脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 49 )

混汁の怨と負ふ。

考えてみるとあの頃のNRNRさんと年齢的には一緒なんじゃないだろうか。思えば遠くへ来てしまったわ。
そら、後輩の名前も覚えられないわ。
何だか深い衝撃を受けた。泣ける。


今読んでる『象徴天皇という物語』が大変面白い。というのはすなわち『アイドルにっぽん』的な意味においてだ。って中森明夫のそれもアオリくらいしか見たことないが。何か読売に書評があった。
だって津田左右吉とか”われらの天皇”とか言ってるんだもの。そりゃ何か言いたくなるわ。だが、危険なのでここでは書かない。『声グラ』で何か書くかな。


買物メモ
S線上のテナ 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
岬下部 せすな / / 芳文社
たまたま以前買った『まんがタイムきららフォワード』読んで面白かったからなんだが。コミックス読んでてわかったが、これ我の好きなラノベのパターンよねきっと。万象の譜面を見るという特殊能力があって、散らばった悪性の音符を探す美少女たちがいて、事故で悪性の音符と融合しちゃった主人公がいて。まあ別に漫画でも他のオハナシいいけど。岬下部せすなはしかし四コマ書いてるよりストーリーマンガ書いてた方がいいんじゃないか? 『えすぴー都見参!』もまあ面白いっちゃあだが。少なくともMOMOに載ってたとしてもまあ見れる。いや、決定的に芳文社的な設定だが。マンガチックな職業の人(ここではSP)がどったりばったりするってのは。竹書房、というかMOMOだと、もっと日常に即した職業になるはずだ。喫茶店だの何だのに。



まあ帝都大学東京の学生でありますし、告知でもしとくかと。しらじらしく。
http://ssa.sakura.ne.jp/komaba07.html
ゲスト:ことぶきみなこ、とまつYo!野中、たかがきあやひ、とよさきあき。
音雨のOnとOffです。いえ、嘘ディス。


『スケッチブック』の1,2話を既に10回は聴き返しているアイアムです。ってまだ他の新番水曜までしか消化してないわ。我、曜日ごとにフォルダ分けしているアイアムです。二重だ。一人称が。
ええ加減、どのキャラがどの声優の声で喋るのかは理解してきた。
花澤香菜ちゃんは実に地に足の着いた声でいいねというか今回結構みんな天使性は低くないか? あるいはこういう作品の場合高くなっちゃうとつるつるすべるのかもしれない。
で何回も見てるにもかかわらず、一度として通して画面を見ていない。我にとってはランドスケイプ以上にサウンドスケイプということか。
ま、というかそのせいか、下野紘が逆説的に去勢されていないというのは案外彼の本質なのかもなぁ。なんだか、強烈な個性の影にいたが、しかしこういう音の風景にはいると逆に風景にとりこまれず、ささやかな天使性を発揮するというのは。
そういえば、この広橋涼はあまりに青二って感じがするなぁ。我はこれを知るためだけに今まで青二ファンではなかったのかなというくらいには。
ただ、面白い話ってわけではないよね。まあそれは言わずも。

『みなみけ』1話を既に10回は見ているアイアムだが。そのあとやってるやつはまだ消化してないわ。まあ2話も既に5,6回聴いてるが。大原桃子が外見-みため-を裏切り実にかたい、外さない演技をしている。驚くばかりだ。V&Hの他の声優、井上麻里奈、阿澄佳奈と方向性が違うってのはまあ事務所としてあたりまえか。
2話ともなるとさすがにマリーナに慣れるわと思ったら、それって多分、前回ほど喋ってないからよね。
みのりんの隣ににぎやかしとしてマリーナとフィクションジャンクション理科がいるのは、多分、象徴的だ。
これでも絶対意味のあるキャスティングだよなぁ。センスとしては。喉元まで言葉が出てきてるのだがなぁ。あとで覚えてたらまた考えよう。

にしてもなんでみのりんの頭の上にたまねぎ乗ってるんだろ。

小学生で男女が普通にあれだけ仲いいのってファンタジーよね。別にあんなもんだったかなぁ。あんなもんだった気がせんでもないが、あそこまでではなかったわ。やっぱり。


さーて重役出勤するかな。
[PR]
by lunettes | 2007-10-15 12:18 | イベント

矢作紗友里。

Aice5Live@パシフィコ横浜の感想。
ほっちゃんのロケットは大きい。
神田さんが痩せて見えるような服を着ていた。
ほっちゃんが肩を出していた。
木村まどかがごきょうやに見えてかわいかった。ってお前は現実とフィクションの区別がつけられないヤマイか。いや、髪形が。外にはねてるってだけか。躁考えると、木川絵理子でなく、木村まどかでない理由は無い気もしてきたなぁ、ごきょうや。だが、間にコバサナを挟むとそうでもないのかしら。コバサナというのは単にときどきごきょうやがコバサナに聞こえた我の性能の悪い耳ということなのだが。木村まどかだと少々落ち着きが足りないかしら。誰が一番びちく聞こえるかと言えばそりゃコバサナだが。うーむ。
ほっちゃんの胸がけっこうふかってた気がする。垂れ出してるとイイナ!
ちゃんと解散を発表してLiveやるなんて偉いなぁ。大月市ねとか言ってるよくわからん人が前の席にいたが。正直大月は関係ないだろうし、ちゃんと解散するだけで大幅に評価+だわ。
みんな忙しいし(sans誰か)、維持するのもエネルギーがかかるだろうからよい引き際なんではないでしょうか。いつまでも本業でないユニットが続けられると思うな。そしてやまなこの解散Liveはいつかなぁ。無くていいからアルバム出してほしい。Liveで歌ってた新曲の。あ、やまなこのLiveな。
やっぱりますみんの笑顔は不自然でかわいい。そしてほっちゃんの笑顔は目が笑ってなくてかわいい。

『Voicha!』2号のスッタフインタビューに三間雅文音響監督が載ってて。明田川進は親戚なんだってさ! うっかりユダヤ陰謀論を支持しそうになったわ。くっそ声優とナバするにはやはりコネか、コネなのか。むしろ血縁か。やはり音響監督の息子に生まれなかった我を憎むなぁ。これから音響監督の娘と結婚すればいいのか。いや、まて、声優と結婚すればいんじゃね? 本来、声優と結婚するには→音響監督という流れのはずだ。本来ってなんだ。


赤朽葉家の伝説
桜庭 一樹 / / 東京創元社
読了。あー、また無駄徹夜をしてしまった。毛鞠をモモカンの外見で勝手に想像してしまったなぁ。たぶん結構違うと思う。1,2部とマジックリアリズム的だったのに3部でミステリーが入ったのがあへ。というかミステリー嫌いなんだ、よ! 何となくブルースカイも女の子がかわいかったので、他の作品も読みたいのだが、ミステリ嫌いがそれを阻んでくれる。にゃんにゃん。あと、こいつらいたって普通の男女関係を持っていて、ドリーマーな文系オタク男子としては結構しんどいです。いいけど。個人的には最初の投稿作の百夜がらみのエピソドが好きか。

夜は短し歩けよ乙女
森見登美彦 / / 角川書店
あとこれもこないだ読み終えてたんだ。学園祭の話が一番良くできていた気がする。演劇の話がいつの間にか現実とクロスしてる感が。あと、ヒロインの声誰想像したんだっけかなぁ、読んでるとき。微妙にマイナーな声優がしっくり来たんだが。思い出せない。

冬の巨人
古橋 秀之 / / 徳間書店
そういえばこれも買って、読み終えてた。ちょっと最後ドリーマー過ぎた気がするわ。


『瀬戸の花嫁』#4
いや、これの森永の演技シンド過ぎない? 演技演技した演技はしんどいのかなぁ。森永のバヤイ。じゃあどういう森永が好きなんだといわれれば、一応好きなはずのたゆねもワン駄馬もこんな演技だった気がするなぁ。我は別に森永ウォッチャじゃないのでまあいいんですけどね。
しんどい森永のほうがかわいいってコトかなぁ。
しんどいほうが声優はかわいいってのは一考の余地ありかもしれない。
つーかただ声を張り上げてるだけか、森永。kの人ならわかるのかしらん。なんで森永こんなにアニメっぽい演技するんだろう。

グレーテル。
[PR]
by lunettes | 2007-05-07 07:40 | イベント

へ堀江由子。

というわけで、茅原実里以外にも今年はあるみたいですよ。

坂本梓馬のつちのこ祭 in 東大
日程:2007年5月27日(日)
時間:13:00開演予定  
会場:東京大学本郷キャンパス
ゲスト:坂本梓馬さん
参加費:無料

詳しくはリンク先で見ればいいじゃない。


今日のスタチャフェスはライブパートよりもイベントパートが面白かった気がするが、きっとそれはイベントパートにも歌があったからだろうなぁ。
あと、ラブメッセンジャー聴けただけでも満足だすよ。
新歓お茶会とイベントの感想はまた明日にでも。

ハルカ。

だが、正直よしこだとローソンがかわいい。
[PR]
by lunettes | 2007-04-16 01:49 | イベント

千葉紗子。

こないだのよしこmixiのタイトルの下の句として、
”このままずっとずっと死ぬまでさっきぃ”
ってのは案外悪くない気がする。ウルフルズな。
正確に言うと順番は逆だから上の句か? それはちょっと違う気もするが。


『涼宮ハルヒの激奏』に行ってきた@大宮ソニック
何だかんだでと言うまでも無くハルヒは好きなのでまあ楽しめましたよと。
平野綾は正直結構かわいいと思っている人種なのですが、やっぱりその範囲が異常に狭い故に大概の角度、表情で鑑賞に堪えない顔になる。だのでかわいい。
茅原実里。眉力が強かった。そういうメイクだったんだろうが。みのりずむ(書籍のほう)を見返してみるが大概眉は前髪に隠れていてわからんわ。そう考えるとずいぶん大人っぽい髪型になったんですね。出会ったときに年上の声優はいつまでも年上のままでいてくれるから好きだわ。「由貴、無音、窓辺にて。」でうしろのバイオリンの人たちがどうにも笑っていたのは、そりゃオタクが跳んではねてたらおかしいわなってことか。おっぱい。
邑子はみのりんとは違っておっぱいが柔らかいからよく揺れてたね。死ねばいい。我が。メイドのコスは一番ベーシックな感じのメイド服でちょっと邑子さんとは違う気もした。最近の邑子さんの顔、ちょっとシャープになりましたよね。シャープと言うか邑娘風になったのか。村娘とシャープという表現が矛盾するわ。

やっぱりイベントは男性声優がいたほうが圧倒的に面白いと言うことを再確認。というか男性声優が面白い。まあ平野とかいっぱい曲歌ったしそのせいもあるんだろうけど。だがよく考えてみれば平野綾のイベント見るのって我初めてじゃないの? 比較してみないことにはわからないわ。
ただ面白かったがチワはもう少し空気読んでもいいんじゃなかろうか。でも神経質だけどいい人だよ! きっと。
で、一番かわいかったのはなんと言っても小野大輔だったわ。いい感じに年食っててそのちょっと垂れた肉に抱かれたらたいへんに気持ちいいのだろうなぁと思うくらいには。イツキョンだとは思うが、チワと小野大輔を見ているとチワ小野かなぁという気がする。けど我は小野大輔に攻められたい。つまり小野×我。きもいわ。キモカッコい~。で、ライブ通して古泉のキャラソンであるところの「まっがーれ↓スペクタクル」が一番盛り上がった。自分の中で。あれは正直ハレ晴レなんかよりよっぽど踊りを覚えたい。これはDVD買うしかないのかしら。にゃひん。
はるとき(だったと思う)のキャラソンとかカラオケに入っているらしいので覚えようかしらん。あ、アンジェリークか。「紫紺の火道」聴いたが、全然古泉くんとは声違うね。
なっちゃんはかわいいが、だが、いや、「COOL EDITION」は高まったが。うーん、ちょっとアイアムなっちゃんかわいいとか言うの恥ずかしいんだよ。
松岡由貴。かわいい。いや、あの歌ノリはいいよね。正直一番ナバしたいのはめがっさにょろにょろやなぁ。あー、松岡由貴とめがっさにょろにょろしたい。
白鳥は初めて意識したのはエーベルナイツだから最近のネギま!?とか今回のイベントとかみたいな借りてきた猫のような白鳥さんはよく考えたら自分の中で違和感があってもいいはずなんだよな。すっかり忘れてたけど。あなたはタコ語。

ここまで書いて疲れたのでまた今度。

いぬかみっ!を見返しています。最近のスタチャアニメの林原ゲストってしんどいわって再認識。
あー一度でいいから生京田尚子を見てみたい。

よしこ、20おめでとう。これでスッピー飲み放題やなぁ。

コロナ。
[PR]
by lunettes | 2007-03-20 02:18 | イベント

大阪。

そのうち更新する気ではいるが、メモ。
日曜のぞみ1号→ケムサキ広場→整理券→お渡し回×4→雨、死にそう→公録→うまい丼→なんばの千房→夜行バス。

正直あの雨は相当しんどかった。ゆりしーの歌のとき意識飛んだものな。ごめんなさい、ゆりしー。
そういえば、ユリシーズからのクリスマスカードが届く。会員番号はまだ無いか。

あ、>mnry
昨日はごめんなさい、寝てました。また今度アジアの庭に行きましょう。
---
ちょこSis[終]
最終回はこういう毒にもクスリにもならない話がいい。

ケンさん
改造人間ばかり出てくるなぁ。

おとボク
これで松来未祐ルートになったらおもしろいなぁ。

赤ずきん
どういうタイミングの新曲だ! 買わないとなぁ。そして小さい白雪かわいい。立野が正直一番かわいいわ。

ベルばら
この命をかけるぞ。この命をかけるぞ。
---
http://yaplog.jp/kurayamiusazi/archive/725[木曽奈津実]
テニミュ行ったとか書くなよ。まあ卵だしなぁ。そして我も生で見たい。

http://yaplog.jp/bokeyun/archive/555[ゆん]
母乳パックとかなまなましくてきついなぁ。親にはなれんわ。


http://blog.livedoor.jp/sorachoco77/archives/50894836.html
[sorachoco(稲村優奈)]
メガロって意味あったんだ。そしてなんどみてもみりんという名前はおもしろい。

[PR]
by lunettes | 2006-12-21 09:23 | イベント

さくらばしぐち

危うく梅田のファーストキッチンで寝過ごし、夜行バスを乗り過ごすとこだった。
大阪で寝過ごすとかありえないからなんとかなったわ。
[PR]
by lunettes | 2006-12-17 23:23 | イベント

よどやばし

b0024492_9102048.jpg
浪人時代、河合の夏期講習の下見で道に迷ったことを思い出し泣きそうになる。
[PR]
by lunettes | 2006-12-17 09:10 | イベント

どりんく

b0024492_631330.jpg
車中にて。
飲んだら寝るかな。
[PR]
by lunettes | 2006-12-17 06:31 | イベント

品川

b0024492_61796.jpg
寝過ごして博多ラーメン食べないで済むといいな!
[PR]
by lunettes | 2006-12-17 06:01 | イベント

石丸電気の梓馬たん。

石丸電気でのゲッCHUラジオの公録に参加。
はじめての徹夜をしようかとも思ったが、嵐があまりにも酷かったので始発くらいでいいやと思い、急遽鶯谷ロサホテルに宿泊。例によってご迷惑をおかけしております>ロサ。

とっとと寝るつもりがコードギアスどころか水樹奈々ゲストの番組まで見る。うんこ。

結局1時間ほどしか寝れず、石丸SOFT1に5時半過ぎに到着したが、いたのは、りぜるとその友達の2人。全員梓馬ファンかよ。ゆりしーの人たちはもっと頑張ったほうがいいんじゃないだろうかと思った。だが大変になるのも面倒なのでまあよし。

整理券4番をもらった後近くのファミレスへ行きフラ語のお勉強。大学生みたいだ。ファミレスに梓馬たん来ねえかなぁと常々思うのが泣きそうだ。当然のように来ないわけだが。

最前列が皆坂本梓馬ファンとはどういうあれだ。アレだ。
みんなゆりしーコールもしようぜ。どちらかというと喰逃くんがそれを憂いていたわけだが。だが、僕は坂本梓馬ちゃん!
梓馬たんの初公録が心配だったわけだがゆりしーはやっぱり手馴れていてうまくリードする。梓馬たんの言動のほうが面白いのだが、ゆりしーがいなきゃだなぁとは感じる。そういう点僕はゆりしーが好きです。というのは失礼なのか? だがゆりしー、その場所をちょっと代われと。

濃サという名前でよしこのネタが読まれて妬ましい。

急遽特別ゲストで東郷監督が登場したのが素直に嬉しい我はラディックス厨ですか?
ラディックスはらでぃっくそ。うんこ。
といいつつラディックスですきなのはナバ子解体診書とゲッチュくらいなのだが。もちろんみさきものぞむところだ。

イベント参加は無料でよかったのがここでトラップ発動。強欲な石丸。限定版予約したら12月10日のイベント参加だってさ。受付はゆりしーと梓馬たんだってさ。死ねばいいのに。アマゾンで予約したがな。
予約しました。
梓馬たんが受付担当になればいいなぁと思ったが、ゆりしー。それはそれで緊張する。
隣の梓馬たんで予約している喰逃たんがねたましいなぁと思ったが、梓馬たんともちょっとお話できたのであへー。死ねばいい。我が。
そして強欲な壷はトラップカードなのか? 遊戯王をほぼ毎週見ているのだが毎回適当にしか見ていないことがばれた。

ヤマギワでまたもや童謡CDを購入。この時点で整理券番号××番とかやばくね?
そして童謡CDがすでに5×2枚。童謡に1万か。その1万があったらパセラに3回いける。飲み放題なしなら5回はいける。

渋谷のLOFTで何かを買う。死んでしまうわ。
[PR]
by lunettes | 2006-10-07 19:11 | イベント