脳内直結「声優脳」


by lunettes
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コリンタソかわいいよ。

『英國戀物語エマ』#3
OPの舞踏会でおどってるのが髭のジェントルマンだとあらためて気付いた。萌えるよ。ええ。

おっさんが汽車と同じで地下に的な発言をしたと思うのですが、そういうさりげないところが萌える。
ハキムの登場でようやく物語が動き出しました。

で、世界史の知識をまるで忘れている自分は本とにカレー。
なのでフラ語の試験前に購入した山川の世界史を読み直す。
ヴィクトリア期(在位1837~1901)の後半だともう東インド会社は解散していて(1858)、イギリス政府の直接統治orヴィクトリア女王を皇帝に戴いたインド帝国(1877~1947)。
アニメでもうあったかどうか忘れましたが、コミックス1巻だと八百屋のおっさんがボードースクール(公立小学校)ってのが出来てアレだって話をしていたので1870の教育法制定あるいは1880年の義務教育法制化以降と推測されるので、まあその頃ですよね。
イギリスの地下鉄開通は何年か調べたけど1863年と参考にならず。
むしろマンガだと冒頭で19世紀末といってるか。ま、そのころだ。

教科書を読んでたらザミンダーリー制、ライヤットワーリー制とかあって改定前だと載ってなかったので山川的には重要度が上がったのねと思う。確か浪人期の模試あるいは本試で説明を求められた気がするのでちゃんと覚えておいた方がいいんじゃない?>誰?

そういえばエマの感想。
マンガのときはあまり思わなかったけど、エマさんとウィルって思ったよりよく話してる。
見せる演出はマンガの方が上の気が。
もうちょっと身分の差ってのが際立つような描写が多いといいですね。
というかもっかい見直そうそうしよう。
[PR]
by lunettes | 2005-04-18 01:59 | アニメ