脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー

<   2004年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

台本がメインなのは別にいいのです。
台本読んでるとき、すなわちよそ行きの声のときの彼女が一瞬素になる瞬間の声が結構聴けたので満足。
ナレーション声ではなくておばさんくさい声のほうが萌えるよね。

葉書を送る身としては非常に送りづらい。
というのは一発ネタが送れないから。
ポエムもちゃんと考えなきゃいけないし、やってやれないことはないもネタでなくしようと思ったら色々とめんどい。
素直な気持ちで送れば癒し系ラジオである以上難しくはないと思うのですが。
早い話が季節の話題を絡めて近況報告すればいいだけなので。

いずれにせよ火曜夜は幸せです。

初めてましゅまろをちゃんと聴いたのだが、意外と聴けるじゃないか。
我のラジオ偏差値が下がったのかそれとも実際面白いのか。
ラジオの基本の多少のヨゴレキャラがいるのがいいよね。
彼氏持ちでもOKだ。
[PR]
by lunettes | 2004-09-30 02:26 | ラジオ
¥320。
今月号の「キリカのビーム」(林家志弦)をぱっと見て絵がかわいくなったと思ったのは
実際に絵柄が変わったのか、それともこの作品の絵とおねティマンガ版の絵のギャップに
脳が慣れたのかどっちだろう。

Girlsブラボー(終)
みんなが言うほどつまらなくはなかった。
けど川澄アニメとしてみるなら恐ろしいほどつまらなかった。
痴話アニメとしては及第点。
能登アニメとしてならコメント不可だなぁ。
ヒロインを川澄だと思ってみてたらもうちょっと川澄的に楽しめたのかしら。
僕は痴話をヒロインとしてみていたので。
[PR]
by lunettes | 2004-09-30 02:18 | 買物

GA最終回

やっぱりこういうメタなことって皆やりたがるのかな。
メタアニメって見せられると何とも言えない気持ちになるじゃないですか。
つまり僕の世界の理解の仕方が
 アニメ-声優-われ
なのに対して
 アニメ-アニメの中の人-声優-われ
というのに変換されてしまうから落ち着かないんじゃないかと半ば酔った頭で思う。
そう思うと”中の人などいない”という言説も違った味方で見える気がする。うそ。

で、萌えたか萌えなかったかと言うと萌えた。
ギャップって大切だから。
[PR]
by lunettes | 2004-09-30 02:08 | アニメ

めんどくさい

某の某の関係でサイトを作らないといけないのですが
高校時代に身内向けで作っていたとき以来なので
まるで忘れていて一から出直さなければならず、もう大変。
やっぱりひとりで全部やろうとか考えちゃいけないよ。
ftpとか当時も理解せずに使ってたけどもう、もう。

関係ないがまたどらでん聞き逃した。
[PR]
by lunettes | 2004-09-30 01:47 | 某所

外付けハードディスク

買った。250GB。バッファローの7200rpmのやつ。
渋谷のさくらやで¥22800。
表示価格が¥26000くらいだったんですけどレジで値段変わってますねと言われた。
得した気分だし、実際お買い得だったと思う。
これでしばらくはもつでしょうや。

あとは渋谷メイトで
『スキップ・ビート』6、7巻 各¥390
既刊そろえてしまいました。こらえ性のないもので。
でもうつ話が出来そうな伏線が張ってあったのでどうなることやら。
まあ、少女マンガだし。

『Hyper hm3』 ¥1470
双恋が表紙かよ。みんな不健康だ。ただ堀江厨の自分は堀江の不健全性を指摘できない。
ナージャと三五と石橋さんくらいだよ、まっすぐ見れるのは。
裏にもたかはし智秋さんがいたのでこの号は特集号かと。

『花とゆめ』20号 ¥280
だってスキップビートの続き読みたいし。

『日経キャラクターズ!』no.4 ¥780
サムライチャンプルー視聴率はいいのになぁ、フジ。
広橋はまだ映像は見ていませんが記事だけ読みました。
声優さんがまじめなことを語っていると嬉しい反面、微妙な気分になる。
あの人たちは表現者であるから色々と語りたいことがあるのはわかるんです。
でも結局自分にとって声優ってなんだろうなって思うと、声ヲタの友人と語り合って、
世界の真実にたどり着くためのもの、つまり声優は「忘却の旋律」なのですよ。
忘却の旋律ちゃんが語ってもなぁというとこ。すなわち僕がたどり着きたいのは
「忘却劇場」ということです。
かといって劇場は真実じゃないよな。
[PR]
by lunettes | 2004-09-28 12:05 | 買物

合宿終了;

相変わらず合宿で生活リズムを狂わされます。
実家で健康的な生活を送ってきたばかりだというのに。
肝臓にも悪い。
実家で毎晩飲んでいたのに。

さておき合宿での収穫といえば久しぶりに見た(3、4話以来?)ファフナーが頭悪く面白かったことと、
久しぶりに聞いたてんたまで自分が堀江厨であることを確認したことですか?
ただ世界の中心でモノと叫ぶ声優についてkくんとちゃんと議論できなかったことは心残りです。
モノー。
[PR]
by lunettes | 2004-09-28 11:23 | 大学

QR改編

ラジオも改編期ですね。
PONY CANYON STYLE まるなび? (9月28日スタート)
毎週火曜日25:00~25:30
能登麻美子
9月28日から毎週火曜日深夜25時にとってもオシャレ?なA&G系新番組が始まります。その名は『PONY CANYON STYLE まるなび?』!まるなげ、ではありません、ま・る・な・び?です。パーソナリティはフェティッシュボイスでおなじみ能登麻美子さん、いよいよの登場です。ポニーキャニオンの最新アニメ情報を○ごとナビゲーション、能登麻美子のすべてを○○お届け、そしてとっても○チな世界にリスナーを導く○○○な番組です。まる!
かんべんな。
元々ラジオっ子の自分としては、非常に嬉しいのは事実なんですじょ?
彼女の地上波ラジオは『ゆる蔵、うれしいね。』以来ですか?偉い人。
自分は地上波>>>ネットラジオと見てしまうので、『サマーアクアリウム』は一回聴いてやめちゃったんですが、彼女は大丈夫なんでしょうか、ピンの番組。
しっかりした人だというのはよくわかるのですが、それはそれですし。

久しぶりに葉書買ってくるかな。今度の火曜に夜勤入ってるけど。
[PR]
by lunettes | 2004-09-25 14:11 | ラジオ
9/23
というわけで東京に帰ってきました。
まず行ったのがメイトの渋谷店ってのはどうか。

『12月:雪広あやか』(皆川純子) ¥1050
『スクールランブル:周防三琴』(生天目仁美) ¥1575
『スキップ・ビート!』 5 ¥390

生天目の歌い方って林原に通ずるものがあると思うのですが。
『Charinco~』のときも思ったのですが誰もこのCDを持っていなかったので
言う人がいなかったわけですが。
生天目の肌年齢に萌える。ちょっと疲れた感じがせつない。

家の掃除をしたのですが机の上に30冊ほど本が積んであった(マンガ含む)。
しかもほとんど読んでない。新書文庫で合わせて15冊ほど会ったのですが、
一日2冊読むとして1週間で読みきることが出来るというのに何ヶ月も積んである。

帰省中はアニメもネットもなかったので一日1冊ペースで読むことが出来ました。
アニメとネットのない生活は天国のようです。
帰ってきてからたまってるテープ消費するのはきついけど。
そういえば見事に色々録画失敗していた。
モンスター~忘却、爆天。どうしたものやら。
忘却はBS-iで補完したからいいものを。
というわけで私信:今週の爆裂天使貸して下さい。
[PR]
by lunettes | 2004-09-24 09:57 | 買物

店員さんが福井弁

9/22
アニメイト福井店へ行ってみる。
客が自分ひとりだった。後から何人かは入ってきたけど。
ここは京都のゲーマーズか。さすがに京都はまだ人がいたか。

店内放送でかかっていたピンキーのドラマ聴いていたのだが、
つまらないよね。誰だ痴話にあんな演技させたのは。
石田彰には萌えたけど。

スクランとネギま!は東京で予約をしていたので購入せず。
『双恋オリジナルイメージソング 甘辛日夜』 ¥1200
『めがねのこころ』(ゆうきりん) ¥590
『ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト』 ¥550
『スキップ・ビート!』 4巻 ¥390

CDを何も買わないのがあれだったので予定にないものを買ってしまった。
由子とナージャのCDはキャラソンとして萌えれたのでそこまで躊躇しなかったのですが。
まぁ、こんな出来ですよね。12人で歌ってるし。というか12人か。気づかなかった。
その中でかぶっているのが堀江とナチャーンのみ。望月仕事あるのか。
[PR]
by lunettes | 2004-09-24 09:46 | 買物

帰ってきた。

ので遡及日記。このブログはそういう機能はないので手動だ。

9/19
実家に帰ってまず聞かされた事が、
姉が結婚するということ。
相手の人とは実家で何度か食事も一緒にしたこともあり
ようやくかと思ったのです。
そんなことはさておき、うちの姉二人は「ま」で始まる3文字の名前なのだが
結婚するほうは「ま○子」なのである。(今気づいたが卑猥な意味はまるでない)
仮に娘(つまり姪)を産んでまかり間違っても彼女に「まみこ」とかつけられた日には
我はどうすれば良いのか。発狂してしまいますわ。
多分ないだろうけどな。
もしや我は能登と血縁ということの暗示!?なn(ry

9/20
『神は沈黙せず』読了。
なんか最後の最後であれっと首を傾げてしまった。
言ってた事とやってることが微妙に違うのでわ。
神の不在に対する答えってこうなっちゃうのかなぁ。

実家においてあるアニラジグランプリを見る。
といっても買い出したのがマミ姉と国府田さんが表紙のやつからだから後半戦しかないのだが。
久しぶりに見るといろいろ発見がありますね。
森久保と福井とますみんがユニットを組んだのは覚えていたが、
福井裕佳梨がますみんを審査する様はおかしかった。
後はいろいろあった気もするが覚えてないや。
アニラジグランプリ、復刊しないかなぁ。

ついでに実家にある数少ない『ゆる蔵』を録音したテープおよびMDを発掘。
テープ×1、MD×2発見。
けどひとつはもう千葉ちゃんがAで意味無。
聴いてて思い出したのが色々。能登さんはほっけー。
[PR]
by lunettes | 2004-09-24 09:35 | 読書