脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:読書( 15 )

『ミッションスクール』田中哲弥(ハヤカワ文庫JA)読了。
最初の2話は面白かったけど後の3話は眠かった。
眼鏡っ子の女性教師は山本麻里安でいいかなあと思うのは思考停止か。

『増補 現代思想のキイ・ワード』今村仁司(ちくま文庫)
というのはいつか現代声優のキイ・ワードをまとめるための準備でしかなく、いかなる本も声優存在と切り離しては読むことが出来ない病。

つーか仕事しろ。しかも『~の消失』を読み返すな。キモイわ。

今読みたい本『ユリシーズ』。ゆりしーだから。病気か。声ヲタです。
その前に『イスラムの神秘主義―スーフィズム入門』も読んどきたいなぁ。というのは神秘主義的な声優議論をしたいため以外のなにものでもないが。


自宅から会社まで自転車つかってみた。35分程度。10キロだからこんなもんか。良く考えれば、高校時代も、予備校時代も自転車で3,40分走ってたものな。これなら駒場まで自転車でも全然問題なさそうだ。梅雨さえ過ぎれば。車内で読書できないのが難点だが。読書⇔運動、か。

『ラブゲッCHU』#1~5
ようやく。思ってたより高本めぐみが普通でがっかり。何にだ。女の子声の坂本梓馬がチバサエに聴こえた。かわいい。
むしろ真堂圭が大学生役をやっていて傷ついた。
[PR]
by lunettes | 2006-06-08 22:44 | 読書

没落読了。

『ハイペリオンの没落』読了。

長門が読んでたからというあまりにもきもい理由で読み始めたはいぺりよんも没落まで読み終えた。ユニークという感想はさすがにどうかと思う。
リイ・ハントたんかわいいなぁ。
解説で大森望がエヴァの話しをしていて萎えた。勘弁して欲しいわ。

土曜日に年に一度の防災設備の点検が入るのだが、どうかんがえても掃除が間にあわない。死んでしまうなあ。つーか平野は毎日本買ってどこにおいてるんだ。むしろ図書館みたいな可動式の本棚いいな! 平野か世にも美しい収納スペースかと聞かれたら、おっきな本棚!(CD、DVDも収納可)と答えるなぁ。
[PR]
by lunettes | 2006-06-07 02:20 | 読書

清水香里。

ベッキーかわいいなぁということでビートのディシプリンSIDE4読了。
なんつうかもはや惰性以外の何物でもない。

『プレイボール』
地味で面白い。原則的に女性声優の出ないアニメは心安らぐなぁ。
超人的なプレイも無いしね。アストロ球団は全何話なんだろう。アストロのOPもIGなのか。なんでもIGにすりゃいいってもんじゃないだろ。どうでもいいけど。

『スピグラ』
総集編。でも面白かった気がする。お金が数えている人の名前が笹塚で。
笹塚駅で降りたり通過したりするたびに萌える自分だ。
来週でようやく苺再開。

『ぺとぺとさん』
テレ埼とtvkで見ているせいで見たのか見てないのかがわけわからなくなっている。
けど今日は始めて見た。テレ埼のときは合宿所だ。
そういえば合宿で聴いた第1期ミルフィーのせいでそれ以外の新谷で欲情しなくなってしまった。困った困った。
先週今週分をまとめて見る。うん猪口。それだけ。えろえろだから。エロエロ声優は死ねば良い。つまり声優は全員視ねということか。
[PR]
by lunettes | 2005-08-12 07:01 | 読書

えまのん

というわけで『サマー/タイム/トラベラー2』読了。
ぼくがエマノンシリーズを好きな理由のひとつは間違いなく鶴田謙二にあると思うのですが、つまりは桑島が声当ててるSFは萌えることだなぁ、ということ。
あててない。
バンダイビジュアル的なキャスティングをしたらどうなるのだろう。
声優以外をあててきそうな気もするけど。
と書きつついまいちBV的なキャスティングを理解していない。
桑島がいればもうそれでいいや。BV的であろうと無かろうと。

1巻がキモイのにエピローグでやられてしまう。勘弁してほしい。
あえて悠有ではなくその母親に桑島を当てるというのもありかもしれない。
その場合悠有は、

考えるのがめんどいのでまたあとで。
[PR]
by lunettes | 2005-08-09 04:55 | 読書

薔薇のミルフィーユ

相変わらず燃費が悪いことで。

正直由乃→令ちゃん以外なら黄薔薇は萌える。

白が一番無難に面白かったということで。
壊れた志摩子に萌えただけですが!

瞳子が名前しか出てこなかったのが不満ちゃあ不満。
でもサトリナの出番があっただけでも。

いいかげんかたをつけてくれないものか。
一番最近のCDドラマを買っていない自分。賢者。
それまでは買っていたのか。
[PR]
by lunettes | 2005-07-06 05:02 | 読書

最近好きなSFの傾向

ヒロインの女の子の声が坂本真綾か桑島法子的なSFが最近好みです。
SFの感想として成り立ってるのか。
つわけで『サマー/タイム/トラベラー1』読了。
桑島かわいいよ桑島。

真綾>『復活の地』、『第六大陸』
桑島>『サマー/タイム/トラベラー1』
あたりで。
[PR]
by lunettes | 2005-06-25 00:39 | 読書
『ロスト・メビウス』
末真がかわいくなってない? 緒方剛志のイラストですが。
なんというか、特には。うん。
こっち側(というのがあるかはともかく)の子がどんどんあっち側いってる感じが居心地悪い。
具体的には末真とか凪とか。
[PR]
by lunettes | 2005-04-10 01:55 | 読書

こむちゃ聴いた後に

マリみて新刊読んだんです。
『マリア様がみてる 妹オーディション』
ふと気づくと祐巳の声が小清水になっていた。おそるべしこむちゃ効果。

さておき。あー蔦子さん遂にくっついちゃいました。ちょっぴりしょんぼり。蔦子×祐巳の人ですから。
真美さんはまだ妹いなかったんだと言うのが正直な感想。てっきりすでにルーキーさんと契っているのかと思いましたよ。
ところで乃梨子さんは優しい人なので泣いたのでしょうけど、小森まなみさんのせいですぐ泣く人は信用ならないと思う大人になってしまった私にはもうどうしたものやら。
というかもう祐巳×瞳子は分かりきってるんだから早く決めてくれ。僕が大学卒業するまでには終わってるといいなぁ。
以上。

『小説 エマ 1』
。案外ウィリアムが色々考えている子になっていた。マンガ版は演出に力を注いでいるらしいのでそこら辺がないと小説としてはよくある話になってしまうエマですが。ぐじぐじいらんことを大量に挿入したおかげで何か読んだ気になれる小説にはなっていると思います。嫌いじゃない。
[PR]
by lunettes | 2005-04-03 19:25 | 読書

でぃしぷりん。

いまさらながらビートのディシプリンSIDE1、2読了。
ブギーポップはやっぱり1巻の最初のお話が全てな気がする。
のでいい加減やめていいんじゃない?
こっちのシリーズはこういうバトルメインでいくんなら別にあれですが。

で、個人的にはザ・ミンサーに普通に萌えてしまいました。だめぜんぶだめ(by大江光)

そんなことはどうでもよく、普通に3次元の子と恋愛したいと最近思っている僕は世界の敵なんじゃないかと。2次元の道は茨の道です。
清水香里、最近ぜい肉付いてる気がする。

また話は変わりますが、高野晶のキャラソンの「Boy」ってサビのメロディがマイナーなのが何度聴いても味があって好き。と前にも書いた気がしますがまた書いときます。それくらい好き。本当か。

御主人様のEDの「愛情のカタマリ」ってついかっとなって買ってしまいそうなのですが、iPodでこの曲がきたら聞かずに飛ばしてしまいそうな曲だ。買いますけどね。買うのか。
毎回セツゲツカの曲を飛ばしていると切なくなるあちゃーん。
[PR]
by lunettes | 2005-03-27 19:38 | 読書
さーこ様
[PR]
by lunettes | 2005-01-06 00:59 | 読書