脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アニメ( 322 )

我の脳内で。主に美羽の延長上だが。

今週は暇があれば『とらドラ!』を見ている気がする。嘘だけど。4回くらいしか見てないよ。見る暇あるならギアスとマクロスを消化しろ。

『ひだまり365』#終番
基本的にチンコ度は低かったってことだよな。
c

福圓

新谷

邑子

ってことかしら。一番分かりやすい軸は。この世界で。とするとその低さが後藤さんが本妻であることの証左の一つだなぁ。きっと。

『ToLOVEる』#終番
適当に見るにはちょうどいい緩さでおもしろかったんじゃない? 浦沢。
戸松はまだこれからってことだよなぁ。まあ期待はしてる。悪い意味でアニメ演技なときがちょっと多かった気はするが。娼婦ってことか!


====
少し前にここまで書いたのだが、めんどいからもうあげてしまおう。書き上げる気力が無いよ。

なんとなくはてなに登録してみたので様子をみて引っ越すかもしれない。
[PR]
by lunettes | 2008-10-05 04:08 | アニメ
どんなと言われても困るんだぜ。

05掲示板で話題になってたのでなんとなくついったーに登録してみたが、フォローしフォローされないと、本当に意味がなさそうなのでお知らせ。
http://twitter.com/nt_ucon

終番の感想とか、1話の感想とか1話じゃないアニメの感想とか書こう。その前に『RD』と『秘密』も消化しないとなぁ。でも『アンジェ』は消化した。ナバもあと3話だ。頑張ろう。

『夏のソラ』#終番
香菜ちゃんの声優力だけで乗り切った感。いや、そんなわけでもないが、最終回のあの展開をゆるせるのは香菜ちゃんの力じゃないのか?
おそらく小山力也を見たらあそこでそういう勘違いはそうそうしないはずだ豪太は。花澤香菜の包容力のリアリティのほうが大きいはずだから。
小山力也の貫く力と香菜ちゃんの包み込む力でいくとそりゃ、香菜ちゃんだよなぁ。なんだ母親か。まあ最終回のBパート最後の海を考えるとそういうことだよなぁ。

長崎の前髪ぱっつんの子@城雅子だが。1話限りのキャラとして城雅子に持たせる説得力としては十二分で満足した。ちょっとはねっ返り気味だけど素直でいい子、でかつあんな髪型するのは自分がかわいいって自身と自覚がなけりゃできないよなぁとその辺ひっくるめて伝えられるってことだが。それの対として美佳子を置くのは成長した彼女ってのも聴けていいよね。いいよ。麻里奈と浪川はまあどうでもいいわ。
おそらく最後に城雅子を持ってきたセンスだけでもまあそんなに悪くなかったアニメだったという視聴後感は与えてくれたと思う。認定&留年だべさ。

『ひだまりスケッチ×365』#終番
前半は釘宮、後半は福圓を聴くアニメだった。か。
続きは次回。

見たアニメの感想を一気に上げようと思うから挫折するんだよな。宿題を下に書いて今回はあげよう。
『ひだまり』『ToLOVEる』『二十面相』『しずくちゃん』『ナバ』『ネオアンジェリーク』『夏目』『WD』『モノクロ』『Dグレ』『とらドラ!』『ヒャッコ』『しゅごキャラ』『夜桜四重奏』『クラナド』
あとは未消化の終番と新番を何とかすることだな。

適当にアニメ感想書くならはてダのほうが書きやすい気がしてきたなぁ。引っ越すかどうかはわからないが。
[PR]
by lunettes | 2008-10-04 20:24 | アニメ
そうか、自分を見せない演技をする田村ゆかりが好きなんだなぁと今さっき気づいた。
今さっきというのは、今さっき『モノクロームファクター』見て、なんだが。
ルル。
あるいは、ヒロスエであったり、花野アナだったり。

我、田村ゆかりファンといいながら、ゆかりんキャラで誰が好き? と言われるといつも困っていたのだが。
たしかに苺たんとかは好きだけどさ、けど、それですと言うには何か違って、むしろ、ラジオ経由だから困ってしまうよなぁ。ということは魔法少女ぷにぷにゆかりんが好きと言ってしまえばいいのか。いや、それは違う。
とまれ、どうもゆかりんファンとしてしっくりきてなかったのだ。
で、モノクロ見てて、ヒロスエも花野アナもキャスターであるから、自分の内面ってのは表現する必要は無くて、むしろ必要以上にソトミだけの演技をしているのだが、ルルも自分を見せず物語を引っ掻き回す感じであるからして、その系統だとは思うのだが、そう思った瞬間スッと来た。
といいつつ、そんな役、いくらでもきっとゆかりんやってるよなぁ。わざとらしい演技(ちょっと今回の話題とずれるが)は得意とするところだしなぁ。いや、やっぱりないか。

こないだのFCイベで、ネタが紹介されてたり、ファン参加の企画に参加してた人の会員番号が5、6000番台や若くて1,000番台だったのが、ギリギリ700番台の我にはショッキングでした。まる。



『RD』#19
いくらなんでも自然を信じすぎだと思った。あと、擬人化しすぎ。マイナスイオンとあわせると、これ、悪い印象しか与えないんじゃないか。SFの別次元のフィクションとして。疑似科学といった意味でだが。
ありゃ、原画にうのまことがクレジットされていた。いつもいたっけ。
スカイクロラ、生きている意味を問いかけられた気はしなかったのだが。ふむん。これも前半寝てたせいか。そういうことにしよう。

『秘密』#19 なんとかかんとか・中編
ようやく、秘密に対するスタンスが分かった。気がする。違うけど『テレパシー少女・蘭』見てると思えばいいんだな。
もっとディストピア寄りのSFだったんだ。そう思えば、なんとなく思考についていける、というか、ついていかなくていいんだと気づかされる。

『夏目友人帳』#6 水底の燕
地獄少女式に毎回ゲストが出てくるから楽しい。決まった声優風景のバランスを見るのも楽しいが、ゲストを楽しむのもまたいいものだなぁ。大森監督。
最近、沢城と和解できてきた、というか距離がつかめてきた。気がする。これ見てて。会報の新番レビューで書いたからそっち見て。えー。そのうちこっちにも。

『WD』#6 夏には二通りある
最後の真綾、すごいストンとはまった気がするが、もう消したので聞き返せない。


コミケ1日目のスケジュールが錯綜してきた。どうすればいいんだ。
[PR]
by lunettes | 2008-08-13 08:08 | アニメ
雨が降っていなかったら五月祭に行ってみようかとも思っていたんです。

今年は五月祭がなかったということだ。
考えてみれば入学してから五月祭がなかったのは04年だけだったのだなぁ。
03:ミックス/富野
04:-
05:サトリナ
06:さおりん、ナージャ/こばゆう
07:みのりん/あずまっさ。
08:-
ふむん。明日は雨がやんだら本郷行ってみるかなぁ。自転車って止められるんだろうか。


最近ようやく春新番をそこそこ消化した。あと溜まってるのは『図書館』、『ホリック』、『ゴルゴ』、『マクロスF』、『イタキス』か。結構あるなぁ。あ、『ネオアン』もだわ。1話すら見ていないのは『図書館』と『マクロス』、『ネオアン』だけだが。後ろ2作は1話、録れてないがな。
というわけで簡単な感想でも書けばいいんじゃないかしら。会報に送らなかったし。

『絶対可憐チルドレン』。
まあ、OPはかわいいよなぁ。だいたーん。としか言い様がないが。
あとは、そうねぇ、平野。いや、しんどくはないのだよなぁ。まったくもって。むしろとまっちゃんの方がきついときあるものなぁ。いや、一番しんどいのはますみんだというのは案外口に出すほどのことでもないなぁ。じゃあしんどくないです。

『R2』。
やはり聴くべきは小清水であることだなぁ。この女、大外しするかと思えば、予想外のところにはめてくるから油断ならんよなぁ。ガンスリしかり、エウレカ終盤しかり。
唐突に抑制した演技を挿入するから困るってことだな。こちらが期待していた演技が来ずにおっと思ったところにすっと入り込まれる。まあリフレイン近辺のことを想定して言ってます。
まあ他の部分のカレンはアホの子でかわいいよねって言っておけばいいよ。

『ナバ王』。
一聴、奈々ちゃんに聴こえた藤村歩ってあたりに、我がどの辺で声優を認識しているかと言ううのが分かりかけた気がしたなぁ。が、するりと抜けていくのだわ。
というのは。こう、ふっと声を上げたときの藤村というのが奈々ちゃんに聴こえたわけなのだが。長いセリフだとさすがに別人なのだが。こう、ちょっと気道を狭めた感じの演技のときに強めの発声をしたときの両者の相似というやつだ。
こう、声の中心線ではなく周縁で判別しているとそのへんで判別できないときがあるという話。
まあ、あとはキャラの見た目のせいというのもあるが。歌唄。

『ソウルイーター』。
いや、オミガワはすごくかわいいし、興奮するよ。本とに。けど、結局それって性的な部分に反応しているだけなのではないか? そう思うと素直にかわいいと言うのは恥ずかしい気になる。

『ヴァンパイアほっちゃん』。

『モノクロームファクター』。
こう、安直なナージャを見ると安心するなぁ。

『うちの三姉妹』。
こういうエッセイマンガがいらっと来なくなったくらいには大人になったと言うことか。しんどいときは多々あるが。松本ぷりっつなぁ。『ぴよぴよ保育園あいこせんせい!』はそこそこ好きです。
フースーチーあいあいがあまりにかわいいってのはあるわ。

『RD』。
むっちりしていってね!
沖佳苗。りあるどら~いぶ!の映像見てる限りでは声優ファン受けするようには見えないのだが。そう思うといとおしいなぁ。
こう、前掲姿勢の演技をする新人声優なぁ。いや、森功至がちゃんとそれを受け止めてくれるってのはいい環境ではあるなぁ。

『秘密』。
そこまで卑しめられる仕事内容とは思えないのでどうにも見づらい。いや、それ以外の要素のせいってのも大きいが。でもズンチャチャなるBGM、結構好きなんだぜ?

『5Ds』。
あしたのジョーみたいだなぁ。

『テニプリ』。
あれ? 序盤のほうがおもしろくね?

『とらぶる』。
戸松なぁ。たぶん、いま、一番判別しづらい時期だなぁ。我の中で。
というかむしろこの女、やっぱり顔が判別できんわ。声グラ見ておどろくもの。
大学はいったばかりの若い女の子っておそろしいなぁ。あと数ヶ月もすると化粧とかのしかたも固まるのだろうか。

『きらレボ3』。
3Dアニメはともかく。
こべにちゃんかわいいなぁ。眼鏡補正はもちろん入っているが。でもまあ身近にいたら勘弁っては思うが。
OPEDともアニメは微妙だが、歌自体はこれまでの中でかなり好きなほうかもしれない。単純にのりがよいものな。

『イタKiss』。
2、3話は見た。
奈々ちゃんこれ、声優過ぎね? かわいい。
こう、奈々ちゃんの半テンポ遅れてやってくる鼻声の部分ってすごくかわいくてしかたなく、声優を感じる我の何か。
結局その部分って高校生とかその辺の、恋愛とかその辺のことが思考の中心を占めている感じをうまく表現できる気がするのだが。
トウマとかは逆にそのへん後を引かなくて、むしろ出だしにこめてくるからさっぱり聴ける気はするな。なんだそれは。

『レスキューフォース』。
あれ、このパトカー喋れたのか。今日の放送までまったく気付いていなかった。

『おはコロ』。
さすがに南海さんきつくなってきたなぁ。むしろロックマンが見たい。むしろミサトンの歌が聴きたい。

『精霊の守り人』。
バルサえろいわ。

『二十面相の娘』。
さすがに、いたいけな女の子拾ってきておじさんって呼ばせてなつかせるってファンタジーにも程があるわ。かわいい。おじさんが。
平野綾かわいくね? これは。そうよね、あまりにいらんことを読み込みすぎて、かつ何故かそれが安直な部分で表現されるきらいのある平野綾が、プラスのほうに遺憾なく発揮されているといっても過言ではないな。
しかしまあ、平野綾にこんな役やらせて「Unnamede World」歌わせるってのは、壮大な皮肉か何かか。7話からどうなるかは分からんが。
うーん、何かまだ見落としている気がするが、それはまた。


1話たりとも見ていないのだが、『ロザパンツ』のキャラソンがとっても良いなぁと感じてるこの頃。
すこし話はずれるが、何だかんだで、スターチャイルドのキャラソンが一番いいよなぁと思っていて。それというのは結局そのつくりが、○○みたいな曲、とかいうオーダーで作られた歌を素直に声優さんが歌っているということからくる居心地よさというのはあるよなぁと。
で、そのとき、そこらへんの言い訳すっとばして昭和アイドルのカバーを歌わせるってのはそうよねぇ、あまりに正解過ぎて困るという話ではあるのよね。
あー、ロザバンの曲ってキングなのか。うーむ。だが、スタチャではなく、VCのほうだよなぁ。うーむ。どう評価すべきか。

最近の買い物メモ。入院中、退院後も大量に、本、CD、ラノベ、マンガ等々買っている気もするが、めんどいのでここ最近の。
涼宮ハルヒの憂鬱 (6) (角川コミックス・エース (KCA115-8))
谷川 流 / / 角川グループパブリッシング
こんな適当な絵だったっけか。キョンとかかなり適当じゃね?
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
ぷよ / / 角川グループパブリッシング
前半は安直な気がしたが。が。
センネン画報
今日マチ子 / / 太田出版
帯に”森見登美彦氏、絶賛!”とか書いてなかったら買わんわ。うんこ。
さすがにこれを絶賛するのは妄想こじらせた大学生過ぎやしないか、森見さん。
そして何を思ったか、これ読んだ後に『黄色い本』(高野文子)を読み返してしまった。何でだ。
大学入学直後に読んだときの感想は忘れてしまったが、今日読んだら、なんだか、最後のほうでぐっと来るものがあった。さすがに卒業が見えてきた今となると見えるものが違うのかしら。見えては来ていないが。
僕たちの終末 (ハルキ文庫 き 5-3)
機本 伸司 / / 角川春樹事務所
機本の本は毎回設定がぬるくて穴だらけでうんこだなぁと思いつつも、ラノベ的な感覚で買ってしまうアイアム。
地中海世界のイスラム―ヨーロッパとの出会い (ちくま学芸文庫 ワ 13-1)
W.モンゴメリ・ワット / / 筑摩書房
確かにワットさんの手つきは温かみがあるなぁとは思った。何だそれ。
いつ
[PR]
by lunettes | 2008-05-25 01:35 | アニメ

懐かしい宇宙。

くらう~。クラウはどこへ行きたいの~? あー小林美佐かわいいなぁ。もう一度でいいから母親でないこばみーを聴きたい。KURAUは確かフォニシア的な人だなぁ。音監。傷ついた。

07のオブザイヤーかもしくはTOP10でも考えてみようかなぁ。去年はアニメたいして見られなかったなぁ、というのは何度も言っているがU局が見られないせいなのだが。ほとんどU局アニメを見ていないというのはどこかで補完しないといけないのかしら。

07アニメ
1.スケッチブック
なんつーか香菜ちゃんの視点が泣けるにも程があるよ。こんなに共感できて共感を求めない主人公初めてだなぁ。泣けるわ。
2.みなみけ
あー、何で面白いかよくわからんわ。脇の脇にいたるまで声優もよく考えられてるし、インフレ期の井上麻里奈においても外さない堅い演技をしている。と思う。
3.がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
これも何でだろうなぁ。最終回まで見てないどころか僕の見たところまででは未だに学園祭が実行されるのか中止になるのか結果が出てないよ。でも3位にしてみた。だってあの辺使ってる割にバランスいいしなぁ。ってみなみけもだが山中Pが好きなのか? んなことないよなぁ。曲も好きだし。サウンドも。キチガイまなびちゃんの見てる世界が映像として伝わってきたし。きっと。たぶん。
4.DARKER THAN BLACK 黒の契約者
水樹奈々と福圓美里勝ちだわ。いや、他もだが。設定萌えの心をくすぐったってことにしよう。
5.ひだまりスケッチ
でもこれは声優というよりは映像勝ちかしら。アスミンはいいけど。新谷もいいなぁ。邑子もいい。じゃあ声優もいいってことにしようか。

6.キスダム -ENGAGE planet-
7.しゅごキャラ!
8.怪物王女
9.爆丸バトルブローラーズ
10.もやしもん

6-10は書くのめんどくなった。そのうちまた書くかも。いや、書かないよそれ。何か自分でもいまいち納得のいかないランキングだなぁ。何でだ? かじっただけのU局アニメでちゃんと見たいのはぽてまよ、桃華月憚とゼノグラシアかしら。あとWOWOWアニメ好きとしてはその辺も機会があれば見たい。ぽてまよとゼノグラシアちゃんと見たら多分10位以内には入りそうだ。
基本的に4位のDTBを除いて5位までは複数回見ているわ。それもかなりの回数。結局流してて飽きないアニメか声優的に面白いアニメが上位に来るってことかしら。


『みなみけ おかわり』#1
うん、いやスタチャは無印のほうがいいよねという信念を持ってはいるが。『シスプリ』しかり、『双恋』しかり『ネギま』しかり。いまのところはトータルとして無印のほうがいいとしか言えないが。まああと何話か見ないと分からないよねくらいは言ってもいい気がするなぁ。
なんにしろ歌は無印がいいなぁ。『シスプリ』にしろ(ry。
何で音周りだけ変えてないんだろう。ストーリーも無印とおかわりが続いているのかどうかは今のところ分からないが、続いてないとは言えないあたりをぼやかしつつ、感覚的にはシームレスにつなげてはいるわ。


年始と今日の買い物@書籍部とか
REC 8 (8) (サンデーGXコミックス)
花見沢 Q太郎 / / 小学館
7巻をまだ読んでないが誰かがネタバレしてくれたから9巻くらいまでは読まなくていいかな。
ああっ女神さまっ 36 (36) (アフタヌーンKC)
藤島 康介 / / 講談社
これもまだ36と思うかもう36と思うかだなぁ。
妹は思春期 10 (10) (ヤングマガジンコミックス)
氏家 卜全 / / 講談社
ああ、終わってしまったなぁ。しかしだんだん巻が進むにつれて下ネタが露骨になっていったからまあこの辺がいいか。
重力と恩寵―シモーヌ・ヴェイユ『カイエ』抄 (ちくま学芸文庫)
シモーヌ ヴェイユ / / 筑摩書房
いや、毎回買おう買おうとは思っていたが立ち読みするたんびに読みづらいし求めていることはたいして書いてないなぁと買いそびれていたのだが、さすがに重力と恩寵と言うわかりやすいタイトルは買わずにはおれまい。
ホルモー六景
万城目 学 / / 角川書店
まさか森見よりさきにマキメが映像化するとは。そして今度は角川か。そして鴨川ホルモーやっぱり思想的に好きになれないからこれもどうかとは思うがジャケットに眼鏡っ娘いるしなぁ。
皇居前広場 増補 (ちくま学芸文庫 ハ 26-1)
原 武史 / / 筑摩書房
空虚な中心って概念使えたら便利だよなぁ。色々と。
演出家の仕事 (岩波新書 新赤版 1105)
栗山 民也 / / 岩波書店

[PR]
by lunettes | 2008-01-07 21:09 | アニメ
信心して可能性、なりたい自分。

明坂聡美がいるから見てるが。え? あむちゃん役の伊藤かな恵って青二だったのか。へー。あむちゃんのしゅごキャラの非日俳連くささから勝手に主役もそうだと思ってしまってたわ。
最近の我の中の高木礼子の検索の引っかからなさはなんなんだ。スゥの歌でも聞けってことか。にしてもサラのキャラソンは歌詞が本当にうんこと思ってるアイアムです。女性差別的な意味で。そうだったかな?
最近がしがし色んな豊崎愛生のパターンを吸収できている気がする。いいことだろうか。まあそうだろうよ。

『スケッチブック』と『みなみけ』の原作を買ったのだが。
『スケッチブック』は正直驚いたわ。まず4コマなことに。そして確かにこのアニメは麿里たんすごすぎるわ。原作の空とかときどきすごく三丁目の夕日的な顔とか表情をする。なんだこれ。そして思った以上にというかほぼ空声出して喋ってない。確かに青は姉ちゃんのことわかりすぎだ。かわいい。これは原作含めて加点していいなぁ。今なら。いや、新番レビューの話。
だが、やはり原作でも猫の話はうんこやなぁ。人間は勝手に猫に台詞をあてるって文句言ってるのはメタ的な言及か。密リターンズ最終巻の猫の話も苦手だったわ、そういえば。あー、栗原先輩と今こそ信心したい。むしろ田村ゆかりと。
『みなみけ』は正直あまりに原作どおりで、アニメのほうが面白いんじゃないか、アニメ化された部分。というかおかわりってどんな話するんだろう。ただ、アニメ化されていないところは普通に楽しめたなぁ。3巻あたり、水樹の奈々ちゃんが入ったあたりからどんどん面白くなった気はした。
『みなみけ』#5 海に行こうよ
あれれ? みのりんの声変わってなかった? というか荒れてなかった? 1話を見直すと確かに違う気がする。それともただ演技が徐々に変わってきてるだけかなぁ? そうは聞こえなかったが。
『スケッチブック』#6 夏の想ひ出
栗原先輩も食器を齧る黒いあんちくしょうのことは苦手なのか?
確かになぁ、空閑先輩と根岸くんは接点多い気がした、原作読み返して。
あーかわいい、花澤香菜ちゃんを中世にいじめさせる牧野由依と結婚したい、わけではない。ただ、香菜ちゃんの声を浴びるように聴きたい。どうでもいいわ。

先週と週末の買物@渋谷、池袋メイト、書籍部。
理由あって冬に出る (創元推理文庫 M に 1-1)
似鳥 鶏 / / 東京創元社
基本ミステリなんぞ買わないアイアムだが、ジャケ買い。眼鏡っ娘だから! まだ途中までしか読んでないが、柳瀬先輩がこの子だといいなぁ。
魔女ルミカの赤い糸 (MF文庫J (た-05-01))
田口 一 / / メディアファクトリー
何となく。
おみたま通販便(2) 特装版 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
南 央美/ももせ たまみ / / 竹書房
おみたま通販便 2 (2) (バンブー・コミックス)
南 央美 / / 竹書房
さすがにMOMO今号のとりかえっこ四コマは山東ユカのちょっと無理なかったか。
乃木坂春香の秘密 1 (1) (電撃コミックス)
五十嵐 雄策 / / メディアワークス
原作はここ2巻ほど読んでないが。うーん、やっぱりいまどきオタクってだけでいじめられるのはあれじゃないか。しかも美少女が。そしてやっぱりアキバがでてくる作品は好きではないなぁ。だって我ら渋谷の領域じゃない?
空想科学X Lesson1 (1) (電撃コミックス EX 108-1 THE NONSENSE OF WO)
saxyun / / メディアワークス
ブルーバックス。いえ、嘘ディス。saxyunは他にも仕事してたんだなぁ。てっきりゆるめいつみたいな暮らしをしているものだと。いえ。
Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2007年 12月号 [雑誌]
/ 音楽専科社
WORKING!! 4 (4) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ / / スクウェア・エニックス
あー、もう伊波ちゃんかわいい。くっつけばいいのに!
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
桜場 コハル / / 講談社
みなみけ 2 (2)
桜場 コハル / / 講談社
みなみけ 3 (3)
桜場 コハル / / 講談社
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)
桜場 コハル / / 講談社

[PR]
by lunettes | 2007-11-07 01:28 | アニメ

LMS。

よくよく思い返してみると、我、あんましLMS(ラブラブミサトシンジ)って見たことないなあということに気付いたんです。
曖昧な印象だと、LAS>LRSであとはもう対した差がないところか? いや、LMS(マナ・シンジ)はそこそこあったかな? それともマナリアン気味な我の補正記憶か? LYSもそこそこあったか? いや、これは我が読んでいたのが偏っていたせいだと思う。さすがに。基本ユイは断罪対象かあるいはゲンドウを尻にしくかか。

で、LMSはそんなに見かけないものの、18禁SSだと結構見る。最終的にはLAS/LRSになるのだが。
で、ミサトの役割といえば物語上でシンちゃんと始めてやる人。
”帰ってきたら”の続きであったり、童貞キラーとして食ったり。
そのような初めての女性(ひと)としてのミサトというのを考えるにつけてもやはり『ヱヴァ・序』は実にSS的なドリームであると思うのです。

そしてそのようなドリームに基づいた話であるとすると、『破』以降おそらくミサトさんのポジションはまあ後退するんでしょう。構造的に。それでも『破』以降でもミサトさんが存在を主張したらそれは三石の地力なんだろうか。
-----
「もうやんカレー」に連れてってもらう。
スパイシーでは全然なく、思ったよりしょっぱい。
次行くならジャガイモだけ食おう。
やはりマズの方が圧倒的に上だわ。

『劇場版クラナド』。
ソノさん、ぽてまのと見に行った。もらったフィルムはお泊りのときのベランダのシーン。
原作知識0。うーん、そのせいかなぁ。いまいち。
出崎出崎した部分は確かにおもしろかった。だが、止め絵とか使いすぎなんじゃない? さすがにどうでもいいシーンで連発されると、おそらく盛り上がるところなんだろうなあというところで盛り上がれない。光もやたらとまぶしかったなぁ。出崎ってちゃんと見たことあるのは『白鯨伝説』くらいか。もう一度見て出崎調を確認したい。
序盤が冗長でキャラがうざかく感じてしんどかった。これで後半泣けって言われても困るわ。
父親が一番萌えたなぁ。

大人になったほーちゃんが久しぶりにすごくかわいかったというかああいうシチュエーションに弱いだけよね、我が。ほーちゃんルートだけやりたいわ。
-----
今日の買物@アニメイト池袋
こどものじかん 4 (4) (アクションコミックス)
私屋 カヲル / / 双葉社
これで限定版を明けずに済むわ。宝印先生とナバすればいいのに。いや、どちらかというと白ちゃんが好きですが。
七不思議の壊し方 (電撃文庫 さ 11-5)
佐竹 彬 / / メディアワークス

[PR]
by lunettes | 2007-09-17 23:12 | アニメ

序破急+序。

?を序と予想した。違うだろうけど。
まあ今回普通のエヴァファンが何となく思うだろう映画の構造を考えると?は序だと美しいんじゃないの? それが面白いのかどうかは別だ。

見に行った@新宿ミラノ1。
やっぱり大画面でまともな音響設備だと単純に楽しいなぁ。
眠かったのもあって、さすがに中盤寝た。トウジケンスケをエントリプラグに乗せたあたり~雨、逃げ出してからミサトさんのところに戻ってくるまで。

ただただ、セントラルドグマ近辺のミサトさんとのあれやこれやだけで見られる我、LMS。

プラグスーツのゴムっぽい感じの音が今回、萌えた。ヤシマ作戦前の。
あとは、なんだ。綾波は喋らないほうがかわいいし、シンジきゅんは喋ったほうがかわいい。なるほどなぁと自分で思ってしまった。

効果音はちゃんとした映画館で聞くととっても興奮する。まあヘッドフォンで聴いても結構いけると思うのだが、しかし、ヘッドフォンって眼鏡使用者にとっては長時間使用しづらい。

演技の中の単純な(日向くん的な)イヤな感じはTV版より増えてるんじゃないのかなぁ三石。ただそれが1/0のいやらしさではなくて、もうちょっとアナログな感じがしたってのは三石の演技の向上ということでいいのかしら。

ヤシマ作戦のときの変電施設のオペレータがいい感じに素人臭い演技で大変感心した。もともとそんな演技なのかもしれないが、その場合は庵野を誉めようか。

他にも何か思った気もするが忘れたので、もし次また見る機会が会ったら思い出そう。また行くのか?
あ、そうだ、月より飛来するってのはカヲル君なのかな? 最後カヲル君って月にいましたよね? ようやく気付いたが。


反対意見があったほうが健全って言い方、本当にマジョリティの驕り・欺瞞にしか聞こえないなぁ。ヱヴァとは直接関係ない。ない。前も言った気がするが。


ないと思ってたnakayaさんのエヴァSSサイト、ぐぐったらちゃんと残ってたわ。安心した。URLの最後の”q_dash/”を削るとnakayaさんのブログも見れるよ。ってここ見てる人にとって特に意味のない情報。シンシアも買ってるみたいですよ? だからどうした。だが、SSAでも声優でもなくブログ読んでるのって10もないしなぁ。で?
エヴァ板のSSスレではたしかnakayaさんはそんなに高CQではなかったはず。CQってのは厨房クオリティの略のはず。エヴァ板が発祥のはずだ。むしろ高CQな設定(逆行、断罪、スパシンetc...)を自覚的に皮肉としてパロディとして描いていると言う評価だったはずだ。我はそれを信じて今日もnakayaさんが好きといいます。むしろ18禁かくときのayakanさんのSSの方が好きですが。もはやネット上で探しえない。データは持ってるが。
無気力、あるいはニヒリスティックなシンちゃんが好きなだけのワタクシでした。

あー、キモイSS話をした。うんこ。
---
一昨日見た夢。我、普通は声優夢か直接知ってる人しか夢にはみないんですが。なんか知らんが総裁選やってて谷垣が総裁に選ばれてた。変な夢見たなぁと起きて、TVつけてみると辞任会見してた。不思議なこともあるもんだと言う話。そうか? そしてお前は朝ちゃんと起きれ。

あーレイシストだけは本当に死んで欲しいなぁ。というある種の矛盾した態度。そしてあの男の態度はレイシストかなぁ。まあどっちにしろそれに類するものだろ。そして炭鉱のボンボンは労働者のことをどう思ってるのかなぁ。まあ我はまだしばらくモラトリアムを享受するつもりなのでまあそれはそれだ。カレー。というか本当にある種の人を見下しているんだろうなぁ。政界怖い。
---
9日と13日の買物@ブックファースト渋谷、アニメイト渋谷。
パニクリぐらし☆ 2 (まんがタイムコミックス)
藤凪 かおる / / 芳文社
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 2 (2) (電撃文庫 い 9-2)
入間 人間 / / メディアワークス
まだ途中。長瀬透の声を理想的な白石涼子で再生していたのだが、ふと気付いたこととして。理想的な白石涼子は井上麻里奈になると。我の中で。いや、声自体は決して重ならないのだが。何がそう思わせるのか。むー。
七不思議の作り方 (電撃文庫)
佐竹 彬 / / メディアワークス
佐竹様だし。しかし我、佐竹様のラノベは大概買ってる気はするが、一つも読んだためしがない。今回こそはあらすじ読む限りミステリ臭くないから読めるはずだ。
いぬかみっ!EXわん! (電撃文庫 あ 13-19)
有沢 まみず / / メディアワークス
作者のオフィシャルなSS的文章は萌えることだなぁ。
レジンキャストミルク 8 (8) (電撃文庫 ふ 7-14)
藤原 祐 / / メディアワークス
あー、完結してしまった。僕の好きなエヴァSSの一形態ではあるのだが。だが。
あしたの弱音 (BEAM COMIX)
タイム 涼介 / / エンターブレイン
最初はただのギャグマンガだったんだなぁ。ただ、ただの青春漫画家にだけはならないでほしいわ。
S・A 10 (10) (花とゆめCOMICS)
南 マキ / / 白泉社
今日の早川さん
coco / / 早川書房
単純にいやな女がでてくるマンガだった。これでSF者に戻りました!的なあおりの帯は正直うんこじゃないのか? 作者の目線が上からなのが良くないんだよなぁ。
リストランテ・パラディーゾ
オノ ナツメ / / 太田出版
買うまい、と思ってたのに買ってしまった。恥ずかしい。
アニソンマガジンVol.2 (洋泉社MOOK)
/ 洋泉社
部室に忘れて返った。
Re:MEMBER(初回限定盤)
Aice[↑]5 / / キングレコード
Re:MEMBER
Aice[↑]5 / / キングレコード
恋のミュージアム(DVD付)
野中藍 / / キングレコード
DVD、エロい。
以下、今日の買物。
声優グランプリ 2007年 10月号 [雑誌]
/ 主婦の友社
VOiCE Newtype (ボイスニュータイプ) 2007年 10月号 [雑誌]
/ 角川書店
声優アニメディア 2007年 10月号 [雑誌]
/ 学習研究社
hm3 SPECIAL (エイチエムスリー スペシャル) 2007年 10月号 [雑誌]
/ 音楽専科社
うお、別冊にAice5の昔のインタビュー載ってるなぁ。うん、まあ懐かしいですよ。本当に。
「ぱにぽに」似コミック『ぽにぱに』第四集
/ スクウェア・エニックス
ぱにぽにの新刊だと思って買ったらぽにぱにだった。どっちにしろ買ってるからいいのだが。
こどものじかん 4 特別限定版 (4) (アクションコミックス)
私屋 カヲル / / 双葉社
予想外に高かった。ファック。1000いくらだと思ってたのに。4,000円近くとかないわ。これのせいで月末までの計画がめちゃくちゃだ。明日奨学金入ってなかったらどうしよう。
限定版は基本的に明けない人間なので通常版も買わなきゃいけないのが憂鬱だ。あへ。どうせ映像はネット上で見られるしなぁきっと。

[PR]
by lunettes | 2007-09-14 02:29 | アニメ

あ、そう。

よかったわね。

前のお天ちゃんと綾波を掛け合わせる危険な遊び。

次回予告。
あのめがねっ子は山岸マユミと信じる遊び。だが、協力にSEGAがなかったからどう考えても違うよなぁ。キャストが氷上恭子でありますように!
破からはもう完全に別物のにおいがするなぁ。というか月からってグレンラガンかよ。あの子が福井裕佳梨でありませんんように! いや、ガイナではなくカラーだから大丈夫だと信じよう。そして別に福井裕佳梨にうらみはない。が。
しかし新しい何号機かは知らんが、正直好みではないなぁ。

エヴァを終わらせるというのが今回の目的なら新劇場版の方向性はおそらく正しいのだろう。
けど終わらせるというのは結局監督本人の問題よね。おそらく。

僕はエヴァSS世代なのですよ。実は。実はも何も。
はじめて見たのは中2のとき。夏休みのアニメスペシャル的な地元の民放で。ある種の福井県人にとって、エヴァはエルセラーン化粧品のCMとは切っても切り離せない関係がある、ということ。そのとき初めて見たのは「人の造りしもの」。次に見たのは確か「涙」。陸上部の練習が終わってから見ていた。よく考えてみるとあの時は親の仕事場で見てた。親が見てたってことか。
ちゃんと通してみたのは高2のとき。『ラブひな』がきっかけで友達になった子に中2のときの放送のテープを貸してもらった。そのときは放送部の部室でそういえば見た。部活の先輩(♀)はアスカのラミカを生徒手帳に入れてる変な人だった。そういえば。どうでもいい。
で結局アイアム、何度も見ている話ってのはそんなになくて、中古でビデオとLD買ったやつは見てたのだが。つまりは、、、。と思ってこないだ買った『CONTINUE Vol.35』のエヴァ特集見てみたが、「最後のシ者」、「終わる世界」くらいしか何度も見ていない作品はなかった。あれ?
でもカヲルくんの回をまともに見ていないというのは未だに我の負い目だ。何に対する?
ともかくも、それ以来我はエヴァSSを読むくそみたいな人間になったのです。恐らくええ加減受験勉強しなきゃいけないっていう時期に悪はまりしたせいで、勉強もせずに日付が変わるまで延々エヴァSSを見ていた。初めて読んだのが甘LASだった。それが良くなかったのかしら。普通に初めて読むのがLASってのはまあ悪くない入り口じゃないかしら。非常に一般的で。
以下、SSの思い出語り。エヴァSS用語はこことかで補完しよう。
僕が本当に面白かったと思っているエヴァSSと言えば。
『七ツ目玉エヴァンゲリオン』『夏の終わりのコンチェルト』、nakayaさんの作品群(「Genesis Q’」はあまり好きではない。「LOST in PARADISE」とか)、『ここは、第3新東京荘』、三笠どらさんの四コマSS群、『春なき終わり』『海辺の生活』『Vulnerable heart』『見えない明日で』とか。
他にも好きだったのがあるのだが、前のPCが壊れた際にお気に入りがどっかにいってしまった。悲しい。

そしてこのあたりで疲れたので、キモイSS話を放置したまま、つづく。
[PR]
by lunettes | 2007-09-04 02:08 | アニメ
放校されないコツ、それすなわち、教務課とお友達になること。本当か。嘘だろうなぁ。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.』
新宿ミラノ1、26:05の回。初日にレイトショーで見る遊び。
SSA11人も集まった。エヴァ厨め。本当か。

かんそう。ネタバレは平気でしますよ。
とりあえず一番面白かったのは次回予告と言っておこう。
声優の話からするか。いや、でも我声ヲタ以前にエヴァ厨だったからなぁ。そうか?時系列的にはアニラジ厨→エヴァ厨→声ヲタか。anyway、
一番しんどかったのは長沢美樹。マヤちゃんが好きで長沢が好きだった我の純情を返して欲しい。もう声があの若さに耐え切れていない。悲しい。
その逆で一番良かったのは誰かといわれれば、恥ずかしながら三石琴乃と言わざるを得ないなぁ。いや、まあ我ミサトさんのこと好き期と嫌い期が周期的に来る人間じゃない。知らんがな。こういうのが周期的に来る声優やキャラってのは最終的にはまあ好きなんだろうけどさ、チワとか森永とか。
1話のAパートはさすがにでもしんどかった。声の上げ方が無理している感がありありで。そしてTVに比べて間延びしない喋りになっていた。というか結構きつきつに喋っていましたよね。尺の都合もあるんだろうけど。そのせいでちょっと単調に。これは声優のせいというよりか、かなぁ。
で、無理してあげた高音部のおかげというべきか、その声の振り幅が深みを与えていたような気がするなぁ。というかミサトさんってもうTVと別人よね。前半は一緒だったが。というかあれよね。もう序はLMSよね。後述。
立木は年相応な気がした。国連軍のお偉方はものすごい再現度。
優希比呂、日向くんがぜんぜんいけるやつになっていた。というか嫌なやつ度が減じていた。というのは+なのかなぁ。子安はちょっと重たくなっていた気がするなぁ。オペレタ三人衆では優希比呂が一番良かったといっておこう。
シンジくんはちょっとかわいかった。林原は最初から期待していなかったから別になんとも思わなかった。
丸山詠ニと永野広一がいただけで結構満足。
岩男潤子もがちしんどかったなぁ。岩永以上に。岩永は、あれは、最近ぜんぜん出ていないことによる演技の劣化が著しい。関智はやわらかくなっていたなぁ。
ここまで書いて疲れてきた。また明日書く。アスカでかく、ではない。げふぃん。にゃひん。


そして我はエヴァ以外には10点をつけないと誓った人間である。劇ヱヴァ 10点(NT)
[PR]
by lunettes | 2007-09-03 00:54 | アニメ