワークス
以下古本屋での買物。そういえばラノベも買おうと思っていたことを思い出した。

まほらば 7~10
小島 あきら / / スクウェア・エニックス
よく考えると7巻持っているのかもしれない。まだ読んでいないのでわからないけれど。

ちびとぼく 2 (2)
私屋 カヲル / / 竹書房
『こじか』アニメ化に対するアンチテーゼ。というわけでもない。がそういうわけでないわけでもないかもしれない。

月刊 まんがライフ 2007年 05月号 [雑誌]
/ 竹書房

今日あたりハンズで買ったスチール棚が届くはずだ。これで一気にマンガを収納しちゃうよ?

イノリ。
[PR]
by lunettes | 2007-03-30 09:22 | 買物

生天目仁美。

03卒業旅行に行ってきた。
おおよそのことは喰逃くんが書いているのでそこで。
とりあえず強羅に行けただけでも23歳エヴァ厨は十二分に満足です。本当は芦ノ湖とか行きたかったが遠いらしいので断念。彫刻の森とかも行きたかったけど雨なので断念。そんな旅。登山鉄道のスイッチバックはちょっと興奮したが登りで3回もやったら満足だわ。そりゃ下り寝るよ。

で、面白かったのは女将だ。
記憶が確かなうちにメモっとかなきゃ温泉も料理も普通だったこの旅館の最大の見所を忘れてしまう。いや、着いた時点でずいぶんと馴れ馴れしいとは思ってたんです。
夕食は普通に旅館並の量が出てきたわけです。6時半に食べ初めて。そりゃまあ普通に食ったら2時間くらいはかかるわけですよ。そしたら45分くらいたった段階で7時45分には食べ終わってくださいと。いや、お前急かすなよ。量もあるしもうちょっと時間かかるわアホって返したら、
こっちにも流れがあるんで
と返された。あー、ネット上でこの旅館の評判が微妙なのが理解できました。しかも本来1時間のところを15分延ばしてくれたんだってさ。それから訳あって(というほどの訳でもない)遅刻した愚痴さんが7時半過ぎに来ると、女将もそのまま食事の部屋に居座って人生哲学?を語り始める。飯は早く食うと脳に良いんだってさ。あと食後はデザートだって。
どこの大学なのって聞かれて。鳥羽先生が冗談でナバ的な大学の名前を出したんです。まあ女将は微妙な反応をするんだろうなあとこちらは予想したわけです。そしたら、見事に食いついてきて息子がS大卒だと。あへ。しかも我らはナバ的な優秀な大学なんて入れないでしょとか言う。そうね。息子さんは神奈川県で一番頭が良かったんだってさ。ふーん。いや、まさかこうもジャストミートとは。驚くわ。
本当に女将が楽しい旅行でした。
愚痴さんも大変いつもどおりでいろいろなネタはあるのだがめんどいのでここまで。
帰りのロマンスカーはちょっと楽しかった。


どうやらコードギアスは実際に大人気らしいのだが。
美少女・ロボット・学園ドラマと娯楽の三大要素がつまっているのにどうしてだろう。そんなアニメは人気が出ないはずなのに。
私はそんな銀装騎攻オーディアンが大好きです。


ラーゼフォンで一番いい歌は間違いなく「カトゥンのさだめ」だなぁ。
あー、川澄かわいい。デートしたい。

でも川澄声の川澄か、それとも川澄の演技の癖の川澄かどちらかと付き合えるってのならどうだろう。ボクはもしかしたら川澄癖と言うかもしれない。
それよりもなによりも川澄顔の川澄が一番かわいいのは間違いない。


確認のためにwiki見たのだが、ナバは関羽と孫権を同時にやるのか。全然ちがうやろ。とは思うが、全体のバランスで見てみないことにはわからんなぁ。それまでにはアンテナ問題を解決しないと。

伊藤伸恵。
[PR]
by lunettes | 2007-03-26 02:22 | 大学

豊口めぐみ。

あー、ハルヒライブの感想の続きを書かずに進学してしまいそうだ。

引っ越して以来の買物メモもしとかないと忘れてダブって買物してしまいそうだなぁ。
というわけでこれだけでも。
ラーゼフォン DVD-BOX
/ メディアファクトリー
キム役の折笠富美子だが。なんだかかかずみたいな癖の演技で、そういえばこんな折笠なかなか最近聴いてないなという気がした。あと、川澄がかわいい。改めて見返してもエヴァみたいなアニメだわ。とりあえず8話まで見た。


家に帰ったら声優いねぇかなぁと常々思っているのだが。だが、今は帰ったら蟹さんがいるわけだ。蟹さんが声優と入れ替わっていたならなぁという失礼なことは平気で思うワタクシですが。だが逆もまたしかりでお互い様だ。本当か? だがそうするとお互い声優になってしまうなぁ。それ、浅川悠と森久保祥太郎が住んでればよくね? ボクの中では浅川悠が受けだから我が浅川かな?
我と蟹さんの生活リズムがずれているせいで直接顔をあわせることが引っ越して以来、思ったほど無い。これ夫婦だったら別居、離婚の危機だよなぁ。夫婦でもないし同棲でもないのでまるで問題ないのだが。


町田初佳。
[PR]
by lunettes | 2007-03-24 02:56 | アニメ

手塚まき。

意識の中のユートピアからの解放
               [駒場]
単位  ○―――――――――――――――――――――→本郷
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
      ↓
    留年

意識の中の声優からの解放。

                [声優界]
声優顔 ○―――――――――――――――――――――→声優合コン
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
      ↓
    いえ、違います。

解放されてねぇ。

[070329追記]
どうやらオリジナルが消去されたらしいので貼っとく。
意識の中のユートピアからの解放
2007年03月22日(木)20時36分

                [ユートピア]
意識  ○―――――――――――――――――――――→未来
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
     ¦
     ↓
    現実












南条操。
[PR]
by lunettes | 2007-03-23 01:36 | 声優

津田健次郎。

b0024492_0585685.jpg

b0024492_0592342.jpg


くそのような成績表を恥ずかしげも無くさらす。
優なんて基礎演習、スポ身、アラビア語しかないわ、あほ!
ソノムラさんによると修了は終了と言う意味ではなく進学していいよって意味らしい。
これでぬか喜びだったら教務課をファッキンしてから声優養成所に行きます。いかねーよ。
喜んでいいんですよね? 4年かけてようやく駒場を卒業できたと思っていいんですよね?


都知事選に立候補した鞠子 公一郎 (マリコ コウイチロウ)って人、國府田マリ子みたいな名前だとちょっと思った。


社長。
[PR]
by lunettes | 2007-03-23 01:03 | 大学

千葉紗子。

こないだのよしこmixiのタイトルの下の句として、
”このままずっとずっと死ぬまでさっきぃ”
ってのは案外悪くない気がする。ウルフルズな。
正確に言うと順番は逆だから上の句か? それはちょっと違う気もするが。


『涼宮ハルヒの激奏』に行ってきた@大宮ソニック
何だかんだでと言うまでも無くハルヒは好きなのでまあ楽しめましたよと。
平野綾は正直結構かわいいと思っている人種なのですが、やっぱりその範囲が異常に狭い故に大概の角度、表情で鑑賞に堪えない顔になる。だのでかわいい。
茅原実里。眉力が強かった。そういうメイクだったんだろうが。みのりずむ(書籍のほう)を見返してみるが大概眉は前髪に隠れていてわからんわ。そう考えるとずいぶん大人っぽい髪型になったんですね。出会ったときに年上の声優はいつまでも年上のままでいてくれるから好きだわ。「由貴、無音、窓辺にて。」でうしろのバイオリンの人たちがどうにも笑っていたのは、そりゃオタクが跳んではねてたらおかしいわなってことか。おっぱい。
邑子はみのりんとは違っておっぱいが柔らかいからよく揺れてたね。死ねばいい。我が。メイドのコスは一番ベーシックな感じのメイド服でちょっと邑子さんとは違う気もした。最近の邑子さんの顔、ちょっとシャープになりましたよね。シャープと言うか邑娘風になったのか。村娘とシャープという表現が矛盾するわ。

やっぱりイベントは男性声優がいたほうが圧倒的に面白いと言うことを再確認。というか男性声優が面白い。まあ平野とかいっぱい曲歌ったしそのせいもあるんだろうけど。だがよく考えてみれば平野綾のイベント見るのって我初めてじゃないの? 比較してみないことにはわからないわ。
ただ面白かったがチワはもう少し空気読んでもいいんじゃなかろうか。でも神経質だけどいい人だよ! きっと。
で、一番かわいかったのはなんと言っても小野大輔だったわ。いい感じに年食っててそのちょっと垂れた肉に抱かれたらたいへんに気持ちいいのだろうなぁと思うくらいには。イツキョンだとは思うが、チワと小野大輔を見ているとチワ小野かなぁという気がする。けど我は小野大輔に攻められたい。つまり小野×我。きもいわ。キモカッコい~。で、ライブ通して古泉のキャラソンであるところの「まっがーれ↓スペクタクル」が一番盛り上がった。自分の中で。あれは正直ハレ晴レなんかよりよっぽど踊りを覚えたい。これはDVD買うしかないのかしら。にゃひん。
はるとき(だったと思う)のキャラソンとかカラオケに入っているらしいので覚えようかしらん。あ、アンジェリークか。「紫紺の火道」聴いたが、全然古泉くんとは声違うね。
なっちゃんはかわいいが、だが、いや、「COOL EDITION」は高まったが。うーん、ちょっとアイアムなっちゃんかわいいとか言うの恥ずかしいんだよ。
松岡由貴。かわいい。いや、あの歌ノリはいいよね。正直一番ナバしたいのはめがっさにょろにょろやなぁ。あー、松岡由貴とめがっさにょろにょろしたい。
白鳥は初めて意識したのはエーベルナイツだから最近のネギま!?とか今回のイベントとかみたいな借りてきた猫のような白鳥さんはよく考えたら自分の中で違和感があってもいいはずなんだよな。すっかり忘れてたけど。あなたはタコ語。

ここまで書いて疲れたのでまた今度。

いぬかみっ!を見返しています。最近のスタチャアニメの林原ゲストってしんどいわって再認識。
あー一度でいいから生京田尚子を見てみたい。

よしこ、20おめでとう。これでスッピー飲み放題やなぁ。

コロナ。
[PR]
by lunettes | 2007-03-20 02:18 | イベント

田村ゆかり。

つーか箏曲は最低限譲歩するフリでもしろ。ふぁっく!
これから琴を見かけたらへし折る生き物になりました。尺八はいいひと。


明日はハルヒライブだが鶴屋さん以降をキョン妹以外一度も聴いてないわ。CDは2階の山積みのダンボールの中だ。まあいいや。


明日、徹カラしたいなあ、とよしこに言ったら逝きたくないと言う。確かに義をもって尊しとなす生き方は辛いときもあるよね。ちなみにカラいと読む。
だが明日は我一人でもやるわ。やりたいから。一人だととりあえずゆかりんとか新谷を消化しようかな。あとみやむーとか。一人の夜でないといれられない恥ずかしい萌えソングとか。
ちなみに渋谷予定。

新居鍋は明らかに肉3キロに敗北。肉まんは別に食えたが普通に食ったほうがおいしいよ。

次はキムチナバがしたい。

考えてみると特にゆかりんでこのキャラが好きとか無いなあ。その点が鉄コミ経由のほちゃとはぁとのため息経由のゆかりんとの違いか。


ヒロスエ。
[PR]
by lunettes | 2007-03-18 00:26 | 大学

園部啓一。

せっかくテレビが見られないんだからと、4話以降たまっている地獄少女を消化中なのですが。圭ちゃんがあまりにかわいくて高まったので高まったと記す。まさかスピグラ終わった時点でここまで声優存在としてでなく声で高まらせるとはなあ。病。

オープニングアニメーションもここしばらくでは一番好きかもね。だが大森貴弘が好きな感情は本物なのかそれとも何か別のものと錯覚してるのか。スタッフに対する何かの記憶としてほとんど唯一と言っていいくらい大森監督に関しては悪い思い出はないからなあ。

酒井香奈子空気嫁。


水曜に下屋ナバするよ。仮告知。


ドク。
[PR]
by lunettes | 2007-03-13 10:09 | アニメ

仙台エリ。

3月9日。認定を受ける。前日から200円台のリポD、300円台のリポD、600円台のユンケル、150円のリポDを飲み、夜を徹する。明らかに過剰摂取だろうよ。

一応全部埋めることは埋めた。3問あった和訳に関してはほぼ完璧に出来た自信がある。所詮丸暗記だし。
ただ他の、活用だの人称を変えなさいだの時制を変えなさいだのは不安が残る。


大問が4つ。1.動詞の活用。ただ接続法現在形にしろとかいうのではなく、例えばjeのときとvousのときの活用を見せてそれでtuのときを書けのような。6問。
2.文を条件に従って書き換え。時制、人称、疑問文、否定、代名詞、ジェロンディフ他。10問?
3.仏訳。この中でどの花が好きですか的なのと、もし~だったら~だったのに的な文。2問。
4.和訳。3問。

来年の人、参考にするといいわ。


新居の最大の問題点はネットが開通していないことではなく、テレビの映りが致命的に悪いこと。やった何も見なくてすむ。不動産屋と連絡が行き違いになり未だ解決していない。


認定後、その足で進路の相談所へ行く。どうやらもう結果を待つしかないらしい。ですよね。満期退学になったらまたその時進路を考えなさい的なことを言われ、あへ。


島原夕姫。
[PR]
by lunettes | 2007-03-11 09:11 | 大学

鈴木麻里子。

あーまだ引越しの準備が終わらないよ。
一度鶯谷に行って不動産屋で鍵もらっとかないといけないしな。まうまう。

いろいろと4年間溜め込んだものが出てきてしんどいわ。あとようやく自転車の鍵が見つかったので笹塚から回収できる。
そういえば麻里安ちゃんのファンクラブに入っていたなぁ。
ほっちゃんのFC番号は4年前の入会時5000番台だったがいま何番くらいなんだろうなぁ。
再入会する気にはならないわ。

というわけでネットから数週間~1、2ヶ月さようならなのでよろしくお願いします>知人の中の人。
今使ってるPCメールもどうするかまだ決まってないのでヤフーのフリーメールとかにお願いします。あるいは携帯。

マリモキョウコ。
[PR]
by lunettes | 2007-03-06 08:15 | 大学