脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー

<   2005年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

土曜のアニメ

「ピーチガール」
もう見てらんない。

「VJ」
うん、いい話。

「ケロロ」
来週はママンが活躍しそうで楽しみー。

「GF」
かに。皿は糟糠の妻よろしく愛らしいなぁ。むしろ我の部屋を掃除して欲しい。
皿みたいな川澄どっかに転がっていないかしら。
でもなんか話としては安っぽい気がして仕方が無い。
前後編くらいのお話だともっとマシになる?
でも1話完結の方が圧倒的に見やすいからなぁ、だからマシュマロ通信は好きだ。

「カナン」
正直どうでもいいがとりあえず流す。
変身シーンの音楽はいまだに好きだ。それだけ。

「マシュマロ」
今週もファンタジーなお話し。
クラウドとパンジー+妖精の関係が何かほほえましくって和みます。
何クールでも続けばいいのに。

ネギま!のあれ応募するのめんどくさくなりました。
応募券が残ってるCDってのもありかと。
そこが切り取られたのをみるたびああむべなるかなという気がするので。
[PR]
by lunettes | 2005-01-31 13:14 | アニメ

企画書書けないにょ。

といっても箇条書きで10~20程度挙げるだけのものなのですが。
だってさ僕は伯アルとかフラアルとかペッポアルとかでしか見てない人間ですよ所詮。
2Dテクスチャがどうとか聞いても多分自分が理解し切れないよ。
うがー。
早くメイト行ってSSOの3~5巻を買い揃えたいのに。
すっかりSSO厨になっていますが何か?

原作だと浅野真澄は伊達眼鏡で、番組の意向でめがねっこなのだそうな。
番組の意向で全キャラめがねっこにすればよかったのに!
かれー。

まほらば録り逃したorz。
[PR]
by lunettes | 2005-01-31 13:06 | 某所

総会

[メモ]五月祭に向けての総会。

たぶん無理だと思うんですけどね。
一応今必要そうな資料をあとでメールで転送しときます。
その他駒祭で使用したやつもRにでも焼いて部室に置いとこうと思うので後日回収お願いします。
これが失敗したらどうするんですか?

なんか駒祭が最後の企画責の気がする。
月末が毎回修羅場なので。
というか企画責じゃないだけでこの気楽さよ。
交渉とかめんどいですけど頑張って下さい。
あとはトータルプランニングも。
[PR]
by lunettes | 2005-01-29 13:14 | 大学

ああっ#4

毒にも薬にもならないアニメなわけですが、
能登麻美子(あるいは下屋)の存在が毒にも薬にもなってて萌える。
何と言うか。
沙夜子にはちょっと足りない部分があるよね。
もちょい。
いや、悪くないと思いますよ。
厨だからと言うわけでもなく、微妙に中心に絡んでこれないオーラがとてもよい。
いいんだよ!

『ネギま!』#4
あんまし。
感想が出ない。あえて言うなら子安?

『ジンキ・エクステンド』#4
標準で録っちゃった。いつも3倍なのに。間違えた。
別に画質にこだわるオタクではないので失敗失敗。テープの無駄遣いをしてしまいました。
でもまあOP完成? したみたいだしセルフ歌会用ってことで。
折笠について思うところがあるアニメ。
日常描写の折笠ってのはいいよねってことだ。

『ゼノサーガ』#4
このアニメだけのエイム知識で思うのは前田愛は低音部を強化した小清水ってことでFA?
[PR]
by lunettes | 2005-01-29 06:32 | アニメ
買わなくちゃいけなくなった。
立ち読みしてたら能登麻美子インタビューなんて載ってやがるの。
あーカレーなことだ。表3にも水樹奈々アルバムの広告。
アフタヌーンは傷つける雑誌だなぁ。
総会の前にメイト行こう。

で木曜のお買い物@メイト吉祥寺b0024492_55333.jpgb0024492_551236.jpgb0024492_581925.jpg

『月詠』5巻
『SSO』マンガ1巻
『マリア様がみてる』3巻
『Lip-Trip』(後藤沙緒里)
さおりんかわいいなぁ。
癒しの歌声ってあるけど要は下手ということですね。
ただ化粧とかせずすっぴんのほうが可愛くなるんじゃないか、若いんだし。
『マリみて』はもういいよ。
『SSO』は萌えるなぁシノンが。
立ち読みしてすぐに買わなくていいと判断したラノベをやっぱり買わなくちゃいけないのか。
あ゛ー。
完璧超人である子は可愛いなぁ。
カレー。
[PR]
by lunettes | 2005-01-29 05:16 | 買物

SSO#4

「FA」
そういえば何でFAってタイトルだったんだろう。
最後通牒?

で誰に一番萌えているのかと言うと当然のように伊藤静。b0024492_433364.jpg
でもこれはちょっと;
伊藤静の声にあのキャラだから結構大変だったんじゃないかと妄想。
けれども伊藤静はおもろキャラだしな。
これで地味じゃなかったら伊藤静はもっとファン増えると思うのだが。
地味なのがいいのですが。
というか別に戦史をあんなに暗記してても意味無いよ。
シノンタソは応用力があるようですからよいのですが。

EDの最後のカットて黒いのがシノンでいいの?
そうすると白いのは誰?
個人的には人工知能は女の子という設定だったら萌える。
あの人もこの子だったらもっと萌える。
EDついでに、EDのミユリも大人っぽくてよろし。

いろんなキャラに萌えられて幸せです。

話は再び伊藤静へ。
なんというか未だに曖昧なまま戦闘に参加しちゃってる彼女はこれでいいのか。
なんか補完話(といってもサンリみたいな雲子話になちゃったらどうしよう)あれば。

タカイが新井里美か甲斐田とくっついたらいいなぁ。
そんな展開って十分ありだと見てて思った。
友情と恋愛の間で揺れる梢タソ。

『遊戯王GX』
というか泥棒だろうよ。
勉強しすぎるとある日突然目覚めちゃうと言うお話。

『テニプリ』
桃ちゃん先輩はいいなぁ。
桃リョ?
僕はリョ桜ですが。

映画は本気で駄目そう。
同時上映の方に期待するしかない。
[PR]
by lunettes | 2005-01-27 04:12 | アニメ

意外と小さかった。

昨日どこかに行ったときに、誰かに
「どこかでお会いしたことありませんでしたっけ」
と言われた。僕は無い。イベント行ったこと無いしな。
もしかしてレジ打ちでもいつかした?

あとは初めて東大OBのライターSさんに遭遇。
思ってたより童顔。クラスのコンパ長に似てた。
40代のもっと気難しい顔を想像していた。
何歳だろう。
というかあの学科卒らしい(を。
あの学科と言うのは駒場にある理学部。
[PR]
by lunettes | 2005-01-26 17:19 | 某所

ここ最近と今日の買い物

全て@メイト渋谷

b0024492_1731892.jpgあけなくてもいいCDを買ってしまった。といってもなんと読めばいいのやらの3曲目はデータないな。

b0024492_1743559.jpg「月詠」サントラと劇場版テニプリ前売。
月詠はまたジャケットに仕掛け。
b0024492_1754123.jpgb0024492_1753276.jpg

他にも着せ替えシールとか未使用痴話ボイスとか。あとはCMでも流れた巫女ソングが入ってるけど、。

b0024492_1792525.jpg何故かうっかり「Just a Survivor」(鈴木達央)
「FLY AWAY」
どうやらユニコーンテーブルが好きなキャラになりたいらしい。
あとはちゃんと予約して買った
「TWO:LEAF」(tiaraway)
南里エッタは本といい声してるなぁ。

CDドラマ付きのほうのゲームが売っていたがサトリナの歌付きのほうがよかったので未購入。というかアマゾンの方が安いしなぁ。

2月分の予約もしてきたのだが予想外に使ってしまった。約2万円。
ロサ・カニーナ高いよ。早く終わってくれ。
[PR]
by lunettes | 2005-01-26 17:14 | 買物

誰かへのレス。

SSOは伊藤静に萌えていればそれでいいんだよ!!

声ヲタですが何か。
[PR]
by lunettes | 2005-01-25 07:13 | アニメ

浅野真澄と能登麻美子

よく知られた話、浅野真澄の文才はたいしたものです。
なんだかんだで頭の中ではかなり冷静かつ論理的に物事を考えているのだろう。
人前で露出するときまではどうだか知らないが。
ちょっといい話を上手く構成できるってのは1つのスキルであることだ。
構成してかつ適切な語彙を当てはめられるのは長所でしょう。
あるいは逆に斜に構えて生きているのかもしれない。
怜悧な文章を読んでいるときふと不安になるのがこのことで、
というか声優はカレーしないよと思っているけど実はカレーするんじゃないかっていう、言ってしまえば実も蓋もない不安なのですが。
anyway。
でそうだからこそ浅野真澄はかちっとした構成の"いい話"が書けるんじゃないかと思ったりもしなくもないが。ますみんはぴゅあだよ。きっと。

で、能登麻美子はというとこちらも文章読めば分かることですが、こっちは言ってしまえば文才がない。と思う。話を聞いていても思うのは、語尾が結構曖昧に、うん、とかで終わってることが多いということ。つまり何かがいいなとか思ったときにどう良いのか伝えられなくて、~良いですよね、うん。とかで終わってしまっている。あるいはなにやら抽象的な言葉遣い。
能登さんの語彙は少ない。ただ何か伝えたいことっていうのは胸の中にかなり色々ぐつぐつとあって、でも抽象的にしか、あるいは逆に非常にシンプルな形でしか伝えられない。
たぶんそういうもやもやが彼女を演じるという方向に導いたんじゃないかと個人的には妄想するのですが。というかあながち間違いじゃないんじゃないかと思ってもいる。
どうなんだろうそういう動機ってあるよねきっと。


でも言葉ってどれほど信用すればいいの?>誰か
やっぱり声優の声ってのは言語化されちゃいけないよね。
そう思うわ最近。話がずれたけど。

でもでもPCで文章を書くて浅野真澄と原稿用紙で文章を書く能登麻美子との違いにある程度落とし込める気がしなくもない。
あ、オチは別にありません。
[PR]
by lunettes | 2005-01-25 07:10 | 声優