脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

土曜日、部室に行きジュースを飲む。別に優勝した日ハムが好きなわけではないが、優勝を気取りサッポロのファンタ麦を飲む。
日曜がTeamRG例会だとばかり思って気を抜いていたが、土曜にあった。そして山手に行った勢いでCO中毒の店に行こうかと我が言い出す。まあこの時点で私が悪いのは一目瞭然なのだが、電話をしたロサの財布に3000円あったのもきっと悪い! 谷部の粗相はロサの粗相!
先週中毒があったのにめちゃくちゃ混んでたよ? 歌広にでも行こうよ。

パセラ明けのリトルスプーン。徹カラ明けの脳味噌は正直なだけに信用ならない。
咲ちゃんとお付き合いする方法として、記憶喪失になるもさっきぃの名前だけを覚えておくandアーツの電話番号だけ携帯に残しておくというものを考え付く。
-----
先週の買い物。
@駒場書籍部、Book1st、メイト渋谷、りぜる
忘却の船に流れは光
田中 啓文 / 早川書房
こういう、円環になっているものは好きな気もするし嫌いな気もすると言う適当な感想。

アスラクライン
三雲 岳斗 / メディアワークス

アスラクライン〈2〉夜とUMAとDカップ
三雲 岳斗 / メディアワークス

アスラクライン〈3〉
三雲 岳斗 / メディアワークス

成恵の世界 (9)
丸川 トモヒロ / 角川書店
成恵の世界ってこんなに重かったかなぁって毎回思う。初期の宇宙人のパンチラってだけのほうがいいなぁ。どうでもいいが。

もうすこしがんばりましょう 3 (3)
山口 舞子 / 白泉社
最近、竹書房とかの4コマ誌にも山口舞子がいて嬉しい。

がんばれメメ子ちゃん 1 (1)
むんこ / 竹書房

らいか・デイズ 4 (4)
むんこ / 芳文社
こいつら付き合っちゃえばいいのに! そしてナバウサギというマスコットキャラの名前には毎回心温まる。
むんこだとやっぱりまい・ほーむが一番好き。

そしてようやく予約してたものを受け取ったり。

TVアニメ「スクールランブル二学期」新EDテーマ 二人は忘れちゃう
塚本姉妹 / マーベラスエンターテイメント

In Bloom(DVD付)
白石涼子 / キングレコード

童話迷宮
田村ゆかり / コナミ

Clover
marhy / コナミ
マリはかわいいなぁ。

ひまわりデイズ☆
佐藤利奈 / チェンバースレコーズ

Love Power(初回限定盤)(DVD付)
Aice5 / キングレコード
PVがハートウォーミング。みんな年を感じさせるのがよい。しわとかしわとか。あと目が笑ってないほっさん。

TVアニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」プレリュードCD メリーゴーランド宇宙
ルーンエンジェル隊 畑亜貴 安藤高弘 鈴木マサキ / ランティス
りぜるから。

トキメキの言葉
及川眠子 林哲司 野中藍 / キングレコード
これもりぜるから。

LOVE @ MESSENGER
村野直球 只野菜摘 YUPA 横山マサル 野中藍 / キングレコード
そしてこれもりぜるから。あーいあいあい。

会長はメイド様! 1 (1)
藤原 ヒロ / 白泉社
なんで同じ時期にロサも買ってるんだ。
[PR]
by lunettes | 2006-10-30 07:43 | 徹カラ

きゃべつ

『夜明けナバ』#2、3
言われなければキャベツをスルーしてたかもしれない。それくらいには作画の乱れを気にしない人だ。別にみんなかわいいんじゃないの。そんなことよりもっとみんなナバのそのなんともいえない下品さに注目すべきなんじゃないのか?

『らぶドル』#4
やっぱり就くべきは音響監督という話でした。嘘だが。酒井香奈子はなんで半音高いんだろう。
そして存外もっちーの声が低い。

『ときメモOL』#4
ニャ般若はそんな顔が崩れるキャラだったのか。高校時代に戻りたい危険思想が浮かんだが、戻ったとしても2次元美少女キャラは身近にいないんだよなぁ。況や声優をや。

若般若の肉を喰らうことによって不死になるという伝説を思い立ったが、それはどう考えてもジュゴンの肉を食った八百比丘尼のぱくりだ。
つまりさっきぃはマーメイ。
そうか、でもこの発想というのはつまり人魚の肉を食ったゆかりんがさっきぃの姿を保つというところから由来したものであるな。


梓馬たんからするおばあちゃんの匂いというのはお線香の匂いか。そうね。
[PR]
by lunettes | 2006-10-27 03:49 | アニメ

開けナバの扉。

夢に梓馬たんが出てくる。というのはすなわち悪夢だということだ。初登場。ついでに言うとゆりしーも出てきた気がするなぁ。こっちも初めてだ。確か。
ファンとの集いか何かそんなイベントで、会場は何故か我が家(実家)だったのだが、そこで2人が登場。居間に座ってお弁当食べたり、お話したりしたと思うんだ。で、さらに気をきかせたつもりか何かは知らないが、何故かビールを出すうちの父。そのうちみんな庭に出て行ったり、そのままビール飲んでたりしていたのだが、梓馬たんと誰だかファンがずーっと2人きりで話してるんです。つーか他のファンもがっつけよ、うちの庭で遊びすぎだ。
で、我はそこで何をしていたかというと、妬ましく思いながらビールを煽るのみ。チキンやなぁ。そして『天使のしっぽ』でも見ようかと言い出す始末。残念ながらテープが劣化していてろくに見られなかったのだが。
そこで惰眠を貪っていないで大学に行かなきゃなぁという深層心理がそうさせたのか、大学へ。夢だが。すぐに引き返したのだが、西へ西へと進んでも一向に着く気配がない。これが『西の善き魔女』のストーリーだったのかと、一人、結局一度も見なかったアニメの内容を勝手に理解する。
戻ったらば、まだやっているファンの集い。我のいない間に、居間がよくわからんが父の知り合いというおっさんたちに占拠され荷物を取りにいけず帰れないらしい。みんなもはやだれているのだが。もう梓馬たんは一人だぁと思ったら、なんか2階にやっと帰れるよ的に男を呼びに行く梓馬たん。死ねばいい。我が。家に帰ったあたりでいい加減夢だと気付いていたのだが、ここらへんで悪夢から覚めてもいいかなぁと思い始めるも、でも起きたら大学行かなきゃなぁという拮抗。なんだそれ。夢ってわかってるんだから好き勝手すればよかったじゃないのさと思うものの、ここら辺がチキンな声ヲタよね。
ゆりしーはどこへいった?
-----
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/365[藤田咲]
いくらでもご飯食べれるなぁ。
そして
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/368[若般若]

http://www.tamurayukari.com/cgi/diaryup/diary.cgi[般若・10月25日]
が対応しているように見える病気。自転車が、ですが。
http://yaplog.jp/smiley--days/archive/216[牧島有希]
TDLくらい女友達と行くよなぁと思い込む病気。
-----
そういえば中学時代、北京に行ったときピータン食ったような食ってないような。思い出せない。

高校の必修の履修漏れって、普通そういうもんじゃなかったのか。理系の人とか世界史の参考書を買ったことで履修したことになっていたがなぁ。文系は理系何科目必修だったんだ? とりあえず化学と生物はやった気がするが。
[PR]
by lunettes | 2006-10-26 18:07 | 声優

ぐふ

何かの面接に行く。
特には問題なさそうだ。どう考えても何かよりは楽にそれ以上稼げそうだなぁ。泣きそうだわ。

賢くも5時半に間に合う時間によしこ邸に帰って、さらには睡眠までとったのに、賢にして愚かにもお誘いにのってDoマズ。
ちくわぶを知らないというよしこのためにおでんを食ったのに。もったいない。でもマズはおいしいなぁ。少なくともちくわぶより断然うめぇ。
マズの場で気づいてしまったのだが、我の未来の記憶では声優と結婚することになっているのだが(『声優期の終わり』より)、それがさっきぃだったということを思い出した。未来で待ってる。すぐ行く、走っていく。
病気か。そうですね。
-----
http://yaplog.jp/yurisii/archive/1041[落合祐里香]
これだからmixiは!
http://yaplog.jp/yurisii/archive/1043[落合祐里香]
この新聞欲しいなぁ。
http://yaplog.jp/chiemiazuki/archive/340[亜月ちえみ]
>途中ケロロ軍曹や綾波レイのモノマネ()もしてるんで(笑
それは声優としてどうなんだ。
http://yaplog.jp/kurayamiusazi/archive/686[木曽奈津実]
声優の卵で20万か。怖いわぁ。
http://chibu.hikagaku.com/?eid=299245[下和田裕貴]
猫がかわいい。それだけ。
http://blog.livedoor.jp/sorachoco77/archives/50843447.html[稲村優奈]
カラオケでは追っかけパートしか歌わないことにした。
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/362[藤田咲]
>二回もはじめてを経験しました!
あっちの穴とこっちの穴ってことかなぁ。
http://erina-n.jugem.jp/?eid=103[中山恵里奈]
はいはいるろ剣るろ剣。
http://blog.livedoor.jp/kaorin_f/archives/50393957.html[福原香織]
>夕方、仲良しのお友達から突然電話が。
(~~~)
>そして、レディースセットに付いている
>写真左上のサラダはお友達のもとへ・・・(笑)
悩むところなのですが、お友達は男の人だからレディースセットを頼めなかったのか、女性だけど頼まなかったのか、頼んだけど野菜が大好きなのか。でも死んだおばあちゃんの、声優が友達と言ったら彼氏と思えという遺言に従うと前者だなぁ。
http://blog.mizusawafumie.net/?eid=552772[水沢史絵]
UFOを見る会に参加したい! そうしたら梓馬たんとお話が出来るじゃないのさ! うんこ。
http://www.hiranoaya.com/cgi-bin/diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2006&month=10&day=25&mynum=66[平野綾]
観覧車の中で小学生の綾ちゃんはロリコンカメラマンにナニをされたのかなぁ。
-----

これからさっきぃのことを若般若(わかはんにゃ)と呼ぶことにした遊び。
[PR]
by lunettes | 2006-10-26 01:30 | 大学

天子の尻尾

が5年以内ということならば、我は迷いなく小林晃子を選ぶ。

そしてパクられたところのクリスマス声優アニメアワードの準備。
○ナバ
・スクールランブル 二学期(周防美琴)
・ストロベリー・パニック(花園静馬)
・女子高生 GIRLS-HIGH(高橋絵里子)
・RAY THE ANIMATION(利江)
・錬金3級 まじかる?ぽか~ん(りる)
・無敵看板娘(鬼丸美輝)
・コヨーテ ラグタイムショー(エイプリル)
・夜明け前より瑠璃色な(フィーナ)
・武装錬金(早坂桜花)

あれ? 今期たいして出てないのな。と考えるとさまで出ているわけでもないのか? 前期もその前も。その圧倒的な存在感か!

○伊藤静
・ウィッチブレイド(都築栞)
・ガラスの艦隊(シルア・モエ・シルバネール)
・xxxHOLiC(九軒ひまわり)
・hack//Roots(三郎)
・となグラ!(芹沢美宇)
・Pumpkin Scissors(アリス・L・マルヴィン)
・あさっての方向。(野上椒子)
・はぴねす!(上条沙耶)
・D.Gray-man(リナリー・リー)
・夜明け前より瑠璃色な Crescent Love(リースリット・ノエル)
・ネギま!?(柿崎美砂)

今期はナバよりがんばっているなぁ。

○千葉紗子
・怪~ayakashi~ 天守物語(お静)
・妖逆門(かがり)
・スパイダーライダーズ ~オラクルの勇者たち~(コロナ)
・RAY THE ANIMATION(武川杏奈)
・銀色のオリンシス(マリカ)
・コードギアス 反逆のルルーシュ(ニーナ)
・護くんに女神の祝福を!(藤田美月)

やっぱりスパイダーライダーズはいい声優アニメだったなぁ。後半1クール丸々見ていないが。

Wikiとはてなからコピペしただけなので見てない番組の役に関してはさっぱりわからない。
そして疲れたのでここら辺で切り上げて、ルーキー候補でもあげよう。デビューして5年ってのはさすがに声優に関しては広すぎるよなぁ。
浮かんだ順だ。
○藤村歩(あさっての方向。、バーテンダー)
○坂本梓馬(ラブゲッCHU、赤ずきん)
○高本めぐみ(ラブゲッCHU、ネギま!?)
○酒井香奈子(Rec、マジカノ、らぶドル)
○藤田咲(ガーゴイル、つよきす、ときメモ)
○辻あゆみ(となグラ!、赤庭)
○鹿野優以(ひまわりっ!、すもも)

しほの涼とかは入れるべきか? 何か違う気がした。砂沙美声優も。小中学生声優は悩むところだ。松本華奈ちゃんとか花澤かなちゃんもどうすべきか。06以前からいたけど今年ちょっとがんばった人も入れた。まだまだいそうだ。真堂圭は05かなぁやっぱり。


-----
>私信のようなそうでないような。
確かに年越しでラブゲッCHUを見るのは悪くない案だとは思う。が我は実家に帰りたいなぁ。
別の日にしない?
そしてまた別の企画ですが、ひたすら声優のデビュー作を見る遊びをしませんか? そして適当に文章にまとめる。全話見るのはつらいから各初回と最終回だけとか重要な話だけとか。
そしてまた別の企画ですが、春合宿で見るのはゼポンも良いがカレカノもね。

明日は面接がある。13時に渋谷とか起きられるかなぁ。
[PR]
by lunettes | 2006-10-25 00:57 | 声優

夜のピクニック。

ようやく見に行った@渋谷ピカデリー。
声優以外に好きな芸能人といえばエンクミと多部未華子であるというのは別に有名でもなんでもない話ですが、多部未華子が主人公なら見ずには。
夏に『ロミオとロミオは永遠に』を読んで以来、恩田陸熱が上がっていたこともあるし。
もう一人の主人公とも言うべき西脇融役は『時をかける少女』で千昭を演じた石田卓也。やっぱりいい男だったなぁ。ボクは正直テニミュ俳優より断然好きだ。ごめんなさい。
二人とも目が重いのがいいなぁ。多部未華子声優やってくんないかなぁ。
映画自体はさまででは。モノローグはやりづらいんだろうが。ハルヒはすごいなぁ。にゃあ。
なのでその分多部未華子をいっぱい見てきた。そんな感想。
あと、南果歩が出てきたのだが、野中藍に顔も似ていると思っていたが、声の癖も似てる。質というよりは癖が。
とりとめもなく感想。
多部未華子主演の映画だと『ルート225』の方が好き。

部室に行ったら鉄板焼きに巻き込まれ、あまつさえ新宿に行く羽目になった。渋谷にしようと思ったら、一酸化炭素中毒の影響で、無期限の食券を貰ったのみ。
99様の振りによしこが反応したのが悪いんだ!
[PR]
by lunettes | 2006-10-24 02:38 | 大学
『あさっての方向。』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『地獄少女 二籠』『ときめきメモリアル Only Love』『RED GARDEN』かなぁ。順不同。
後3つは入れ替わるかも。らぶドルは悩むところで、アイドルものは好きなのだが、すごく好きかと言われるとだ。LAPも見たら、ぐっとくるのだが、うん。いや好きだ。

そしてDVDに残すのは。
・『あさっての方向。』・『コードギアス 反逆のルルーシュ』・『地獄少女 二籠』・『ときめきメモリアル Only Love』・『RED GARDEN』・『乙女はお姉さまに恋してる』・『ギャラクシーエンジェる~ん』・『くじびき♥アンバランス』・『砂沙美☆魔法少女』(地上波)・『DEATH NOTE』(本編のみ)・『ネギま!?』・『パンプキン・シザーズ』・『BLACK LAGOON The Second Barrage』・『らぶドル ~Lovely Idol~』

14本か。ちょっと多い気がする。『のだめ』はどうしようかなあ。
----
http://hirotashion.jugem.jp/?eid=2329[廣田詩夢]
ぼくも月島きらりちゃんのライブに行きたいです。でも幼女の知り合いとかいないしなぁ。
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/345[藤田咲]
大人の方といっしょにというのはいつなんだろうなぁ。
http://azusalog.exblog.jp/4557680/[片岡あづさ]
あの人やあの人にも初めてはあったんだろうなぁとちょっと思う。
http://saitotaka.exblog.jp/3608115[斉藤隆史]
ウンコのAice5
[PR]
by lunettes | 2006-10-24 02:15 | アニメ

木曜2コマ、金曜2コマ。

出た。頑張った。
新生協食堂に初めて行く。豚なんとか丼S 290円。脂っこくておいしくない。
新しい生協食堂は不味いことを除けば、きれいで居心地の良い所ではあると。
何も注文しなくても入れるし。つーか、ジュースの空き缶が席においてあったのだが。
酒も飲めるよ! あきらかに持込だが。

駒場生なので賢くも本郷新歓には行かなかった。代わりにマズに行くという選択肢だったのだが。

木5が中東から見た十字軍という授業なのだが、かろうじてアラビア語の読み方くらいは覚えていてほっとした。本当にいい加減復習しないと。と1年ほど前から言っている。フランス語よりアラビア語のほうが出来るんじゃないか? もしや。事実成績自体はアラビア語の方がいいしなぁ。といっても出席して予習さえすれば優が取れる授業だったが。テストもないし。

フランス語で当てられた。何年ぶりだ。短い文章で助かった。
-----
kくんが書いていたことの元ネタ的な何かを貼る。
2006年10月19日
体温10/8 36,53
10/11 36,33
ちなみに薬のみ終わりは終わりは九日

11日に生理きたー!

10/12 36.28

10/13 36.21
10/14 36.43

10/15 36.02

10/17 36.53
10/18 36.59
10/19 36.18


06:01 │Comments(0)
『○。○○○ー○○○。○~○』を見るモチベーションが上がった。生理きたー!って。明け方UPされたと思ったらすぐに消されてた。そしてそれを消されるだろうなぁと思ってしっかりページを保存している自分。
-----
http://yaplog.jp/chiemiazuki/archive/335[亜月ちえみ]
毎日新聞は何を考えているのかなぁ。
http://moon.ap.teacup.com/okiraku-panda/377.html[近藤佳奈子]
見知らぬおじさん、、、。
http://yaplog.jp/yurisii/archive/1014[落合祐里香]
頑張ってくださいとしか。ほへー。
http://blog.animate.tv/yukatan/index.php?itemid=1818[猪口有佳]
かわいい。
http://azusalog.exblog.jp/4535293/[片岡あづさ]
桃鉄やりますた。
http://blackwhite2.jugem.jp/?eid=153[木村まどか]
白ジャム
-----
@駒場書籍部
スキップ・ビート! 14 (14)
仲村 佳樹 / 白泉社

官能小説用語表現辞典
永田 守弘 / 筑摩書房
目次を見ているだけで面白い本。ウフゥーッ、フルフルとかぎゅいんぎゅいんとかターボスイッチとか仲違いをした双子の姉妹とか載ってるよ!

-----
『きらりん』
流し目の特訓とかすごいなぁ。』
[PR]
by lunettes | 2006-10-21 01:26 | 大学
ゆりしーがナバする。
正確に言うと、僕の心のゆりしーがナバする。
ニュアンスは変わるが別の言葉で言うとちんちんおっきするぉ。
具体的に使用する場面はというと、湯上りの梓馬たんの写真をみてゆりしーがナバしたぉ。とか。
ラジオで照れてる梓馬たんを聴いてゆりしーがナバした。とか。
字面通りに、ゆりしーがうまい棒食って太ったというのにも使える。
-----
http://blog.livedoor.jp/maiko_ito/archives/50390325.html[伊藤舞子]
さとみん! やっぱりさとみんはかわいいなぁ。そして変顔。
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/329[藤田咲]
おめでとうございます。そして何歳だ? 遅れてきた84年組だから22か。
------
昨日の買い物@書籍部
乃木坂春香の秘密〈4〉
五十嵐 雄策 / メディアワークス

マリア様がみてる―大きな扉 小さな鍵
今野 緒雪 / 集英社

4巻分くらいたまってしまった。上にすでに以前かった巻がどこにあるのかわからない。


銛先輩から借りたマモ君を読んでいるのだが、すっかり勘違いして、絢子の方を木村亜紀子声で再生していた。あひー。といいつつたいして木村亜紀子のサンプリングが出来ていないアイアムですが。ロサ、このアニメ残していませんか? 残していたら今度見せてください。
[PR]
by lunettes | 2006-10-19 00:53 | 声優

またもや寝すぎた。

ここ数日、14時間は寝ているとか、突然死の前兆か何かか。

久しぶりにポストの掃除をしたら、一番底から出てきた大学新聞の日付が4月25日。あー。
そしてその上あたりから出てきた封筒。
なんだろうと思ったらミンゴスから舞台に来てくれてありがとう的な何か。そういえば以前、「われはロボット」とかいうべつにアシモフでもなんでもないものを見に行って、アンケートに住所でも書いた気がする。あひー。

『くじアン』#1
やっぱり我小清水のことそんなに好きじゃないわ。この先あの帽子的なものにどういう意味を見出せるかどうかか。
しかしなんなんだろうこの不思議声優空間は。

『ときめもOL』#3
b-c平面的には4人ってやりやすい人数なんだと思うんです。そしてそれが女3、男1であれば。その点、05年のベスト声優アニメであるところの『スタオペ』も各艦橋ごとに艦長(副艦長)とオペレーター3人といういいバランスだった。
そして今回のときめもですが。宮野真守は本当にかわいい主人公なので(『LOVE▼LOVE?』という先入観があるが)、とりあえず原点としよう。マキシマさんはビッチ臭は高いが、チンコ感はやはり足りない。そこは黒髪ロングで大まかカバーだ。吉川はわかりやすく高ビッチ低チンコ。藤田咲はちょっと悩みどころで、未知なる藤田咲を望む身としては高b高cと言いたい所なんですが、まだ覚醒前であることだなぁということで原点対称の低b低c。
こうなると高cの子がいないんですよね。
で、4人がちょうどいいと言いつつ別の要素を出すのですが、そこでへきるとさおりん。
へきるんに関しては正直、桂さんしか知らないので識者の意見を聞きたいところなのですが、僕はチンコ感が高いんじゃないかなぁと。そうすると高b高c。さおりんは高bなのは論を待たないとして(待てよ)、そこで高cとしてしまって良いか。こびこびであることはよいのですが、さおりんの場合、それが男に媚びているとはどうしても感じられない。ずれるが、この媚びる対象が見えないって言うのがさおりんに声優として期待を抱かせる、ユニバース的なものを感じる一因だと思うのですが。閑話休題。とすると高bとは言いがたい。とすると必然的に低c。
こうすると各象限に1人ずつ。高b低cに2人いるのがちょっとバランスが悪いが、どちらかといえばb軸に近いマキシマさんがいる。多少媚びの強い作品とはいえるものの宮野真守のギャルゲ主人公性により中和されるんじゃないの? 適当。
b-c平面なんて恣意的なもの以外の何物でもないのですが。うんこ。
電波を書いた。
---
昨日の声優ブログよりいくつか。
http://himeking.jugem.jp/?eid=522[秋野かほり]
でしょでしょ?
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/322[藤田咲]
野菜が嫌いで偏食間食。もう本当にワクワクが止まらない。
http://azusalog.exblog.jp/[片岡あづさ]
23時43分着です〓〓

# by azusa_kataoka | 2006-10-17 22:04

すみません!!

間違って送ってしまいましたm(__)m
都合により、明日にならないと消せないので、今日はこのまま放置させていただきます。

本当に申し訳ございません↓↓

# by azusa_kataoka | 2006-10-17 22:08
もう消えているので貼るが、携帯での更新は怖いなぁという話。彼氏への睦言でなくて傷ついた。

http://sekiyamamisaki.blog71.fc2.com/blog-entry-96.html[関山美沙紀]
水沢さんと同じにおいがする。

http://blog.livedoor.jp/nonchan86/
[永井乃愛]
10月14日以降ずっと釣りをしているのんちゃん。
[PR]
by lunettes | 2006-10-18 19:54 | 声優