脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

懐かしい宇宙。

くらう~。クラウはどこへ行きたいの~? あー小林美佐かわいいなぁ。もう一度でいいから母親でないこばみーを聴きたい。KURAUは確かフォニシア的な人だなぁ。音監。傷ついた。

07のオブザイヤーかもしくはTOP10でも考えてみようかなぁ。去年はアニメたいして見られなかったなぁ、というのは何度も言っているがU局が見られないせいなのだが。ほとんどU局アニメを見ていないというのはどこかで補完しないといけないのかしら。

07アニメ
1.スケッチブック
なんつーか香菜ちゃんの視点が泣けるにも程があるよ。こんなに共感できて共感を求めない主人公初めてだなぁ。泣けるわ。
2.みなみけ
あー、何で面白いかよくわからんわ。脇の脇にいたるまで声優もよく考えられてるし、インフレ期の井上麻里奈においても外さない堅い演技をしている。と思う。
3.がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
これも何でだろうなぁ。最終回まで見てないどころか僕の見たところまででは未だに学園祭が実行されるのか中止になるのか結果が出てないよ。でも3位にしてみた。だってあの辺使ってる割にバランスいいしなぁ。ってみなみけもだが山中Pが好きなのか? んなことないよなぁ。曲も好きだし。サウンドも。キチガイまなびちゃんの見てる世界が映像として伝わってきたし。きっと。たぶん。
4.DARKER THAN BLACK 黒の契約者
水樹奈々と福圓美里勝ちだわ。いや、他もだが。設定萌えの心をくすぐったってことにしよう。
5.ひだまりスケッチ
でもこれは声優というよりは映像勝ちかしら。アスミンはいいけど。新谷もいいなぁ。邑子もいい。じゃあ声優もいいってことにしようか。

6.キスダム -ENGAGE planet-
7.しゅごキャラ!
8.怪物王女
9.爆丸バトルブローラーズ
10.もやしもん

6-10は書くのめんどくなった。そのうちまた書くかも。いや、書かないよそれ。何か自分でもいまいち納得のいかないランキングだなぁ。何でだ? かじっただけのU局アニメでちゃんと見たいのはぽてまよ、桃華月憚とゼノグラシアかしら。あとWOWOWアニメ好きとしてはその辺も機会があれば見たい。ぽてまよとゼノグラシアちゃんと見たら多分10位以内には入りそうだ。
基本的に4位のDTBを除いて5位までは複数回見ているわ。それもかなりの回数。結局流してて飽きないアニメか声優的に面白いアニメが上位に来るってことかしら。


『みなみけ おかわり』#1
うん、いやスタチャは無印のほうがいいよねという信念を持ってはいるが。『シスプリ』しかり、『双恋』しかり『ネギま』しかり。いまのところはトータルとして無印のほうがいいとしか言えないが。まああと何話か見ないと分からないよねくらいは言ってもいい気がするなぁ。
なんにしろ歌は無印がいいなぁ。『シスプリ』にしろ(ry。
何で音周りだけ変えてないんだろう。ストーリーも無印とおかわりが続いているのかどうかは今のところ分からないが、続いてないとは言えないあたりをぼやかしつつ、感覚的にはシームレスにつなげてはいるわ。


年始と今日の買い物@書籍部とか
REC 8 (8) (サンデーGXコミックス)
花見沢 Q太郎 / / 小学館
7巻をまだ読んでないが誰かがネタバレしてくれたから9巻くらいまでは読まなくていいかな。
ああっ女神さまっ 36 (36) (アフタヌーンKC)
藤島 康介 / / 講談社
これもまだ36と思うかもう36と思うかだなぁ。
妹は思春期 10 (10) (ヤングマガジンコミックス)
氏家 卜全 / / 講談社
ああ、終わってしまったなぁ。しかしだんだん巻が進むにつれて下ネタが露骨になっていったからまあこの辺がいいか。
重力と恩寵―シモーヌ・ヴェイユ『カイエ』抄 (ちくま学芸文庫)
シモーヌ ヴェイユ / / 筑摩書房
いや、毎回買おう買おうとは思っていたが立ち読みするたんびに読みづらいし求めていることはたいして書いてないなぁと買いそびれていたのだが、さすがに重力と恩寵と言うわかりやすいタイトルは買わずにはおれまい。
ホルモー六景
万城目 学 / / 角川書店
まさか森見よりさきにマキメが映像化するとは。そして今度は角川か。そして鴨川ホルモーやっぱり思想的に好きになれないからこれもどうかとは思うがジャケットに眼鏡っ娘いるしなぁ。
皇居前広場 増補 (ちくま学芸文庫 ハ 26-1)
原 武史 / / 筑摩書房
空虚な中心って概念使えたら便利だよなぁ。色々と。
演出家の仕事 (岩波新書 新赤版 1105)
栗山 民也 / / 岩波書店

[PR]
by lunettes | 2008-01-07 21:09 | アニメ